「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.5.3~5.6 磐越西線報告会(初日)

2012.5.3(木)~5.6(日)

待ちに待った黄金週間を利用し、新潟~会津若松間を走る「SLばんえつ物語」号
の撮影に出かけました。

5月3日午後7時「でら家」に到着されたまっさんとの夕食会を赤みそダレのヒレかつを
近所の「とんかつ大信」で食し、天然温泉へ入り出撃体制は全て整った。

今回出撃された「煙病重傷患者」は俯瞰人さんとまっさんの3名で、既に俯瞰人さんは
現地入りされ、われらは愛車のベンツ?「軽四パレット」号に乗り片道約520キロを
新潟~福島・西会津方面へと向かった。

黄金週間後半戦では既に桜も散り、新緑まばゆい季節へと衣替えされていました。
現地到着は午前5時半過ぎの強風が吹き荒れる強烈なご挨拶が待っていました。
特に、今回の4日間は絶えず雨に悩まされ、最終日の山都発車から一ノ戸橋梁直線正面撮影
では落雷、突風に横殴りの猛烈な雨を2回も受け、撮影迎撃態勢をも「勇気ある撤退」を
余儀なくされ、SLをこの目で見送るだけの悔しい×2場面もありました。

「お前ら~!!また今度~!顔を洗って出直して来いや!」と言わんばかりの仕打ちを
受けてしまったのであった。

この仕打ちを跳ね返してやろう!と決心したのは自分だけでは無かったはずである。

2012.5.3(木)第1日目
道の駅「阿賀の里」にビバーク中の俯瞰人さんにご挨拶し、本日の計画を打合せします。
それぞれ食糧手配も済ませて延べ4日間の「ばんえつ物語」が始まった~

8226 三川駅発車 AF-S 300mm F2.8G VRⅡ
一番乗り込みに思い思いに脚を置く(小雨模様の1発目)
DSC_9262.jpg


8226 川吉Sカーブ AF-S 300mm F2.8G VRⅡ
DSC_9287.jpg


8233 慶徳TN手前直線 AF-S 300mm F2.8G VRⅡ
DSC_9339.jpg


8233 三川駅発車 AF-S VR ZOOM 70-200mm F2.8G
DSC_9359.jpg


8233 三川駅発車 AF-S VR ZOOM 70-200mm F2.8G
DSC_9366.jpg
  1. 2012/05/07(月) 07:47:12|
  2. 磐越西線・SLばんえつ物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012.5.3~5.6 磐越西線報告会(2日目) | ホーム | 加太越え 大築堤のDD51~>>

コメント

dera3>

雨の阿賀野路なかなかしっとりしていていいですね
桜と新緑の間ってかんじでいいです、
328の威力は存分に発揮してますね
浦山です、今度借りぱちしますから貸してね!
  1. 2012/05/08(火) 00:47:33 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

お帰り~
まっさんからはとんでもない天候でアウト!!って聞いてましたが…
いいですやん!レンズの力?川吉Sなんていいですね!私好みです。
傾斜標識もあるし…煙が良すぎてそちらに気がいってしまいそう~
第二弾以降待ってますヨン。
  1. 2012/05/08(火) 09:14:29 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

DF501C571さん

ジャスピンには、まんだ時間がかかりそうですねん。
わての場合は(笑)
しゃあない画、ボケも多数貼ってますが、これが今のderaですねん。

現場の場数も沢山踏まなければ阿寒世界と思っています。
なかなか、輝いた画像に出会えませんが・・・いつかはきっと!

輝いた光を放つ画像に出会いたいと思います。
がんばるぜ~(スギちゃん風に)
  1. 2012/05/08(火) 18:34:11 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

写っ蝶さん

4日間、一時晴れた時間もありましたが、ほとんど雨の磐西戦でした。
雨男は・・・だれかわかってるけど!ここでは言えませんがな(笑)

どーも関西方面から梅雨前線を磐越まで連れて来たらしいです。
困った困った河内の人やんか~(笑)

VRⅡ型 328!これ、使ったら離せませんが、お試しどーぞ!

ナゴヤでカレー売るぜぇ~



  1. 2012/05/08(火) 18:46:16 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/116-06c04887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

