「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

上越線!D51(その3)

上越線 二日目の撮影場所は前日(渋川~八木原)と同じ場所から始まりました。
今日はD51機+12系客車6輌による SLみなかみ 1往復です。

昨日激パのこの地も今日は嘘のように鎮まり返っていました。
やはりC61お目当てが多かったのでしょう。
脚置きも希望通りに散らばってそれぞれ自由な構図を決めました。
(昨日D51スカでした。今日もスカで来るのかなぁ~)
午前10時ごろには鉄ちゃん達も徐々に増え賑やかな場所に変化しています。

気合を入れて現れたD51!SLみなかみ 1号どやぁ~

DSC_5100.jpg

お~っと想定外の嬉しい煙(左に煙は倒れたが・・・)まぁこれでヨシとしよう。


次なる場所は有名お立ち台に登場する水上駅手前のSカーブに行きます。
初めての上越線~沿道から見る景色全てがとても新鮮に写ります!
今日は沿線に、はびこった鉄っちゃんは以外に少なそうですが。
走行するうちに有名お立ち台に到着した。既に先客さん10名ほどが道路端に固定済み。
旧道ガードレール隙間沿いに低く脚を置くが、架線が邪魔なんだよねぇ~

写っ兄さんは道路下の方へ消えて行かれました。
やはり架線が気になり、法面下へ場所を変更し固定完了させました。

さ~て通過5分前となったところに、前方から突然!スピーカー音が炸裂した!
D51来ずに白黒パトカーがやってキタ~!

「ハ~イ!そこの斜面に居る撮影者~!そこは立入禁止になっています~
直ぐそこから出てくださ~い!」誰の事やねん?

?他人事?の思いも、兄さんが「deraさん、あかんわ!そこは立入禁止らしいわ!
道路に上がりましょ!」で道路へ上がり架線バリバリの撮影となりました。

私の背後から警察が来て「あのね~旦那さ~ん!ここは立入禁止になってますよ~
入らない様にして下さいね!お願いしますね。」の口頭注意もカメラ再セットで聞く耳
まったく無し~!はい、そうでスカ~!の返事で行ってしまったお巡りさん。

ガードレール下を見たら何と、立入禁止の看板があるんだよなぁ~(阿寒わな)
すんません群馬県警のお巡りさん!謙虚に検挙だけは・・・その前に行ってしまった。
道路の斜面は、良かれと思っての行動はくしくも失敗に!

兄さんとわては目を合わせ、警察行ったからもうええのとちゃうかぁ~でその場所へ
引き返そうとしたが?行ったか行かずかそれは秘密です~(笑)
まあ、行けたかもしれませんがね!やっぱ止めました。(チャンチャン!)

という事は、あの有名お立ち台の撮影は現在立入禁止になっており、今後の撮影は
出来ません。とても残念でした~

注意され、道路端から架線バリバリのD51通過証拠写真となりました。
お見事、架線が目立っていますね。なかなか撮れませんよ~

DSC_5115.jpg

D51とて、スカびわと 代り映えしない煙でしたね。

そして我らはこの先にある水上駅に向かい、転車台のD51を撮り散らかした。

DSC_5159.jpg

昨日C61超~激バも今日はウソの様な水上駅であった。
何せ、あのフェンス沿いには誰もいません!極端過ぎて言葉になりませんでした。
裏手の転車台にはD51と一緒に連れ添った観光客らが転車台での作業を見守る中での
撮影や記念写真を撮る家族連れで賑わっていました。
我らも撮影コマを増やすため単機D51をカメラに収めるのに夢中でした。

DSC_5130.jpg


DSC_5133.jpg


DSC_5119.jpg


DSC_5152.jpg


一区切りがつき、昼食場所の道の駅へ移動したが、大混雑で諦めて写っ兄さんとの合宿は
これでお別れとなりました。ありがとうございました。
次回は釧路の空港でお会いしましょうね。(笑)

D51返しの撮影場所は沼田駅発車となります。D51 SLみなかみ2号

DSC_5177.jpg

昨日のC61爆煙発車を期待した沼田駅D51もご覧の様なエコ+それなり煙の発車となりました。

これを見て疲れもピークとなり、この地で上越戦ともお別れする時間となりました。
同行していたfだきましたまっさん&写っ兄さんお世話になりました。
群馬県警のお巡りさん、親切な?ご注意よく覚えておきまっせ~

初めて行けた上越線!話のネタになるのかどうか?C61の猛爆はいつぞいや~

スポンサーサイト
  1. 2011/08/31(水) 12:54:58|
  2. 上越線・SLみなかみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活!C61型20号機!(その2)

上越線・水上駅
まっさんロケ車で順調に水上駅に到着しましたが、何やぁ!これ~?人だらけやんか~
何これ、こんな激パは見た事がありません!
やまぐち「なにわ」徳佐激パとはまったく比較にならないこの鉄っちゃん&ギャラリー総勢?
何百人なのかぁ~?(恐れ入りました)
駅から程遠~い 数百メートル先までの構内仕切りフェンスには鉄っちゃん鈴なり大混雑!
フェンス網の隙間さえありません!

皆さん必死のカブリ付きで、さよなら列車の大イベントを思わせるような張りつめた
雰囲気が漂っています。
構内では既に方向転車されたC61機が線路変更の入れ替え作業を行っていました。

DSC_4960.jpg

このままバック運転し客車に連結されます。

DSC_4971.jpg


我々も脚を置きたいがフェンス沿いに角度が無く、最先端方向に移動し足場悪い法面上から
フェンス越しに手持ち撮影となってしまった。
期待した大爆煙発車には至らなかったC61機!水上駅それなり発車のお見送りです~。

DSC_4999.jpg

残煙余韻を残して高崎方面へ出発したC61機、返し追っ掛け行脚の開始です。

水上駅発車・大激パ騒動に巻き込まれた我らは、返しの4号を沼田駅発車としました。
迎撃するに急ぎたいが前車は路線バス、残された時間との戦いにヤキモキさせられます。
沼田駅は既にC61機が到着し、車輪やストロークを係員が点検中!
構内空き地に滑り込みフェンス上部から手持ち撮影となりました。

DSC_5024-1.jpg


DSC_5038.jpg

この沼田発車は結構煙を吐いてくれたC61機、後追いも撮ってこのまま渋川駅発車を狙います。

ちょっと迷った渋川駅構内進入路へ到着も、何処も鉄だらけの鉄っちゃん達がいてまっせ~
少々余裕の駅発車、心の中は爆煙発車の構図が出来ていましたが~(笑)これです。

(渋川駅発車)
DSC_5053.jpg


DSC_5069.jpg

こうして終わった初日C61機の追っかけ行脚は事故も無く無事終了しました。

みなかみ~(皆紙~)と言っているのは煙の病から離脱出来ない河内のまっさん消化不良か!
さて、県道を南下し一路宿舎の高崎市内に入ります。
週末の高崎界隈はどこもかしこも渋滞で~なかなか着かない宿舎までお疲れ様です。

高崎ホテルに着いたけど大丈夫かこのホテルって感じの宿でね。
お風呂は近くにあるらしく聞いて行ったがお休みで?
何のこっちゃ土曜休みとは、やる気あるのか~(怒)

風呂を諦めて晩御飯は近くの飯屋で~裏飯屋~ってお化けは出ません老夫婦のお店です。
おいしい餃子も堪能し、瓶ビールを開けるも水の如し!
定食完食後のトークも店主の店じまい8時コールで、はい!終了でそれまで~

宿舎に戻り、入浴後はジャンジャンビールで反省会、はてさて落ち行く人は誰でしょう?
今夜は・・・爆音3重連の出現に誰も気がつかず・・・(笑)
最初に落ちたのは河内男まっさんで、朝起きるまで爆音やったぜよギャハハ~(笑)

冗舌戦 その3は 次ブログへお楽しみに(すわっ!警察に検挙か!)

  1. 2011/08/30(火) 11:06:02|
  2. 上越線・SLみなかみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活・C61型20号機!

