「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

2013.11.3 SL只見線 紅葉号 その4

11月3日(日)只見線2日目最終日

只見最終日の返しは移動せず、この4橋を見渡せる場所に落ち着く事にしました。

只見沿線は道路工事や、撮り鉄襲来(僕の事)の為、思うように移動出来ず
撮り終えたら磐越西線へ行ってみようという事になりました。

幸いにも天気は何とか持ちそうで、ラスト只見に思いを賭ける事にしました。
右奥崖地場所も良かったが、紅葉めいた色彩ではFさんの構えた4橋をやや
サイド気味に狙う新天地へ!
実は、崖地で構えていたんですが、錦秋めいていませんからFさんの所が
最適でしょうと、Mさん共に移動しました。(笑)

カレンダーへの秋季を飾るにふさわしい場面ですねぇ・・・
ここは紅葉した木々も彩り良く、最終章はこのポイントとFさんの右に脚を
構えさせていただきました。

爆煙かスカか(笑)多分返しは期待薄でしょうね!
この場所は私達3名で返しの紅葉号を待ちました。

11月3日 第4橋梁 新天地

DSC_1738.jpg

(笑)スカでしたわ!笑って許して~なっ!只見は終了ですわ。

この場を撮り終え、磐越西線へと向かいました。



  1. 2013/11/14(木) 15:16:52|
  2. 只見線・SL只見号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.11.2 SL只見線 紅葉号 その4

11月2日(土)
初日の返しを柳津駅手前の橋梁付近で撮影し、本日のラストを蓋沼へ移動し
会津磐梯山を拝みながら撮影することになりました。

これも、晴天の上に日没が微妙な時期でもありそうですが?
行ってみなけりゃわかりません。
柳津から峠を越えて会津美里町側に入り、しばらく南下すると蓋沼へ
上がる林道をあがります。
時間との責めぎ合い!直前を走る車も鉄っちゃんらしくも鈍い運転に
シビレを切らすderaでした。
間一髪のタイミングで公園の駐車場に到着できた車は我ら2台だけでした。

駆け足で展望駐車場の先端へ向かいました。
DSC_9156.jpg


DSC_9191.jpg


DSC_9211.jpg
  1. 2013/11/09(土) 22:37:17|
  2. 只見線・SL只見号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013.11.3  SL只見線 紅葉号 その3 

11月3日(日)快晴微風 錦秋の第4橋梁 

宿泊先の会津宮下を午前7時過ぎに出発し第4橋梁へ向かいました。

旧道側から紅葉を堪能しながら3橋前では三脚も前列既にところ狭しと
縄張り設置され、客車(キハ40形)を待っている鉄っちゃんもいます。
この辺りの紅葉と只見川は絵になりそうな雰囲気ですね。

さて4橋駐車場に到着、ポイントまでは徒歩5分、既に駐車された車輌数から
先客さんの人数は10人前後と伺えます。(隙間はあるかな?)
杉林の中をくぐり抜け4橋の見えるポイントは予想通りに脚立が置かれて
いました。
中央やや左側後列に固定しSLを待つ事にしました。

この場所はブナ林等が自生する山肌から第4橋梁を前方真下に見下ろす
絶景なポイントで過去数回訪れている所でもあります。
皆さん所狭しと詰めながら協力しあっての撮影は、ホンマすんばらしい!

後から来られた方々も仲間のお知り合いもあり、皆さん結構繋がって
行くものなんですねぇ。不思議だぁ~

次の列車までピクニック気分でお湯を沸かし、カップ麺で朝昼兼用の
食事タイムをとりました。


(会津水沼駅を出発した キハ40形)D600
DSC_1665.jpg


D600
DSC_1673.jpg


(SL紅葉号が久々の爆でやって来ました。)D600

DSC_1709.jpg


DSC_1719.jpg
  1. 2013/11/08(金) 09:02:21|
  2. 只見線・SL只見号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2013 SL只見線 紅葉号 その2

長男家族と遠征行脚の成果としてビデオ動画を見ながら、長男が
「親父~やっぱり架線の無い線路がええなぁ~」とつぶやいた。

内心・・・「そやろ、少しは気が付いて来たな~!」
ローカル線の良さと、SLの煙!徐々に撮り鉄へと引きずり込もうと
思った矢先に「俺は絶対そんなところへは行かんけど!」って・・・
「何だよ~!それ言っちゃぁ~おしまいだがやぁ」チャンチャン。

まあしかし、一度は休みの機会が合えば一緒に連れて行こうと
思っている今日この頃なんですがね~(笑)
生の爆煙見たら誰もが感じますよね。

2013.11.2 只見線・会津柳津~滝谷
(あんた、枝が伸びてるのに何やってるの?)

DSC_1618.jpg


DSC_1629.jpg


DSC_1632.jpg


この場所を携帯写メで送って頂きました写っ蝶さんや
「枝に気をつけて~」と電話いただきました兄さん
ありがとうございました。(すっかり忘れて撮ってました(笑)
釧網!考えておきますねぇ(笑)
  1. 2013/11/06(水) 16:24:41|
  2. 只見線・SL只見号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013   SL只見線 紅葉号~西会津に汽笛が聞こえた!

日本のローカル線 錦秋の只見線へ!
誰もがそう思い浮かべながら・・・しかし案山子、現地先発隊の「紅葉遅し!」の入電に
しゃあないやんwww~
行くしかないですねぇ~ってもう向かってますよ~(笑)

11月2、3の両日、福島・JR只見線で蒸気機関車「SL只見線紅葉号」が走りました。
先の10月29日から3日間、試運転も行われており、初日から出撃された鉄友さんらから
日替わり爆煙情報をいただきながら近所の俯瞰人さんと現地に向かい、現地では試運転から
出撃の兵庫・Mさんに東京のI軍団さん名古屋の鉄〇軍団さんらと合流し撮影に挑みました。
どなたも人生?や撮り鉄ついてツワモノ揃いで、夜の鍋パーティーが楽しみで~す。(笑)

平成23年の新潟、福島豪雨の影響で、会津川口駅から只見駅の区間が不通になっており、
秋のSL運行は従来の会津若松から只見間を、会津若松から会津川口の(60.8km)区間に
短縮し継続しています。

「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」の第一位に選ばれており、過去には
「雪景色の綺麗なローカル線ベストテン」の第3位に選ばれていました。

錦秋の紅葉は見ごろを迎えていたのは奥只見から只見駅付近と聞きまして
会津川口付近ではまだまだこれからが紅葉本番となりそうです。

この只見線は絶景の秘境路線でもあり、その風情と車窓から眺める景色に
マッチした新緑や紅葉が美しい事で知られ、行楽シーズンは大変混雑します。

現在は会津川口~只見間(27.6km)は不通になっており復旧のめどが立っておらず
代行バスが運行されています。
復旧に関する計画もこの先まだまだ時間が掛かるようです。

本運転初日は郷戸駅~滝谷駅間からご挨拶です。

11月2日(土)題名「なんで晴れて来るの~晴んでもええのに」
DSC_9111.jpg


DSC_9117.jpg

怒ピーカンにやられてしまいましたね。


  1. 2013/11/05(火) 15:45:28|
  2. 只見線・SL只見号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR