「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

③「日本一周縦断の旅5日間」新青森~函館~札幌駅編

東京~新青森間「はやぶさ11号」は旅行社の計らいで指定席からグリーン車に変更され
約3時間を最高時速320kmで駆け抜けて新青森駅へ定刻ドンピシャ12:53到着!
いるいる~圧巻のE5系が合わせて3編成もそろっていました。

さてここから先は在来線特急「スーパー白鳥11号」に乗りかえます。
奥羽本線・新青森駅から青森駅を経由し津軽線~津軽海峡線から本州と北海道を結ぶ
海底トンネル「青函トンネル」を抜け出れば、北の大地「北海道」となります。


④奥羽本線13:45 新青森駅発 函館行き(789系 4011M スーパー白鳥11号)
DSC_3793.jpg


DSC_3786.jpg

(座席シートに青函TN詳細等が表示され、海底トンネル潜伏時間は約28分でした。)
DSC_3788.jpg

DSC_3806.jpg



ハイデッカータイプのイカツイ顔の先頭車両はJR北海道内を網羅する特急なんですねぇ。
しかし、江差線から函館間 めちゃくちゃしっかり揺れてますよ~
脱線!なんてことありそうなぐらいの横揺れは?レール幅が許容範囲内でしょうかねぇ?
右手に津軽湾を見ながら列車は函館駅に到着しました。

DSC_3807.jpg

無事?何とか(笑)函館駅に到着し「スーパー白鳥」から「スーパー北斗」へ乗り換えます。
観光名所な函館界隈での散策時間もなく、本日最後の宿泊地「札幌」に向かいます。

⑤函館本線 15:13函館発  札幌行き(281系 5011D スーパー北斗11号)
DSC_3801.jpg


DSC_3803.jpg


DSC_3804.jpg

「スーパー白鳥」も揺れに揺れ、このスーパー北斗も横揺れは同じですね。
ボディー側面には「FURIKO」って書いてあるけど、効き目は・・・?(笑)
こんな横揺れする路線はJR東海にあっただろうか。(カーブが多い)
小用足しには濡れないように、とにかくガチ踏ん張ることが肝心です!(笑)
日の入り過ぎれば暗くなるのも早く、札幌駅到着が待ち遠しくなります。
車窓から見える建物群が多くなればやがて午後7時過ぎに札幌駅へ到着です。
  1. 2014/04/30(水) 18:21:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (63)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (19)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

