「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶら~り散歩へ

7月16日(月)

夏の三連休も何気なく終わろうと最終日後半は、愛車エル号の老いる交換へ
ふむ~う、よー走ったこの車 もう走行距離が10万㌔達成になりそうだ。
肥薩線、山口線、北陸本線、関西本線、大井川鐡道、上越線、磐越西線
一人で、家族で、煙仲間と・・・何回も行ったよなぁ・・・

ディーラーで老いる交換を済ませたderaは既にD3+328を装備済みですねん。
ついでに、近場でDDを狙おうと永和~蟹江で待ち伏せた。(計画通り!)
夏の西日、梅雨明けしそうな真夏の夕暮れも日差しが眩しい。

永和停車場で交換待ちのDD重連を確認し、急いで蟹江方面へ移動します。
このポイント後ろに脚立が1脚!しかし誰もいないので無視します。
その三脚を返り見ず、手持ちで迎撃準備に、後ろに例の三脚おじさん出現!
軽~く挨拶は影響なさそうだ・・・
たぶんおじさんは誰も来ないであろうと安心していたのでは・・・ゴメンね!

DSC_0664.jpg

祝日なのに、DD牽匹するタキ連の精製されたガソリンを南松本まで運びます。
DD51+DE10重連とはラッキーでした。

DSC_0673.jpg

白鳥踏切からアウトカーブで
DSC_0754.jpg

永和停車場で交換待ちを田んぼから
DSC_0760.jpg

急いで当初のポイントへ戻れば・・・大井川でお会いしたJUMBOさんを発見!
ってか、車ナンバーから想像しカメラ準備しながらトークでした(笑)
DSC_0788.jpg

名古屋へ戻られたJAMBOさん、またいつか機会がありましたら出撃しましょう。

www~煙が愛しいねぇ。
  1. 2012/07/19(木) 18:32:39|
  2. 関西本線DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<この猛暑!何とかしてよ~ | ホーム | 半年ぶりの山口線を訪ねて(最終回)>>

コメント

DDもいいね~
どっか山の雰囲気あるとこないの?
ここは必ずみなで行きたいね~WW

少なくとも上り勾配にこだわることもないしね~イベントしてね!
  1. 2012/07/21(土) 23:06:06 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。
昨日・今日とお休みにも関わらず、お天気撃沈...

結局、早朝だけ名鉄本線でデキ朝練、あとは近所で凸撮影しただけの週末でした。
西日にギラリが欲しいです...
  1. 2012/07/22(日) 17:45:48 |
  2. URL |
  3. JUMBO@名古屋 #-
  4. [ 編集 ]

関西線の名古屋~四日市間は、山はまったくありましぇ~ん(泣)
ですからメインは何でしょ(笑)わて地元の水郷地帯でしょうか?
市街化が進んでいますから厳しくなってます。
まっさんから何か良いお誘いがあるかと思いますよ~<竹作さん
  1. 2012/07/23(月) 18:01:47 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

は~い JUMBOさん
週末天気は良くありませんでしたね。
土曜日は朝9時ぐらいから雨が降ったり止んだりでした。
近くの三星カメラで巻き付けクネクネ三脚を買いに出かけました。

日曜日は朝から曇りがちで昼前から徐々に回復兆しが・・・
午後からやっと晴れ間が出て来ました。
わては、地元の軟式野球大会で早朝6時からグラウンド整備と
球審に塁審と忙しい日を送りました(クタクタ)

稲沢操車場では凸4機昼寝してましたぞ~
週末はやまぐちへ、藪蚊の献血に行けそうです。



  1. 2012/07/23(月) 18:16:31 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

これも永和~♪

しかしかかし・・・・


あそこでもう一度撮りたいわ
また行きたい関西本線

蒸気ではもう無理かもだが
加太越えでの特別のアレDD51をね

霊感山間第六缶(ビール飲んで)働かせて?
勝手な予想博打で行ったろかな~なんてね笑
  1. 2012/07/24(火) 00:02:18 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あそこですね!
何も知らない撮り鉄2名の出現した!
「お~い!あんた~ら!そこ、阿寒やろ~!」っと、だれが言ったか・・・(笑)
わてらとっくにカメラ構えているのに、鉄路沿いをDDと一緒に現れて来たから
撃沈になってしまったねぇ・・・今では笑い話ですがね。

リベンジもいつあるのかわかりませんねぇ・・・
  1. 2012/07/24(火) 08:13:11 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

あそこ行きた~い!!!
まっさん情報待つですね!!
四日市のあのいつも鉄橋?もいいけど春先がいいのかな?

また山口行くんですか?人に言えない二連ちゃんですかぁ~www
  1. 2012/07/24(火) 22:54:47 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

河内のMさん情報をたよりに待ってますが・・・
あそこ?!行きましょう。
あの鉄橋の桜ですか~行きましょう来年の春ですね。

やまぐちですね。空席ありますが、いかがでしょうか?
いや~しかし、暑くてたまらんですね。
こんな暑さで山に登る人の顔が見たいわ~ねぇ!<竹作さん


  1. 2012/07/25(水) 07:49:06 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

はいはい鏡は毎日見てますヨン!!
この時期の山は登ってしまえば涼しいですよ!!
上で作業をしない限り時間もあるでしょうしそんなに上で汗かくことはないです。
水がおいしいですよ~

人も少ないしほんとなボーっとできる時季ですが…行きたくても…時間も有るのに…
無いものはただ一つ…情けねぇ~誰か連れて行ってくれ~おらぁ病気だぁ~WWW

夏は気を付ける対象が沢山ありますが楽しんできてくださいね。
  1. 2012/07/25(水) 09:28:58 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

みなさんそれぞれ病気なんですね!
「誰か連れて行ってくれ~おらぁ病気だぁ~WWW 」
このコメ見て安心しました(笑)<竹作さん

明日の午後3時半ごろ吹田JCTをM号が通過します。
乗車御希望の方は路肩でお手を挙げてお知らせ下さい。
カメラ機材等もお忘れのないように!

行きたくてしょうがねぇ症候群にかかってしまったderaでした。


  1. 2012/07/26(木) 11:46:01 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

明日の?金曜の?15時?無理!仕事中やんかぁ~
  1. 2012/07/26(木) 17:12:10 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

た~さん 勝手言ってすんません。

真夏のやまぐちを体験して来ます。
サポートよろしくお願いしますね。
  1. 2012/07/27(金) 08:26:06 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/136-dbe0fe48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