JR東日本・上越線 SLみなかみ号

(沼田駅発車) C61 SLレトロみなかみ4号
 
DSC_5024-1.jpg


群馬デスティネーションキャンペーンに合わせて、復活した蒸気機関車C61形20号機と、
D51形498号機などが、JR上越線高崎駅~水上駅間の快速「SLみなかみ」として運行!
また、レトロ客車を牽引したり、SL重連運転なども予定されており「百聞は一見にしかず」
で8月27~28日の両日、高崎~渋川~水上に出掛けてみました。

自宅には当日午前0時30分過ぎに「関西河内男=まっさん」のご来場で一路日産9部を
転がし、関東北西部に位置する群馬・高崎、前橋方面に向かった。約450㌔
車中は懐かしのやまぐち号(ちゃうわ、山口百恵のカラオケ大会~)これでは、睡魔も
関係無し~(笑)

初めての上越行脚は大変お忙しい中を、東京の写っ兄さんにお願いし、お世話になりました。
今年5月の只見、ばん物以来の再会になり、お互いええおっさんやし~(笑)
それなりに皆さん歳をとって?おられました。(たった3ヶ月ぶりだぎゃ~なも~)

27日はD51&C61が1往復ずつ、28日はD51の1往復のみの走行になっています。
どんな珍道中が起きるか!(笑)とても楽しみな2日間です。

朝6時30ごろ、待ち合わせのポイントに到着も既に10名程が道路端に、置き脚も30本
ベスポジ中心に乱立していました。
我らは、残された右側スペースを背景の鉄塔等を考慮し構図を決定し脚を置きました。
その後のここに集った救われない集団は約150名は越えていたと思います。
今日はC61人気で何だか壮絶な行脚になりそうな予感がします。


(渋川~八木原) D51 SLみなかみ1号DSC_4827.jpg

ありゃ!何処かで見なれた風景ではありませんか?・・・スカびわですよ~スカび~。
滋賀県・湖北を走るスカびわ号にそっくりじゃありませんか?よく似てますよ~(笑)
ここまで来てスカび~は無いでしょに~たのみまっせ~JRのお東さ~ん。
そー思うのはわてだけかぁ?

期待したD51爆煙もスカれた惨敗煙に、河内のまっさん至って消化不良気味らしく?
このままだと、今夜は宿舎で暴れまくりそうな雰囲気が漂ってきそうなのだ!(スカ)

脚はそのままに、渋川先の橋を後追いする場所へ追っかけを試みるも初めてなので
詳細路とポイントを確認し、次に見送る事になりました。
気を取り直し、続いてやって来るC61を迎撃するため当初の場所に戻りました。

前座?ハドソンD51機にしてやられた我々は次のC61機に期待を托します。
陽は高くなり、ややも逆光状態にかかわらず移動の余地もありません。

我らの前に姿を現したC6120号機、いざ初見参!


(渋川~八木原) C61 レトロみなかみ3号DSC_4884.jpg

モクモク黒煙をあげてくれた復活蒸気「帰還車」C61機!
どでかい本機はさすがに貫禄充分でした。
国内で本線走行唯一可能な最大級C61機です。初見参~黒煙だけが印象に残りましたね。

排煙の余韻を残し我らは橋梁に向かった。
先ほどのロケハン確認で旧道橋上ポイント到着も余裕である。
橋上からは手持ち撮影も、通りすがる廃材運搬ダンプも迷惑そうに爆走する!
もっと、ゆっくり走らんか~い!荒井注意のダンプおじさ~ん!

(敷島~渋川) C61 レトロみなかみ3号DSC_4907-1.jpg


DSC_4911.jpg


渋川発車後、橋上から後追い俯瞰を試みた。

さて、即撤収し次ポイントを水上まで行ってしまうか、それとも途中2号を迎撃するか!
後者の返しを選択し2号お手軽俯瞰となった。
水上方面への旧道側から少し徒歩で登った兄さんお勧めポイント~
TN飛び出しから、利根川橋梁サイドの俯瞰になりますが、今日はガスが少々掛っており
ピントが甘くなりそうです。
TNから突然出て来たD51機!・・・

(津久田~岩本)D51 SLみなかみ2号  DSC_4941.jpg

完璧!スカスカ走行で戻って来た2号 D51機(笑)
お返しスカスカよくある光景だそうで、あとはC61水上駅発車に向かいます。
  1. 2011/08/29(月) 09:55:01|
  2. 上越線・SLみなかみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR