「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

飯山線 「SL信濃川ロマン号」試運転第三日目(3-2編)

一発目を定番Sカーブで迎撃し(バック運転)客車に手を振ろうかと思えば
客車に客が乗ってない!
そーだお試しやんかいな・・・ついつい急ぐ追っかけ行脚が続きます。

普通にそれなりに、返しのポイントへ置き三へ行ってみたら何か知らんがみんな
カメラ構えている?
みんな何してるんだろ?疑問が疑問を訳解らず・・・

聞けば、もう直ぐお試しがやってくるではないか!
驚きも、嬉しくなってカメラを構えながらほくそ笑むわてら・・・もうけたわ(笑)
そして間髪、後追い蒸気はTNへ消えていった。

後は、十日町まで全開追っかけの始まり始まり~!
途中で蒸気を追い越し、道路脇から迎撃します。
何処も沿線撮り鉄対策の防御態勢バッチリ!お見事なE山線です。(笑)


(魚沼中条~越後岩沢)廻りは名産コシヒカリの田んぼです。
DSC_3446.jpg



十日町駅寸前でのC11を迎撃します。高架はホクホク線という線路です。
(沿線ガードマン完璧防護体制に撮り鉄諸氏も意気消沈!)
DSC_3466.jpg




十日町駅構内での機回し(本務機の入替作業)
DSC_3490.jpg



DSC_3499.jpg



DSC_2444.jpg



DSC_2450.jpg



DSC_2462.jpg



DSC_2471.jpg

  1. 2012/11/09(金) 15:01:21|
  2. 飯山線・SL信濃川ロマン号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<飯山線「SL信濃川ロマン号」試運転第三日目(3-3編) | ホーム | 飯山線 「SL信濃川ロマン号」 試運転第3日目(3-1編)>>

コメント

まっさんのブログで謎解きできましたがこれはマジでおまけですね~
しかしおまけであの風景はいいなぁ~
停車時間が各々長かったってことでしょうか?

構内機回し…人が少ないのでしょうか?余計な人が写りこんでなくていいですね!!
  1. 2012/11/09(金) 17:27:44 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

いや~、東はイベント目白押しで羨ましい限りです。
西ももう少し元気出してくれたらいいんですが・・・
バック運転は、やっぱりタンク車の方が断然運転しやすいのでしょうね?
でっかいテンダー付きのC57なんかだと危なくてしょうがない感じがします。
  1. 2012/11/09(金) 20:18:29 |
  2. URL |
  3. きゅーたろ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

竹作さん
まさかの後追いでしたよ~(笑)
平日の追っかけはスムーズでしたが本運転では
難しいと思います。
停車時間も長いですけどねぇ(必死でした)

構内ホームからの撮影が一番です。
さえぎる物が少なく、人も多くはありませんでした。
入場料金140円がもったいなかったのかな?
撮り放題はいいもんです。
  1. 2012/11/09(金) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

Qさんお久です。
相変わらずのやまぐち俯瞰は裏山ですね。
地元の方は羨ましい限りですわ。
今週末を除けば、あとはラストランになりますね。
今年は3回も!行けたから良かったです。
津和野までの約700kmは57見たさに夢遊病の
如く出向きます(笑)
津和野に雪が降りた新春にご期待申し上げます。
来年、お会いできる日を楽しみにしています。
雪景色の津和野俯瞰いいですよ~
  1. 2012/11/09(金) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/176-8a798a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR