「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

名松線 美杉村散策

4月15日 三重県・名松線(松坂~伊勢奥津)
自宅近郊では落下盛んなソメイヨシノも、この三重県・美杉村界隈ではちょうど満開を迎えた
名松線へ妻と出かけてみました。

2月に訪れた時はうっすらと雪化粧の名松線も今日は見事に春爛漫な場面が待ち構えて
いました。(ポイントを見つけたのは助手でございます(笑)
伊勢奥津の先にある名勝・三多気桜はやっと咲き始めたようです。

伊勢奥津駅に到着した客車
DSC_4983.jpg

広報誌に紹介されていたポイント(助手が射止めたポイントでした。)
DSC_5012.jpg


DSC_5003.jpg
  1. 2017/04/24(月) 15:08:51|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

持ってますかー(笑)このカード!

DSC_0259.jpg



DSC_0289.jpg



DSC_0256.jpg



DSC_0238.jpg
  1. 2016/02/13(土) 21:46:54|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月11日(木)建国記念の日

立春を過ぎ今日は朝から風も無く穏やかな祝日を迎えました。
先週に引き続き今日も三重・湯の山温泉に妻と日帰りランチバイキングと温泉へ
途中の沿線に立ち寄りナロゲージにご挨拶!

三岐鉄道 ◆北 勢 線◆
 近畿日本鉄道からの事業譲受により、平成15年4月から沿線市町の支援を受けて運行している路線で、
西桑名~阿下喜20.4kmの区間で旅客輸送を営業しています。
 北勢線は、全国でも珍しいナローゲージと呼ばれる軌間762mmの路線で、一般の車両よりも少し小さい
電車ながら、地域の重要な足として通勤・通学などに利用されており、現在沿線市町と協力しながら乗客の
利便を改善するための諸施策を行っているそうです。


DSC_5316.jpg





  1. 2016/02/11(木) 20:33:27|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015.3.13 ファイナル ラストラン 「Twilight Express」その2

3月17日(火)
今日の名古屋の最高気温は21度!
春の陽気に誘われて、3月末から撮り忙しくなりそうです。
1度目のおいしいポイント
DSC_9073.jpg


敦賀港にフェリーがやって来ました。
DSC_9027.jpg


「Twilight Express」鳩原ループ俯瞰 2度目のおいしいポイントとは?
大阪方面に向かう 8002レ 全編成を撮影した後、三脚からカメラを外し、
10m程、前方の雑低木の中に入りループトンネルからの顔出し狙いを待ちます。
DSC_9031.jpg


DSC_9077.jpg


DSC_9076.jpg


その後、3度目のおいしいポイントは、小走り(歩いても余裕で間に合います。)
で鉄塔裏の斜面に上り通過して行く列車の後追い撮影となります。 
DSC_9100.jpg
  1. 2015/03/17(火) 20:54:42|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015.3.13 ファイナル ラストラン 「Twilight Express」

3月13日(金)
JR西日本・大阪駅(列車番号 8001レ)大阪発札幌行き 下り 「Twilight Express」
北陸本線(敦賀~新疋田間)で撮影後、敦賀α1で宿泊し、地元ローカルテレビ局
福井テレビ放送の8Chにクギ付けとなりました。
それは、撮影準備中にTV取材を受け、今夕方に放映されるということで楽しみに!
ほんの数秒でしたが北陸の電波に登場したのはここだけの話ですがね~(笑)

さて本題、翌日の撮影ポイントを何処の場所にするか迷った挙句、やはりファイナル
ラストランという二度無い場面を、1度で3度おいしい場所に決めました。

   1度目・鳩原ループ俯瞰 全編成を撮影
   2度目・ループトンネルからの頭出し撮影
   3度目・背後を左カーブしながら後追い撮影~消えて行くまで撮影できます。

それは鳩原(ハツハラ)ループ俯瞰という有名な撮影お立ち台で、徒歩+登頂まで
所用時間35分程を要する比較的低いお山の鉄塔下から狙います。

過去撮影 2013.12.8 (鳩原ループ俯瞰)
DSC_0362.jpg


3月13日午前7:30 
敦賀・小河内界隈の林道や斜面には降雪があり、大変滑りやすくなっていました。
鉄みちには足跡も無く雪が薄っすら残ったままで、人の登った形跡がありません。
足元を確実に踏みしめながら鳩原の頂に立つことが出来ました。

その30分後、迷いながらも私の足跡を辿って敦賀駅から歩いてきた来た神戸の
大学生が一人、やがて梅團冶さんや最後は10数名ものお暇な方が集合し、8002レ
上り大阪行きの「Twilight Express」を梅團冶さんの鳩原寄席のお笑い話も聞けて
楽しい時間が過ぎました。
ツイッター・フェースブックでは、トワの汚水管が詰まったらしく、梅團冶さんが一句!
「汚物さえ別れを惜しむ寝台車」と、さすがに噺家さんには恐れ入りました。(大爆笑)

3月13日(金)上り 8002レ鳩原ループ俯瞰 ファイナルラストラン
DSC_5394.jpg

DSC_5393.jpg
  
  1. 2015/03/14(土) 19:17:12|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR