「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.5.2?  湖北地方にお試しC56が走りました。

5月後半、滋賀県・湖北地方でC56蒸気機関車の試運転がありました。

JR西日本所有C56160機は全検の為しばらく京都・梅小路で姿を消していましたが
このほど、6月北びわこ号の本務機として再び姿を現し試験走行が行われました。

数日前メールを通じてC56試運転がありそうだとの不確定情報があり、とりあえず
お試し会に出掛けてみる事にしました。

既に早朝自宅を出られた関西のMさんから、現地に着いたでぇ~今何処?何してんのぉ?
早よう来いやぁ!のメールが!
あれほど「スカびわ」は見たくないと言っていたMさんは今回なぜか気合が入っています。
「だぁれもいないけど本当にお試しあるの?」と、またまたメール攻撃がありました。

今日のお試し会は不確定情報だから何ともわかりません。
現地へ急ぐ私は、「本日は誠に残念ながらお試し会は中止となりました!」と、
冗談メールを返します。
以後、Mさんからのメールは静かに・・・。

ふ~っう、午前9時ごろ現着し、MさんGさんが既に脚を置かれて待っておられました。
近所のマックでコーヒータイムに、返しのロケハンを河毛の田んぼへ散策に行ったり
余裕の待ち時間に読書やら、何でもない自由な時間がこれまた最高なんですね。

T人さんや時間前には3名ほどが来られ、どうやら迎撃時間がせまって来ました。
高速クロス辺りからC56のドレン音が聞こえて来ます!汽笛が聞こえたぞ!
やっぱり来てるぞ!お試し本当やった~
C56のドラフト音も次第に大きくなってカーブ先端に現れた!?

と、同時に後方から電車の音が「ファ~ン!」?何か来てるが振り向けない!
ファインダー内に入って来たのは!?何これ特急かぁ?何か短いでぇ!何こんな色?
そんなのどーでもいいが、快速走行でカーブへやって来た~!
あぁ~被ったらC56見えない~!と、言ってるかどうかは記憶に無いが、撮る撮る撮る~
とにかく夢中でシャッターを切るのだ!

何がどうなったのか?結構スリリングなタイミング~ではなかったかな?
今の?何んやった~?ヤクモ?クモハ?何かよー解らんけど検測車みたいだった。

一瞬にして二度とありえない検測車とのすれ違いは想定外の大ハプニングでした!(笑顔)


JR西日本 京都総合運転所所属 クモヤ443系 電気検測車
DSC_0718-1.jpg
Nikon D40X VR Zoom 70-300


DSC_0721-2.jpg
Nikon D40X VR Zoom 70-300


DSC_0722-2.jpg
Nikon D40X VR Zoom 70-300


DSC_0723-2.jpg
Nikon D40X VR Zoom 70-300


DSC_0726-1.jpg
Nikon D40X VR Zoom 70-300


試運転通過の湯気&スカスカ走行も、C56&電気検測車とのすれ違いに思わず笑顔に(笑)
もう二度とありえないような瞬間に立ち会う事が出来ました~。

スカシ顔で行ってしまったC56お試し号、軽快な走りはまだまだ続きそうで安心しました。

河毛で撮影されたGさんから連絡が入り、返しはC56先頭バック運転で来ますよ~
と連絡が入りました。
返しの撮影はMさん、Sさん、Gさんの4人で田んぼの中からサイド狙いを!

このバック運転パターン、なぜか静岡・大井川鐡道を思い出す。(笑)
大井川鐡道 地名駅(返しのバック運転)
DSC_0537.jpg


木之本から米操に向かう先頭はC56バック運転で!
DSC_3755-2.jpg
Nikon D3 VR Zoom 70-200 F2.8G

DSC_3757-2.jpg
Nikon D3 VR Zoom 70-200 F2.8G


DSC_3762-2.jpg
Nikon D3 VR Zoom 70-200 F2.8G


DSC_3764-2.jpg
Nikon D3 VR Zoom 70-200 F2.8G


返し撮影に夢中のGさんとdera(撮影&画像提供 Mさん)
DSC_3396.jpg



6月北びわこ号の煙を見る事は出来るだろうか?

本日、遊んでいただいた方々
Mさん、Sさん、Gさん、T人さん 皆さんお疲れ様でした。
  1. 2011/05/28(土) 13:56:53|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

