「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏本番!湖北路を駆ける「北びわこ1号」

2012.8.12(日)

滋賀県・北陸本線(米原~木之本)湖北地方に夏の北びわこ号が走りました。
前日の天気予報では曇り午後から雨になる予報を覆し、朝から灼熱の輝きを
増した太陽が顔を出します。


C56回送の送り込みには目もくれず、ゆっくり自宅を出発は朝の5時を過ぎました。
撮影ポイントは決めてなく、沿線の気配を感じながら決定しようと思います。
関西方面から出撃された方は、お盆の高速渋滞にハマって身動きが取れず
しかし余裕の声が携帯から聞こえて来ます。


いつもの河毛は混雑と思い、ワイドな撮影場所を姉川堤防から1号を
正面狙いとする事に決めました。
やがて関西のお仲間も到着され同じポイントで北びわこ1号を待ちました。


AF-S 300mm F2.8G VRⅡ+TC17E

DSC_1059.jpg



DSC_1084.jpg



DSC_1085.jpg

  1. 2012/08/13(月) 18:50:03|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<完璧な!スカ走りだこと(笑) | ホーム | 津和野城跡俯瞰パノラマ撮影 9522レ >>

コメント

先日はお暑い中弊社企画商品「すかっと爽やかスカビツアー」にご参加頂きご参加頂き有り難う御座いました。

心行くまでスカビをご堪能頂けたみたいですね。

次週19日・日曜日もこの企画商品の開催を予定しています。

お誘いあわせの上是非ご参加下さい。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

  1. 2012/08/14(火) 05:26:14 |
  2. URL |
  3. 河毛トラベル #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

大変ご丁寧なコメントを頂き感謝申し上げますねG様

やはり予定通りのスカ&無笛通過を強行されたようでしてね。
みんな呆れて疲れが倍増でした。

来週は河毛で遊ぶつもりです。よろしくね!
  1. 2012/08/14(火) 07:52:14 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

来週は大輔と二人して河毛に行きます。

自宅を5時~6時頃出ますので7時前には現地におります。

12日は8時過ぎの時点で4人しかいなかったそうです・・・・・。
  1. 2012/08/14(火) 09:13:26 |
  2. URL |
  3. 河毛トラベル #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

まぁスカッとさわやかだったね~
期待裏切らないC56に乾杯で完敗?
やはり麻薬路線でしたね笑
  1. 2012/08/14(火) 14:16:23 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

河毛支部長 グレイブ殿
夏場は完全無煙化路線になってますね。
2週連続のスカッと爽やかな撮影は・・・言葉になりませぬ。
支部長3がいないと煙吐きませんね!


河内のまっさん殿
電気で走っているんでスカC56?
あ~言葉にならねえ(笑)  麻薬路線に完敗やぁ~

でも、また行くんですねぇ麻薬C56ですわ。


  1. 2012/08/14(火) 15:47:24 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/146-67d93f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

