「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.11.18 SL北びわこ3号

北びわこ1号は、河毛支部長から爆煙情報メールを頂き、河毛カーブへ向かいました。

既に河毛1丁目1番地はおなじみさんらで大盛況となっています!
立ち入る隙間も無い密度の濃~い人数であり、メジャーな定番地となっています。
期待された煙もあえなく逆光&ヘッドライト幻惑まっ黒撮影、撃沈!出直しとなって(笑)
この時期の時間帯ではモロ逆光で撮影には要注意だと思われますが?
力量不足のderaにとっては敷居の高い場所となりました。

その後、俯瞰人さんもバイクで合流され3号は長浜駅発車を狙ってみる事になった。
いずれにせよ煙に飢えたどーもならん人達の中になぜか自分が居るのである(笑)
琵琶湖畔でおっさん3人組は岸釣りを楽しむ釣り人を見ながら500円弁当をかき込みます。
この辺りは観光地となってめっきり秋やんか~

「メシ食えば~無言で戻るスカびわこ!」
ちょうど1号の返しが通過して行くのでした。
さて、長浜駅発車を各踏切周辺へ3者3様へと分散しての撮影である。
僕は、燃料会社の当直さんにお断りして、踏切寄りに駐車場内から長浜駅を抜いてみました。

Nikon D3+300 F2.8G VR2
DSC_4091.jpg


DSC_4117.jpg

秒間9コマ連写のバッファを気にしながらシャッターを切る!
CF書き込み遅いんとちゃうの~

冷静になれた瞬間、C56は画像から消えて行きました。
力量不足を補うAFサンニッパ!こいつは結構ええ仕事してくれますよ~
  1. 2012/11/19(月) 14:34:17|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<関西本線 DD51お帰り単機待ち! | ホーム | 2012.11.18 北びわこ号(送り込み回送)>>

コメント

忙しかった昨日
大塚のカレーでした
でもおもろかったわ

日暮れ前レアで2発目
アソコにも行けるとはね~笑
普通でもマニアうんだね
次回も行こう

2枚目ええなぁ
非電化やったらなぁ
せや!
架線消し遊びしましょうよ笑



  1. 2012/11/19(月) 16:02:32 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

爆びわこ号・・・?

早朝から夕暮れまで出勤お疲れ様でした。
最後は時間との戦いになりましたが、間一髪に
暗さでシャッター速度ピン合わず撃沈でしたwww~

一日有意義に遊んでもろて楽しかったで~す。
N浜駅爆煙発車はスカび最後の砦か!
次回もここに決めましょ。
  1. 2012/11/19(月) 16:15:32 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

サンニッパですか~
こないだ某カメラ店で見ましたが凄いですなぁ~w
ボディもd3
体はDERA3... W
また、騒がし撮影行脚いきましょよ!!
  1. 2012/11/19(月) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

竹作さん お元気でスカびわこ~

3日目のスカびわへ行って来ましたでぇ。
3号N浜駅発車はお見事でしたよ~
次回もここに決めました。
街中の駅発車もたまにはええですね。

力量不足も機材でカバーしてもろてますよ。
そー鳴門、必然的に行脚に出向くよーになって
しまうんでしょうね。
困ったもんです。

今朝の中日新聞にやや大きめに載ってました。
名古屋あおなみ戦もC56+12系客車の3往復。
来年2月16.17日にお試し試乗会の応募1200名
が始まりました。
  1. 2012/11/20(火) 08:12:23 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/183-afb5b911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

