「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西本線キハ120系

2012.9.1(日)

残暑の中、防災訓練では関係者皆さま本当に御苦労さまでした。

今日は久しぶりに何の予定もなく、ゆっくり少し遅めの朝食を妻と共に食した。
NHK・日本の風景番組を見ながら静々と~
まっさんからのメール攻撃も無い静かな日曜日の朝です・・・?
午前8時前、スマホの充電をと、電源コンセントに差し込んで
さ~て、今日は何をしようかと考える間もなく瞬時に携帯メールの♫着信音~

あっ俯瞰人さんから昨日の機器展示会のお疲れメールかな?

内容は、カメラ持ってぶら~りバイクで加太虫の撮り方に出かけられるメールでした。
直感!これは、わても行かなくてはならない非常状態に!わても行きまっせ~
即決返事で行脚成立・・・何のこっちゃこの二人!(笑)
しかし何処でも暇なら行きたいderaですねん。

8時半過ぎには俯瞰人さん、一眼カメラを肩掛けバイクでわて家に現れた。
いつもの俯瞰人さんとは思えぬ仮面ライダー仕様に驚きです(笑)
そして一路エルdera号 高速片道60㌔で目的の場所へ向かいました。

この沿線では詳しく訪れた事のない俯瞰人さん。
わて、ちょっぴり得意げに御案内役となりました。
SL撮影では他所で大変お世話になってますからちょっぴりお返しのつもりで・・・
この地区は先週も一人ぶら~っと来た場所です!暇人なderaでした。

仕事から帰って来る人や~なぜか高山本線へ行ってる人~?よ~わからん人達は
やまぐち行脚してるおっちゃん達も~残暑ボケみたいに線路端に居てる人~(わてら)
みんな好き勝手に散らばって(笑)これでいい野田日本の総理?あと何日?

初めて行ってみた場所
DSC_1702-001.jpg

先週も行ったこの場所
稲穂が垂れてもうすぐ稲刈りですね。
DSC_1735.jpg

いつもの場所(信号所はここから数百メートル奥ですね。)
DSC_1759.jp<br />g

定番先の斜面から 大カーブ&Sカーブ
DSC_1788-001.jpg

帰りは、最近一刻堂の「みそバターコーン」にハマっているdera
リクエストの昼食を単品餃子と唐揚げ追加で満腹~!

お疲れ様です俯瞰人さん。
紀勢や関西の打合せに、10月やまぐち重連3日間行脚を照準にお別れしました。
バイクの座席下へわて家栽培スイカを投入したが・・・
割れずに俯瞰人さん宅へ無事に着いたかどーかは?俯瞰人さんのみぞ知る事に!
ご無事でしょうか あのスイカ(笑)
  1. 2012/09/02(日) 20:25:18|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<鉄遊び紀勢本線 | ホーム | 2012.8.19 夏! 北びわこ号 最終日(その4)>>

コメント

スイカ有難うございました

deraさん、昨日はお疲れ様でした。

無事でしたよぉー。バイク座席下のスイカと瓜、早速冷蔵庫で冷やしております。
今晩のおやつにみんな楽しみにしております。有難うございました。

先程、やまぐち重連の件をアルファにインターネット経由で、朝食付47で予約を
入れて置きました。(/ω\) deraさんからの病気が体中蝕んでおります。(#^.^#)


さぁー、deraさんの二番煎じですが、関西本線非電化区のUPをやりましょうかねぇー(-^〇^-)
  1. 2012/09/03(月) 15:21:50 |
  2. URL |
  3. 俯瞰人 #-
  4. [ 編集 ]

ずるいのか?

お疲れです!!
下見って…ここまでやりはるとは…リキはいってますなぁ~W

でもこれだけ完璧に下見されていれば安心して攻めれますね!!
でも当日も時間的には余裕があるとは思っていたんですが…哲ちんは最近俯瞰が
嫌になったようで…W汗
線路端のリクエストがあったんで時間が有れば見てみようかとは考えてました!!
関西線のダイヤは知りませんのでためし撮りできるのであれば狙いたいですね!

加太近辺でうろうろもいいでしょう!WWWでは終了後又は昼はラーメンでお願いします。W
  1. 2012/09/03(月) 17:31:32 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

俯瞰人さん>
連日お遊びしてもろてありがとでした。
あの水平器は大事に使わせてもらいますね。
関西線いかがでしたか~貴方ブログまだ拝見してませんが
良い出来に違いありませんね。
次回紀勢に関西よろしくおねげーしますだ!
で、やまぐち重連3連ちゃん予約済み~御一緒よろしくね~
で、只見~金無い~(泣)どーすんべなぁ?

竹作さん>
いきなり高山本線で???何にしてんねん?わて森さんもパニック!
特別列車でも走っているのか???勝手に想像してましてねぇ?
わてら疑問に思っていましたが、やっと答えが出た様です(笑)
せっかくの旅行もねぇ・・・ちょっと残念でしたかね。
親父してますね大変ご苦労様ですね。安心しました(笑)
  1. 2012/09/03(月) 17:51:16 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

2週連続大塚カレー関西線ぶらり撮影ええね

わてもこんなとこ
行ってみたい行きたい案内してね



わてもスイカ欲しい ぼそっ笑

  1. 2012/09/04(火) 11:58:11 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

めっちゃ残暑やんか~暑くて暑くて・・・   真   夏   !
コスモス何か咲きやしねぇ~暑くてね~
稲穂は確かに色ずいてますがねぇ。

レールもチンチコちんで、あっちっちい~でんがなぁ~

あの水鏡~最高だわあそこ!わてもそこに変更しようかなぁ?
堰の上に置き脚して来ましたよ~(嘘)
俯瞰人さんはまっさんと同撮影されそうです。

わては、竹作さんと崖ぷちの頂点に立ってみようと思います。(嘘)



  1. 2012/09/04(火) 12:45:11 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

誰か知らんけど
雨男がきっとおるから?
水鏡阿寒かも
なんとのう雨の気配するぜ~
杉ちゃんかわうそ~ちゃうかわいそうやね

あの風景はそんなに
崖ぷちの頂点難解?
雨では阿寒のでは内科医?

あの駅の近くの
短い「豚が寝る」とこも
撮ってみたいわ紫の奴で~

とにかく最近のロケハン2回の
あの路線知り尽くしてる
あなたに案内願う~謎


雨男誰やあんたか?
言うたもん勝ち!
  1. 2012/09/04(火) 17:29:45 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

杉ちゃん飛び込みギブアップらしいね。
損失1億円ってか~早く治してねぇ~

崖から俯瞰ですね!うん危険ですね。そうまったく危険ですね。
マジ、命と引き替えになろうかと・・・言葉になりませぬ。
らしきポイントはあそこだと分かりますが、そこまで行けないと。
切り通した稜線を歩かなければ目的地に到達出来ないと思います。
いずれにせよ撮影して有りませんので悪しからず!
当日、見ればなるほどと思われますよ。

短TN背景で120系も良し、雨でも良し?
鯉のぼり水鏡も良し、踏切正面も良しですね<まっさ~ん!


  1. 2012/09/04(火) 21:46:28 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/153-0fd7bc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

