「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改名「爆びわ」!煙、堪能長浜発車

2012.11.25
爆煙見たさ?に、また々来てしまった「麻薬路線」な滋賀県、湖北・長浜駅へ
泣く子も黙る?「スカびわ」のスカスカ走行限界説を既に通り越してしまった私は
飽きもせず、この「麻薬路線」にこよなくしがみついている。
2012ラストの12月2日は所用で出撃出来ず、今日が撮り収めとなりそうです。

先週の長浜駅発車が忘れられず、今年最後の一コマをこの目で見納めしたいと思い
1号、3号は場所を変えずにこの場所で撮影する事にしました。
「しかしスカび、されどスカび」で我慢した3年間も・・・
やっと落ち着けて感動の瞬間が間違い無くやって来る場所がここにありました。

(Nikon AF-S 300mm F2.8G VR2)
北びわこ3号
長浜駅一丁目一番地!

DSC_4365.jpg

この時期モロ逆光も根性の一画で勝負!

内心、「河毛と河毛ねぇ!」と思いながらも・・・ここでええのと(笑)
自分に言い利かしながら爆煙発車でドレン切りに自己満足としよう~!


北びわこ号 回送中
虎御前山北びわこ1号返し 
DSC_4318.jpg


追、 1号撮影後、妻を姉川温泉に放り込み、近くの虎山から返しを

これにて、今年の撮影は終了となります。
煙病魔にとりつかれた皆さん、また来年も遊んでくださいね。感謝!
再会は2月の北びわこ、あおなみ戦のお試し会となりそうです。

  1. 2012/11/26(月) 21:10:40|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013 .益々煙の病です。 | ホーム | 2012.11.18 スカびわこ号>>

コメント

長浜駅一丁目一番地!
行ってよかったよね!
スカびわってさ撮るとこ悩むけど
これだけ爆煙ならもう阿寒
ココ惚れて舞うやろ~笑
病み付きになりそうだわ~
(しかし秋と冬限定だそれ以外はスカ)
から揚げ弁当も病み付きだわ~




  1. 2012/11/28(水) 13:42:38 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

煙病魔のまっさん

ここだね!本気煙出してくれますもんねぇ(笑)
今時期、逆光はチョット辛いかもね。
曇は最高だから、次回ラストは曇天OKですよ。

ゴルフより長浜1丁目1番地に行きたいなぁ~
決めてね!
2月のスカびか、あおなみお試し会で会いましょ。
名古屋をぜ~んぶ御案内しまっせ~
  1. 2012/11/28(水) 17:39:37 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

煙行脚終了?
行脚終了?…うそうそ~WWW
  1. 2012/11/30(金) 13:07:17 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

いやぁ~参りましたねぇ~

って事は12月後半戦のC56でっか~
体調よろしいでっか?たーさん。
ギャハハ~わては行けませ~ん。
週末は隙間なく詰まってましてねぇ。

56西日本戦なら、爆々でしょうなぁ~裏山~
近所のFさん?みたいですよ~ん。(不明)5
今季は寒くなりそうで雪も期待できそうですね。
足元固めて高山戦は雪の中っすか?(笑)





  1. 2012/11/30(金) 23:01:08 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/186-c88bb646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (63)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (19)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

