「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.5.3~5.6 磐越西線報告会(最終日)

5月6日(日)

さて、盤西行脚も最終日を迎えました。
俯瞰人さんとまっさんの御案内による撮影は雨天にもめげず、楽しく終わろうと
しています。

悔いは残ろうが、その場に立てた勢いで挑む!をモットーに繰り返した撮影行脚!
最終日は記念に残る山都・一ノ戸橋梁正面狙いが、風運急を告げる2度の猛烈な嵐の
天候となり、撮影間ぎわはあえなく撤退するに至ってしまった事は本当に残念でした。

「顔を洗って出直して来い!」と言わんばかりの壮絶な仕打ちを受けて、猛雨の
中を爆煙あげて通過して行く蒸気を虚しく見送るだけのderaでした。

思えば撮影2日目の一ノ戸橋梁サイド俯瞰も時間が無く見送ってしまい結果として
この橋梁での撮影記録は無くなってしまいました。
妻から携帯電話があり、「今、茨城で竜巻が起きて大変な事になってるけど
あんた大丈夫なの?」早く帰って来て~と!www
そーか、帰らねば!次回はいつになるのか?必ずリベンジしようと思います。

返しは舞台田付近のロケハンを兼ねた撮影を行い会津坂下ICから帰宅する事にした。

津川ICを過ぎたあたりで、まっさんが「馬下ギラリ間に合いますよ~deraさん」
おっと!来たで~悪魔のささやきだぎゃ~(笑)
運転中に心なしか、まっさん言うて来るやろなぁ~って思っていたので準備はOK!

西日のお照りに勝負を賭けたまっさん!最後の気合が入ってしまった(笑)

行くしかないぜ!西日の太陽もこのまま輝きながら日の入りしそうだ。
安田ICを降り、俯瞰人さんも同行されての最後の撮影となりました。

遮るものは無い!馬下発車から後追いギラリ撮影を絶好の西日が差している!
過去の記憶ではギラリがイマイチでしたが、今回は違う!最高のギラリが待っていた!
俯瞰人さんは西日がSLに当たる方向まで教えていただきました。

馬下駅発車
DSC_9706.jpg

馬下 後追いギラリ!
DSC_9710.jpg

DSC_9718-1.jpg

DSC_9729-1.jpg


まっさんのささやきが無かったら撮れてませんでした!ありがとう。
俯瞰人Mさんの西日照射方向を事前に教えて下さいました!感謝。

この4日間の雨に悩まされた事!
一ノ戸橋梁サイド俯瞰を時間に間に合わずあえなく見送った事!
最終日の一ノ戸橋梁正面狙いを猛雨で撤退した事!


あれもこれも全てが・・・この馬下ギラリに集約されていた様な気がしてなりません。

運転中や撮影場面でメール頂きお返しできなかった煙病患者のみなさん
お世話になり、ありがとうございました。
  1. 2012/05/10(木) 10:40:10|
  2. 磐越西線・SLばんえつ物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<新東名ぶらり日帰り | ホーム | 2012.5.3~5.6  磐越西線報告会(3日目)>>

コメント

え~@言う間に
最終までアップしたのぉ はやっ!!
(わてまだアップ7してへんのに・・・・汗)

4日間の磐越西線全日雨でしたが
まぁ波乱万丈で超おもろかったがや
ほんま大塚カレー(お疲れ)でした



しかし磐越に行く前の2大イベント企画はよかった
①夕食会「ヒレかつ」御馳走様でした
(むちゃおいしかったで~♪)
②天然温泉でまったり湯っくりも癒された気に入った~
ええとこ近くにあってええ脳ワレ~また入りたいわ


そして 磐越での数々のシーン写真
ええカットの数々やわ さすが八郎~うなりました
でら3.28威力は凄いでんな旦那

磐越西線 先ノリスコアラーの
リモー3がいて ええ場所に行けましたね感謝だね

まぁ課題は
わてもそーだけど山都は
絶対リベンジでっせ!

馬下ギラリ予感道理でよかった
今度は山の上から狙ってみたいね次回だね

4日間おもろかった~ありがとう
  1. 2012/05/10(木) 11:52:21 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

馬下ギラリ大成功ですね!さすがです!
ワテも、磐越行きたくなってきました
6月いこうかなぁ~誰か付き合って!!
  1. 2012/05/10(木) 11:58:29 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

河内のまっさん

雨の~4日間(笑) 磐越お疲れさまでしたね。
また次回、是非お寄り下され待ってまっせ~

いつもの(笑)馬下ギラリに寄りましょは、只見蓋沼俯瞰の帰りを
思い出しました。(あの搭寺付近の景色もチラリ懐かしかったね)
ギラリに賭けたまっさんの執念は流石に勝負師の一片を見たぜ~。
お陰でギラリをゲット出来ました。ありがとう。

モ―リ3の事細かなポイント御案内は流石に関心させられました。
特に馬下ギラリの太陽角度はズバリ大正解でしたね。
それにモ―リ車は何でも出て来る玉手箱のよーな車でしたね。
大変お世話になりました。

課題になったリベンジもきっと出来ると思います。
今後も頑張りましょうよ!まっさん!

まずは 「家族に感謝から」
一ノ戸撤退は、嫁と長男の「やめなさい」が聞こえたので諦めました。
だから今の自分がここにあるんでしょうね。

もちろん煙病患者諸氏にも感謝していますよ。まっさん(笑)

わても、出撃回数は減少するでしょうが、その分もっと気合を入れて!
きっちり準備して挑もうと思います。(バッテリー忘れは阿寒ね(笑)
ほんの少しずつ、前進出来ればと思っています。
  1. 2012/05/10(木) 13:30:53 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

ギラリかぁ~最後のさよならホームランって!!
ほんまやね!!ちゃんとアップできたってことはデータはちゃんとパソコンに
落とされたってことですね!!そうでなければベース踏み忘れでタッチアウトに
なるとこ…WWW
今回のホームランはちゃんと撮れていたんですね~WWW

ギラリはレールで確認するのが一番ですその次は…ケーブルかな~知っておられる
方のデータが一番。

野球もベンチの中で手帳みてデータ見てるもんね!最高!紅みがかった赤ギラリ!!
  1. 2012/05/10(木) 13:35:39 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

写っ蝶さん

毎度~!お仕事お忙しい事でよろしおま~です。
広報支援ありがとねぇ。
まっさんちゃんと自宅へ戻り仕事に行ってまっせ~
帰りも加太寄るよーな事言ってましたが病気は治らねぇ人だこと(笑)

馬下ギラリを~やっとこさゲット出来ました~。
これもまっさんやリ―モ3のおかげと煙病の方々のおかげで出会えました。
あの西日差しはまっさんが高速走行中に賭けに出られた結果でした。

まっさんでも当たるんやぁ~と感心しました。
宝くじ今のうちに買ったら当たるでぇ~許してまっさん(笑)
気合の入った安田ICから急遽降りてのギラリ撮影でした。

資金&都合がついたら是非、お誘いくださいませ。
釜石~気をつけて行って来てくださいね~
  1. 2012/05/10(木) 13:50:39 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

DF501C571 さん

盤西報告会(最終日)にやっとこぎつけれました(笑)

一ノ戸橋梁は猛雨の往復ビンタを浴びせられ撤退し、返しの舞台田では
お見せ出来ない失敗画?でごめんなさいね(まっさんは知ってます。(笑)

馬下ギラリは、まっさんとリーモ3、皆さんのおかげでした。
そしてあの西に傾いていてくれた太陽も。
リーモ3:西日照らす位置はここからここまで、っと指示してもーて
その通りの構図で撮れました。

皆さんの御協力があり、この画になっていると今さらながらに感心
しているところです。。

俯瞰人さんの俯瞰ポイントに興味が出て来ましたで~どーしましょ!
  1. 2012/05/10(木) 14:15:34 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

ギラリに賭けた理由

わて2008年夏に
蒸気撮影を復活する前は
朝な夕なにおにかく風景撮影をしてたから
あの時の夕方の太陽の空見たら
絶対的なギラる自信があったんだわ

思えば昨年D51でギラリ晴れなかったので
今回は雨ばかりやった磐越だが煙はよかったね

馬下で最後晴れたので 
やっぱりわては晴れ男と言わせてもらうかな笑

帰り道に
満月も笑ってたしね

また行こう!やめられない磐越西線!

  1. 2012/05/11(金) 23:37:15 |
  2. URL |
  3. まっさん #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

晴れ男 まっさん

馬下ギラリは完璧でしたね。
ギラリに賭けた横顔!自信に満ち溢れていましたぞ~
あのささやきがあったから・・・ギラギラ画像が撮れました。

身障のおじさん、行脚では必ず見かけますね!
あそこまで、全身全霊での姿!わてには出来ません。
あの姿を見たら・・・今を感謝せな阿寒ですね。

今回も皆さんのおかげでした。
ありがとうございました。また、遊んでなぁ~



  1. 2012/05/12(土) 17:36:15 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

わてがひとり行脚での秋の只見線の第5橋梁や
同じく秋の磐越の上野尻オーバークロスでも会いました

あのスカやった?只見線の第一橋梁船着き場にも
いてはりましたね
今年の磐越試運転のあの鉄橋でもお見かけしましたね

あのおじさん根性には
頭が下がりますね

でも馬下の撮影後の
クラクションはまじ驚いて
カメラ落としそうになったわてだった

わてらだけのわかるネタですかね笑 謎

  1. 2012/05/13(日) 02:06:08 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/119-28633655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

