「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

朱に染まれば また来ます。

先週はこの付近下までわざわざ調査・・・お疲れ様で~す。
あんたよ―やる 何やってんだろ2週も続けて!
と、あきれ顔!

そして!  3週連続の加太行脚となってもーたがや!
しかし~ええ加減にせえや「dera」のおっちゃん!
家族もとうとう愛想も無く ひとりぼっちのderaでしたが・・・
今日のこの日は・・・記念に残る刺激的な1日だったぜ~!
生涯記念に残るよーな  ねぇ MUさ~ん。お元気ですか?


2012.9.8(土)
晴れ男や曇男、雨男に今日の天気はなんでもござれ!
加太駅 別名「かた駅」(笑)とも呼ぶ関西本線屈指の急勾配で
キハ120系を撮り散らかした。

作例を基本に早朝お山を登ったり、道路を切り通した斜面に登ったり
高い場所が好きかと思えば、水面に張り付ついてシャッタを押す変体位撮りに
挑戦する人も、120系を撮りながら準備播但線(ここは関西線)となった。

水鏡から撮影するのは、Mさん、Fさん、T君の3人さん。
堅実な構図にスタンバイ OKである。

そして、何とかと煙は高い所が好きという習性にガチハマったわれら?
そのお山に行くのは、dera、T作さん、MUさんの3人で早速登頂を開始した。
山登り~しどいですわ~T作さ~んMUさ~ん~まっとってーな!

(朱色の出会いへ)
稜線をたよりに早朝下見したコースを何度も休憩し、やがて到着。
絶景だが雲行きは相当険しい!
南稜方向の雲は低く立ち込めて、う~ん粒揃いの雨と雷も鳴りだした!
まるでスコールの様にたたきつける雨、雨、雨~
シャツも汗か雨かでコテコテに!こうなりゃ上半身は裸で勝負だぁ!
(虫さされ キンカンあるもんね)

雨雲もなぜか直ぐに切れて来て、西日がほんのり差して来た。ラッキー!
このお山から加太駅が見渡せます。
柘植方面からヘッドライトを付けた列車が?・・・120系とは違う形だ!
ワォ~赤い、いや朱色のDDが後ろに天理色1輌を連ねてやってキタ~!

加太駅は通過と思い、水鏡で待つMさんへあわてて携帯連絡してもーた(笑)
T作さん「deraさん、赤いのず~うっと止まってるよ~」で、まっさん連絡
再度すまねえ間違え電話にMさん怒ってる模様(笑)

すると交換車輌が目の前通過でお試し撮り~
DSC_1891.jpg

加太で交換を済ませて、DDの甲高い汽笛が鳴り響き発車した~
その後約3分後に現れた朱の極みDD51+120系が現れました。

DSC_1905.jpg
  1. 2012/09/11(火) 20:59:22|
  2. 関西本線DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<能登は いらんかねぇ~ | ホーム | なぜか連続3週の亀山・加太界隈~>>

コメント

deraさん、いよいよ、本命の朱色を出して来ましたねぇー。(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱり、この角度、痺れますねぇー。(*´∀`*)

加太川が、見えると見え無いのでは、全然ちがいますねぇー。(´;ω;`)

又、この霧が掛かった感じが、
雲の上から撮影した雰囲気を醸し出しています姉ー。(笑)

私も、次回は、是非、( Θ_Θ)挑戦したいものです姉ー。(-^〇^-)

とゆうわけで、ねぇー。姉ー。の五連発でした。(#^.^#)
  1. 2012/09/11(火) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. 俯瞰人 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい俯瞰だがや!
でもわては絶対ココ行かんがや
だって怖いもんんん

次回は・・・・
アソコ俯瞰行き末世!雄大な俯瞰だと思わんキャ?
なので勝手に撮影はアソコと決定!

関西線非電化にはまったわてだが
定番から奥はもう行かなくていいし汗
水鏡の川のあたり前後で撮るべ~
しかしかかしやはりレアが走る日で無いと心動かず加茂っすわ

  1. 2012/09/12(水) 01:05:06 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

やっとこさ登頂も息が上がってしばしの休憩~
そこに行きたいから登るんですけど、辛いけど!
ガスめいてピンが来ていませんね残念賞~
携帯連絡や、何やかんやで朱色が来てもーて!
また、今度リベンジで~す。
ド阿保やから、しかたがないです>俯瞰人さ~ん

次回レア走行はこの俯瞰もいいですよ。
危険(滑落)な場所は、撮影ポイントの直ぐ前だけですから
三脚セットを控えれば危険では無いと思います。
しかし、土砂が崩れたらこの世からおさらばでしょうか?
加太駅も見渡せますね~
 で、もう一つの作例の俯瞰ですね?水鏡の200mですね。
稜線の入口を探しに暇があったら行きまっせ~>まっさ~ん
  1. 2012/09/12(水) 08:03:32 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

しかし案山子楽しい行脚でした
錦秋の関西線にぜひもう一度チャレンジしましょ
やっぱ一人だと楽しくないので
おとなの遠足また企画してくださいね!
  1. 2012/09/12(水) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

では~(笑)・・・秋の遠足を企画しましょう。
朱に染まる日に!実行しましょう。

まっさんは、第二俯瞰を探したそうですが。
来週辺り調査出撃らしいです。(風の便りですが)
そんな暇は無いらしいですがねぇ!

また、お会いしましょう。
  1. 2012/09/12(水) 21:38:46 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

秋の遠足なら高山本線はいかが?
配給はありませんが(情報なし)、ロケーションは加太あたりが連続している
みたいで、沢山ポイントはありそうですよ!!
乗合か土日車中泊でもいいかも!!温泉はたくさんありますしね!

まっさん推薦の俯瞰ポイントは…道からすぐじゃないかな?調査宜しくです。

逆にこんなガスめいたの珍しいと思いますよ!ネクスト紀勢線!
  1. 2012/09/13(木) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/157-0428db63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR