「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の鉄道事故

初めての乗り鉄「日本一周の旅」から早くも3ケ月が過ぎようとしています。
4月19日、快晴の宗谷本線 最北端駅・稚内に立ち、速攻4月21日には九州・指宿枕崎線 
最南端駅の西大山駅を訪ねた記憶はいまだに新しく、再び7月18日からは悪友で幼少からの
同級生たちと年に一度の今回は鹿児島県・(指宿、島津ゴルフツアー2R)参戦決定しました~

昨年は北海道で2Rを行い、グロス88の余韻が冷めてもなお、懲りない性格は(笑)
しかたがありませんねぇ・・・

先日のニュースでは鹿児島県・指宿~枕崎線で走る観光列車「指宿の玉手箱」号が
豪雨等による倒木が原因で2両編成の玉手箱号が脱線してしまいました。
ダメージを受けた車体の修復を急ぎ、7月19日には再開できそうです。
天気が良ければあのお立ち台に立とうと思いますが・・・さて?


鹿児島中央駅   この「玉手箱」ですね?
DSC_4108.jpg
指宿・枕崎線 西大山駅
DSC_4294.jpg

指宿・枕崎線 西大山駅 (背景に開聞岳)
DSC_4312.jpg

指宿・枕崎線 指宿駅でキハの連結作業
DSC_4338.jpg

そして、翌日でしたか?
JR北海道・江差~津軽海峡線での木古内駅付近では貨物列車が脱線するという
ニュースも飛び込んできました。
「やっぱり!」と自分でもこの事故が起きても不思議ではないぐらいに、特急S白鳥に
乗って函館に向かう車中では、もの凄く列車の横揺れを何度も感じましたねぇ。
それもひょっとして関係があるんじゃないかなって(勝手に思ってますが・・・)

この2件の事故は約1ケ月前に偶然特急列車で通過や、観光列車を乗車したので
何だか他人ごとではなさそうな、おかしな気分です。

写真は「スーパー白鳥」新青森駅
DSC_3794.jpg

津軽海峡線・蟹田駅
DSC_3798.jpg
  1. 2014/06/26(木) 16:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (63)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (19)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

