「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

ミッドランド スクエア46階から

クリスマス・イブ前夜の12月23日(月)
名古屋ミッドランド・スクエアー46階にある展望台へ上がりました。
名古屋のFさんとバルブ撮影をミッドランド最上階からお送りしようと(笑)
近鉄名古屋駅から地下街を東部方面へ移動します。
周辺は賑やかにクリスマス一色のムードに包まれながら、三脚を背負った
場違いなおっちゃん2人!トボトボ歩いて行くのでありました(笑)

1階~42階までは名駅を見下ろしながらEVで上がり、そこから上階へは
700円を支払い、最後はエスカレーターで46階の展望台へ到着します。

今年2月のC56「SLあおなみ号」をもこの場所から撮影した記憶も新しく
日の入りと同時に名古屋全域に夜景も徐々に点灯されて行きます。
西はJR名古屋駅に沈む夕日、南は金山方面、東は栄やテレビ塔、北は名古屋城と
この名駅周辺を中心とした都市形成がよく解ります。
DSC_0458.jpg

DSC_0467.jpg


時折、吹き上げてくる寒風はガキの頃の寒さを思い出す様な冷たい風が身に染みます。
後ろを通るカップルたちは何だか暖かそうで(笑)とても羨ましい限りですねぇ~
カップルをチェックしながらのバル撮は、また違った意味で楽しい~!


DSC_0503.jpg

DSC_0506.jpg

DSC_0507.jpg

終盤に差し掛かった所で、Fさんバッテリーが無くなった為、終了となりました。
その後は、新幹線西口の昭和食堂でおっちゃんの忘年会となりました。





  1. 2013/12/24(火) 09:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR