「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SLやまぐち号重連 津和野スーパー俯瞰

2012.10.8
島根県・津和野町 秀峰 青野山(標高907m)麓より西方へ隣接した
お山(標高548m)で撮影を行いました。

眼下に広がる名門津和野城跡ゴルフコースの最終18番ホール!
グリーン上では、パットする観光客で賑わってますね~
サンニッパ・フルショットで1オン挑戦してみましょう。
DSC_2505.jpg

このコースは、山師の道をなだらかな勾配直線路に沿って登って行きます。
やがて見事に通り良く整然と植林された杉林の中を左へとり、植林ぎわを登って
小休止しを2回、約25分前後でこの絶景が待っていました。

津和野町を一望し、眼下右側から左へ順に津和野駅や駅全体を見下ろして、
次に正面の太鼓谷橋から鳴滝踏切手前までをほぼ俯瞰出来るポイントです。
本門前踏切付近は手前の木々等で隠れますが、旧道俯瞰下から大蔭付近は
後追いになり、最後は鷲原トンネルへ入って消えて行きます。

対面する前方正面の山肌には太鼓谷稲荷神社から津和野城跡へ上がるリフトを見据え
7月に俯瞰人さんと共に登った津和野城跡(標高367m)をも見下ろしての壮大な
大パノラマを俯瞰する高台でありました。

(SLやまぐち重連)津和野駅 機回し(Nikon AF-S 300mm F2.8G ED VR2

津和野駅発車
DSC_2517.jpg


太鼓谷橋通過
DSC_2522.jpg


鳴滝踏切手前
DSC_2534.jpg


旧道俯瞰下
DSC_2547.jpg


大陰
DSC_2556.jpg
  1. 2012/10/10(水) 23:54:12|
  2. 山口線・SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<やまぐち重連 二反田中俯瞰 | ホーム | のと鉄道 ラッピング列車>>

コメント

ホンマに津和野スーパー俯瞰ですね!
津和野城址からもいいですが(行ったことない)
こっちからもパノラマでいい感じですね
しかし案山子天気のいい日は城址に軍配ですか?

今週もう1回重連チャレンジしてきます
重連らしい二つ目を課題にしたいです!
  1. 2012/10/11(木) 14:01:34 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

俯瞰は自粛しましょ。

写っ蝶さん

後方支援ありがとさんでした。
57!資料を請求しておきながら行けませんでした。
次回挑戦しますね。

二反田のサイドは重連見れず、崖はピーカンの黒潰れに
篠目発車は怒スカでした(笑)

今日はねぇ!
もう・・・大俯瞰してもーてね 自粛です。
1.6Kmを350mも上がるなんて!体ガタガタですねん。


  1. 2012/10/11(木) 18:00:19 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

凄い!ウルトラ俯瞰!
ここ最高だがね~
行きたいわ^^

今日はヘロヘロだわ
お疲れ3でした~
  1. 2012/10/11(木) 18:58:17 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

今日は極度のお疲れです。

まっさん! もうね、お疲れもええとこだぎゃ!参ったわ!

過酷も過酷、でもあんたはスイスイ登っていくでねえか?
びっくりしました。
これならあのスーパーは楽勝!心配は無用ですね。
リュックええの買うてや~(笑)

さてこの津和野スーパーは、コーナンとは違います。
何も売っていませんよー。
売りは、大パノラマでしょうか?

約22分でこの場面に出会えまっさん。
  1. 2012/10/11(木) 19:54:21 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

はじめまして

津和野近辺在住のきゅーたろと申します。
やまぐち号撮影の時は、ここの入り口付近を通ります。
しかし、今日やっと初ロケハンした次第で・・・
ご案内、助かりました。まだ撮れるんですね~
ご一緒できる機会が有れば、よろしくお願いします。
  1. 2012/10/15(月) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. きゅーたろ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

きゅーたろさん

初めまして~(笑)
昨日、貴ブログへコメ入れさせていただき失礼しました。

いやぁ~しかしですよ?よ~く解りましたねこの場所が・・・
あんなカキコで行けるなんてねぇ?
地元の方ですから精通されてますねぇ。参りました(笑)

林道からの、登り口と、左折する赤杭が判れば行けますね。
津和野一望な結構お手軽22~30分と思います。
雪の津和野も魅力的だと思いますがいかがでしょうか。
是非、お出かけ下さい。
  1. 2012/10/17(水) 09:46:53 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/162-7a66b8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

