「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜咲く~2年ぶりに 関西本線 京都・笠置駅へ

2012.4.10

さくら満開の京都府・関西本線、笠置駅を訪ねてみました。
天気予報では明日は雨!ならば行かずにおれない笠置駅!

伊賀上野地方の山あいは、まだちらほら咲きの桜も多くあり笠置の桜ははたしてどーなってるのか?
不安な気持ちを持ちつつ現地に車を走らせました。
目的地まで500m付近での桜はほぼ満開になっていたのでつい「よっしゃ~」の声が出てしまいます。
木津川の橋を渡れば現地に到着も満開桜が出迎えてくれました。
まずは、笠置駅付近で撮り散らかします。

(Nikon 27-120)笠置駅前
DSC_8682.jpg

(Nikon 27-120)笠置駅構内
DSC_8687.jpg

(Nikon 27-120)笠置駅東側
DSC_8809.jpg

(Nikon 300-F2.8+TC17EⅡ)笠置寺 貝吹岩俯瞰
DSC_8700.jpg

(Nikon 300-F2.8+TC17EⅡ)笠置寺 貝吹岩俯瞰
DSC_8702.jpg

(Nikon 70-200 F2.8)笠置寺 太鼓石俯瞰
DSC_8767.jpg

(Nikon 70-200 F2.8)笠置寺 太鼓石俯瞰
DSC_8778.jpg

描写力に納得してしまう単焦点300mm F2.8G VRⅡ+TC17EⅡ
撮りずらい黄砂や少々ガスめいた天空は328が不安を消してくれます。

  1. 2012/04/10(火) 22:14:06|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<行ってみたい俯瞰撮影場所 | ホーム | 春爛慢~桜も満開になりました。>>

コメント

思い出す脳ワレ~
下見が寺に行ったね笠置寺
なつかし岩
今日は霞か黄砂かで視界よくなかったね

ここは・・・・・あおなみなんかより・・・・・

もう夢かもだが もう一度だけでええ
蒸気が走って欲しい路線NO.1なんだけどねぇ




  1. 2012/04/11(水) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. まっさん #/aky1MRQ
  4. [ 編集 ]

河内のまっさん>

行ってもーたわ笠置駅。
メディアCFカード忘れて・・・木津市内の家電で4GB購入ですわ。
愛知川、送り込みバッテリーお家忘れ事件の再発やんか・・・

何してんのやろ・・・わて!学習能力ゼロですわ(笑)
家から出る時、指差し呼称でも遷都と阿寒やろなぁ。
桜、満開は良かったが、鮮明さが足りませんでした。
あの、大きな石よりさらに1段下にも俯瞰場所がありました。

奈良~亀山走らせてほしいですねぇD51~
配給が不定期に走ってるそーですね。
帰りは加太で俯瞰場所の調査して帰りました。

  1. 2012/04/11(水) 07:37:32 |
  2. URL |
  3. deraoyaji #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

関西線の笠置、懐かしいな~
小学生のころ伊賀号や柳生号をハーフ版
持って写兄といったん思い出すわ
今日の雨で散る運命だろうけど
機会があったら行きたいねぇ~

DD51も撮りに行きたいね
DD貨物の運用は無知なもので
今度教えてください!!
  1. 2012/04/11(水) 11:59:16 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

毎度~写っ蝶さん>

お仕事お忙しいですね。
商売繁盛にイベント蒸気でも走らしたらいかがでしょうか?
わてら絶対酸化しまっせ~(笑)

嫁を連れて桜の笠置駅に行って来ました。
今日の雨で満開桜も散る運命になってしまうのでしょうかねぇ?
桜も十人十色のようで、これから満開を迎えそうな桜も結構
ありました。
桜前線も北へと徐々に以降して行きますね。

配給は社っ蝶さんが偶然に加太で撮られたのがきっかけでしたね。
どなたか運行日を教えて下さいませんかねぇ?
俯瞰撮影をぜひやってみたいと思います。

  1. 2012/04/11(水) 13:35:18 |
  2. URL |
  3. deraoyaji #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

凄い俯瞰ですね!
こんな高いトコ…やりますなぁ~

3枚目も好きな安定した構図です。空気の澄んだ日には最高ですね!
  1. 2012/04/12(木) 17:29:11 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

DF501C571さん

笠置駅を笠置山の笠置寺修行場の貝吹岩から俯瞰しました。
300mmF2.8+TC17EⅡ換算510mmになります。
黄砂がなければもっと鮮明画像をお見せできたでしょうか?
描写力から来る瞬時のピント合わせには驚きな大砲です。

70-200mmでは距離不足で惨敗のようでした。
本番に備え328に慣れようと必死ですけど~
実戦装着に少々ビビリながら時間が掛かりそうです。
  1. 2012/04/12(木) 21:30:44 |
  2. URL |
  3. deraoyaji #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/111-e88ddc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

