「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.9.28 「SLニセコ」 総集編

北海道!
北の大地はさわやかに、初秋から秋本番に向けて「SLニセコ」に出会えました。
南は九州・熊本のSL人吉から、北の「SLニセコ」へと、とりあえず踏破(笑)
したものの、まだ々という思いが募ってしまいました。

ロケハン無しの、出たとこ勝負で初めてのポイントは妙に緊張しまくります~
それに失敗などは絶対に許されませんがねェ!
気合を入れて撮り鉄日和だというのにJR北海道は落ち込んで居るようで・・・
ここは奮起し、より良い安全輸送に精進していただきましょう。

このブログでご紹介した場面の総集編として「SLニセコ」を再度UPしてみようと
思います。(実は・・・ネタ切れなんですが(笑)お許し願います。)
初めての土地は何故かとっても新鮮なんですね~
 
9月28日(土)
(国道5号線第二弧線橋)
DSC_8431.jpg


(倶知安~小沢)
DSC_1153.jpg


(ニセコ大橋からニセコ駅を望む)
DSC_1193.jpg


(ニセコ~昆布)
DSC_1228-001.jpg

DSC_1241.jpg

(倶知安駅構内)
DSC_1285.jpg

DSC_1271.jpg

DSC_1299.jpg

次回は、比羅夫駅界隈をじっくり攻めてみたいと!
自然がいっぱいの函館本線倶知安界隈を始め、羊蹄山を背景にした場面も
行ってみたいと思います。

いや~何と言っても2日目のゴルフはIN43・OUT45=88!
やっぱ、ゴルフも面白くなって来ましたで~
「SLゴルフ倶楽部」でも立ち上げましょうか(笑)

また、来年、新千歳空港でお待ちしていますね。
多分行けないでしょ。行くなら今でしょ!



  1. 2013/10/11(金) 16:01:32|
  2. SLニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013.9.28 北の大地に「SLニセコ」その5

(ニセコ~昆布)
バック編成を撮り、同級生たちを迎えに約束の午後1時半、倶知安駅前に着きました。
同級生たちは駅前のロータリーで時間を持て余していたようで、私の車を見るなり
安堵してくれたようです。(心配かけまくりでありがとう)
これも全て私のわがまま無理を通してしまって申し訳ありませんでした。
皆に申し訳なくて、こうなったら新千歳まで私が運転して行きますぜ~(笑)

しかしながら(笑)!SLニセコはこの倶知安駅に停車しています。
機回しなのか?付け替え作業をしているようです。
C11機回しを無視するわけにはいきません。
駅ホームへ一目散に走りました。

倶知安駅構内 (機回し前)
DSC_1271.jpg


DSC_1277.jpg


DSC_1278.jpg


DSC_1285.jpg


DSC_1289.jpg


DSC_1297.jpg





帰りのフライト時間も決まっており、そろそろこの地を後にしなければいけません。
SLニセコはバック運転ぶら下がりで、DE15に引かれ札幌に戻るそうです。

同級生たちは余市のニッカに寄るぞ~ってやかましいです(笑)
国道筋で土産を買い、余市蒸留所では17年物の試飲を繰り返し(笑)
Nレンタカー経由の新千歳空港へ向かいました。

初めて行けた「SLニセコ」ゴルフツアーの3日目を私の為に乗り鉄してくれた
同級生たちに感謝しつつ、もっと長く居たかったが本音ですが、帰らねば!
空港内で競合しあうラーメン店で夕食を済ませ、90分後は名古屋到着です。

今回は企画してくれた同級生らに感謝、ゴルフスコアに感謝、晴天に感謝、
無事故に感謝し北の大地に離別しました。

  1. 2013/10/10(木) 21:03:47|
  2. SLニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.9.28 北の大地に「SLニセコ」その4

ニセコ駅を発車した「SLニセコ」はニセコ大橋の下を潜り、終着駅である欄越駅に
向かって爆走して行きました。
返しは付け替えもせずEDがそのまま先頭でやって来ます。

さて、次は返しのバック運転を何処で撮るかは全く解らないのでとりあえず
昆布駅方面へ車を走らせました。
ナビを見ながら線路を注視し中間あたりに差し掛かれば、鉄っちゃんらの車が
あるある!
昆布~ニセコの中間辺りの跨線橋上から狙うことにしました。
超ワイド系レンズがあればアンヌプリとの描写は可能と思われます。

DSC_1221.jpg


時刻は午後1時前、同級生達と倶知安駅での待ち合わせまで約30分しかありません。
「SLニセコ」返しの倶知安行き赤豚EDが先頭でやって来ました。

(ニセコ~昆布)
DSC_1228-001.jpg


この跨線橋を振り向きダッシュすれば後追いです。
DSC_1237.jpg


DSC_1241.jpg


これで最後か!と思いつつ、機材を載せJR倶知安駅へ同級生達を迎えに行きます。
さらばニセコよ~ではありますが倶知安駅にニセコがいました。
まだまだ続きがありますよ~
  1. 2013/10/05(土) 14:51:23|
  2. SLニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.9.28 北の大地は「SLニセコ」その3

は~るばる来てしまった北の大地の「SLニセコ」へ
今回はゴルフツアーのついでなんですが・・・
カメラリュックもロープロ450AWを新調し、D3、D600にサンニッパ、
70-200mm、24-120mm、そしてビデオ1台に三脚2本とマルチアームは
メチャ重量級でしんどいですよ!
何か孫をおんぶしている様な重さです。

なにわともあれ、知らない街は初めて見る街でして、速度取締には
非常に敏感なderaなんですがねェ・・・
倶知安の街を通過しニセコ方面へと向かってみました。

あれは~!
見えて来ましたあのお山!
円錐形の整った蝦夷富士と呼ばれる標高1898mの羊蹄山ですね。
2013初冠雪は9月26日ですから、訪れた2日前ということですね。
5合目から頂上まではすっかり紅葉してました。

(キャベツ畑に羊蹄山)R5倶知安市街
DSC_1266.jpg

ニセコ大橋からニセコ駅発車
DSC_1166.jpg


DSC_1171.jpg


(架線があるとはねぇ)
DSC_1180.jpg


(あそこってOUTでしょ!(笑)
DSC_1184.jpg


DSC_1193.jpg


ニセコ大橋を振り向き様に後追いです。
DSC_1201.jpg


蒸気機関車は何~も見えませんでした。
DSC_1210.jpg

ニセコ駅発車YOUTUBE「躍動蒸気の軌跡」
  1. 2013/10/03(木) 18:12:44|
  2. SLニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013.9.28 北の大地に「SLニセコ」その2

9月28日(土)
未知なき道をひたすらに進めばそのうちに撮影ポイントはあるでしょ!
ここまで来たなら撮るのは今でしょ!!

(銀山~然別)D600
DSC_1127.jpg
ファーストショットでした。


次に向かうは!行きあたりバッタリだから解りません(笑)
と、思ったらちょうど小沢駅発車は見送りだけ(カメラをリュックから出すのに
手間取ってしまった。)

次に向かったこの場所はカーナビでこの5号線と函館本線の交わる弧線橋を
注意すればあるある!
ほら前方に鉄チャン達の車が側道に止まってますよ。
なぜか私の為に空けてあった駐車スペースに停車しD600 70-200mmの
手持ち迎撃態勢となります。
ここは右奥のカーブから顔を出すお手軽さも、日当たりと木陰の連続で
イマイチなポイントとは知りませんでした~撃沈だギャ~!

ゆっくり爆々でやって来る「SLニセコ」本日2カット目をどうぞ。

(倶知安~小沢)D600+70-200 F2.8G
DSC_1135.jpg


DSC_1145.jpg


DSC_1147.jpg


DSC_1149.jpg


DSC_1151.jpg
  1. 2013/09/30(月) 16:13:59|
  2. SLニセコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (63)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (19)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

