「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW肥薩遠征 「日章旗たなびくSL人吉」

SL人吉と日章旗
2013.4.2

待ちに待ったGW!数日前から心は肥薩線に来ていました~
遠路思いもよらない出来事に迎えてくれたSL人吉は・・・
この地で偶然に遭遇しようとはまったく知らなかった!

午前11時過ぎ、僕はまだ阿蘇・黒川温泉の熱い湯に浸かっていた。
と、丁度その頃、肥薩線・SL人吉8241は何~と、ヘッドに日章旗を装着し、
球磨路一橋を駆け抜けて行ったとFさんから携帯ラインに入電があった!

その知らせを受けた私は、思う一心に鎌瀬・球磨一橋梁に向かった。
お立ち台には知らせてくれたFさんのご配慮に感謝し正面打ちで
8242通過40分前に到着することが出来ました。

誰もが知らなかった日章旗走行!
(日章旗が付くかも知れないウワサが前日から飛び交っていたそうで?)
日章旗掲載の姿は実走行では初めての体験であります。
一年半ぶりの遠征も偶然に、この地でまさかの私にとっての大サプライズ!
Fさんありがとう。

球磨一橋梁正面でご挨拶
D3+AF-S 300mm F2.8G VRⅡ
DSC_6515.jpg


DSC_6523.jpg


DSC_6528.jpg
  1. 2013/05/05(日) 19:13:25|
  2. 肥薩線・SL人吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GW肥薩遠征 定番 「海路俯瞰」 | ホーム | 能登川水車 四季彩画>>

コメント

久々にコメントします。
GWの山口線で、俯瞰人さんとご一緒しまして
deraさんのお話も色々お聞きしました(^^)
お会いしてお話したかったけど、また次の機会ですね。
人吉は日章旗でしたか!SLには本当によく似合いますね。
自分は福知山線事故後のやまぐち号しか知らないので、
未だ日章旗を拝んだ事が無いんです。
  1. 2013/05/06(月) 09:33:05 |
  2. URL |
  3. きゅーたろ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

やまぐち手ほどき願います。

Qチャンおやじさん

早速のご訪問ありがとうございます。
俯瞰人さんも楽しみにしていた「やまぐち」に
お付き合いしていただき有難うございました。
私は、5月4日まで肥薩線に夢遊病のごとく出没
してましたが、やまぐちも忘れられませんでした。
二反田伐採地跡の俯瞰では空転57の喘ぎが
聞けそうな一画に出会えたそうで羨ましい限りですね。
肥薩は駅発車に球磨一橋梁ぐらいしか煙が出ません。
見せ場は少ないかもしれませんがおいで下さい。
8日間の人吉をボチボチアップしまーす。
  1. 2013/05/06(月) 13:05:00 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

日の丸はSLに似合いますね
大井川や真岡と違いJR線での日の丸は
お召し列車以外はなかったんじゃないでしょうか
球磨一の正面土管日が差すと最高ですね!

今回の肥薩行脚楽しみにしています
  1. 2013/05/06(月) 23:58:54 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

deraさん、おはようございます。(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

今年のGWは、天気に恵まれ最高の撮影日和でしたね。

思う存分肥薩線を堪能されたみたいで画像のUPを楽しみにしております。

わたしは、GWの途中にやまぐちに移動しましてキューたろさんをはじめ色々な方々と
お会いすることが出来、大変有意義な時を過ごす事が出来ました。

今日から普通の現実が、待っていると思うとちょっとさみしい気がしますが、
頑張って行きたいと思います。
  1. 2013/05/07(火) 08:13:58 |
  2. URL |
  3. 俯瞰人 #-
  4. [ 編集 ]

写っ蝶さん

いつもお世話になっています。
桜肥薩は仕事の都合で参戦出来ませんでした。
イライラも募るばかりで困ったもんですわ。
今回はGW&妻の帰省に便乗し、肥薩三昧に決め
込みました。
1日およそ2カットを8日間も!
端から見れば夢遊病者じゃなかったかな~(笑)
8242球磨一橋梁サイドは俯瞰人さん新規開拓でした。
次回はここでっせ~
  1. 2013/05/07(火) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

俯瞰人さん

今日はどーも(笑)!
まあとにかくお互いご無事で何よりでしたね。
肥薩4日間は充実した内容になり感謝致します。
一勝地俯瞰もS叔父さん御用達の馬場大俯瞰も
◯淋俯瞰も、高さの割には車窓から近くで助かりました(笑)
しかし何と言っても「日章旗」でしたね!
今後あるかどーかの記念の一画になりました。
有難うございました。
  1. 2013/05/07(火) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/211-be2dc8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

