「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

半年ぶりの山口線を訪ねて(その1)

2012.6.30(土)~7.1(日)  仁保駅~駅発車

2012年 新年C56初詣号以来、2度目(延べ10回)の山口線訪問となりました。
自宅から本州最西端の山口県へ車で750km走行は気合の入れようが違います。
今回は、煙撮影仲間の河内のMさんとの二人行脚となりました。

梅雨時の山口県は山陽道、防府南ICを降り小雨の二反田方面へ向かってみました。
二反田界隈では小雨で視界が悪く、宮野仁保付近もイマイチ的な状況でした。
鉄友仲間から、「ホームにある紫陽花はいかがでしょうか?」と配信があり、
仁保駅に行って見る事にした。


誰もいない静粛の中にたたずむ「にほ」駅に津和野へ向かう普通列車がやって来た。
Nikon D300 VR18-120mm
DSC_5425.jpg


駅ホームの中央には、やや満開を過ぎたか紫陽花が雨に打たれて咲いていた。
9521 C571入線時に紫陽花を絡め、仁保駅発車を木戸山TN手前のフェンス越しに
撮影ポイントは決まった!

定刻2分遅れでやってきたC571!爆煙でホームに滑り込んで来た。


到着直後のC571です。まだまだ煙を吐き続けます。
DSC_5462.jpg


点検中の C571
DSC_5475.jpg


弧線橋の上から撮ってみました。
DSC_5488.jpg



大爆煙発車!
空転しながら木戸山TNへ入って行ったC571!
この煙なら明日もここからスタートでしょうか(笑)

DSC_5509.jpg


さあ追っかけしましょ!
  1. 2012/07/02(月) 22:09:28|
  2. 山口線・SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<半年ぶりの山口線を訪ねて(その2) | ホーム | あおなみ線を走るDD重連>>

コメント

お疲れ様です~いつもの逆でメール攻撃?はどうでしたか?WWW
雨でテンションあがらん!って言ってたわりにカット写真見てるとよく走りまわって
ますやん!!
足元悪いのによ~やりますわ…こけなくてよかったね!W

入線の爆煙はすごいね!ここに入ってきていてもこれだけ出てたら大満足でんなぁ~
さてさて…二人揃ってヒットかまして、次打席がたのしみですね~WWW
  1. 2012/07/03(火) 14:12:58 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

竹作さ~ん 素早いご来場ありがとねぇ~

藤井寺IC入口でETC入れ忘れてアウト~食らいました(笑)
午前1時45分、無事に自宅到着しました。
まだ、疲れが取れていませんやまぐち戦(老撮る)

河内のMさん同様にだらだら攻撃してみようと思います。
竹作さんは今週末からお出かけですね!
この時期は天気変動しますから大変でしょうが蛇と藪蚊に気をつけて
行って来てください。

今回やまぐち戦で結構忘れ物したので弾丸計画している河内の
おっちゃんがいるそうな(笑)かなわんぎゃ~

懐かしのやまぐち闊歩するぜぇ~っていつまでするんでしょ(笑)
お気に入りに「亀の湯」新しくていい感じでした~ちゃんちゃん!



  1. 2012/07/03(火) 15:30:35 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

えっ?弾丸するって?忘れ物?青春は取り返し出来ません!!!何を忘れたの?
弾丸?聞いてないなぁ…睾丸?WW

亀の湯?スーパーホテルの横かな?新しくなったんだ…でも…
亀山温泉(温泉ではないけど)がどうなったか気になるとこです。(丸い湯船の銭湯)
また、いいお風呂を写っ蝶と発掘しましたよ!
  1. 2012/07/03(火) 17:44:46 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/124-f1f56a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

