「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW肥薩遠征「白石駅発車」

2013.4.30(撮影第4日目)

雨なら白石駅発車は見逃せない!
上り8242を第二橋梁旧道側正面で撮影後、速攻白石駅に車を走らせた。
昨夜から止む気配も無さそうな小雨は夕方まで降り続きそうだ。
約20kmの道のりを一勝地駅付近で追い越せば余裕の到着であろうか。
運転中は時計と時刻表とのにらめっこ!(安全運転ですよね~)

カーブの先にはまたカーブ!やっと肥薩線白石駅が見えて来ました。
幾度となく訪れた我、人生のターニングポイントになった白石駅!
重い結納箱を持ち、この駅に降りたのが今から34年前でしたか(余談)

新緑に静まり返った駅構内は小雨の中に木々もしっとり濡れ、ウグイスも
どこか軽やかな鳴き声で私達を迎えてくれました。
人の気配無い駅最先端ホームの外れにはやまぐちで会った鉄ちゃんも居て、
声掛けながら位置確認しホーム入場のSL人吉を待ちました。


定刻、静かにホームに現れた8242

DSC_6842.jpg


交換客車も入場し、そしてお互いの出発となった。

DSC_6849.jpg



SL人吉も煙とドレンを噴射し出発!

DSC_6870.jpg


見せ場を作ってくれる86機!
ドレン煙幕、爆発車に感謝感激!

DSC_6884.jpg



この撮影でFさんともここでお別れする事になりました。
日章旗撮影からの4日間は、あっという間の出来事でした。
Fさんはこれから他の撮影に向かわれると言う事でお構い
出来ませんでしたことをお詫びします。
しかし、たのしいお手軽俯瞰は大歓迎ですよ~(笑)
道中、気をつけて!眠くなったら車を止めてね!

また、地元に帰って反省会でもしましょうね。
ありがとうございました。
僕は、5月4日まで肥薩線に浸かりますよ~

5月1日「向淋俯瞰」お楽しみに~まだまだ続きますよ~
  1. 2013/05/13(月) 20:00:51|
  2. 肥薩線・SL人吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<GW肥薩遠征「淋俯瞰」 | ホーム | GW肥薩遠征「二橋 下り・上り 正面」>>

コメント

肥薩線を
必殺線と呼ぶ貴方

久しぶりでおます~
わてです。

しかしかかし南中か本中華
素晴らしい俯瞰の数々も堪能しました
まるで行って来たかのような錯覚亭幻想な気分

そしてやはり蒸気の醍醐味といえば
この白石駅の発車ですね!

わても
いつか煙復帰したいほど  裏山ですわ

  1. 2013/05/13(月) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. まっさん #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

威風堂々・・・いいね!

しかしかかしとくれば・・・(笑)
ですよね!

よー来てもたねありがとね。
♫元気でいるかお金はあるか~
すまねえ、津和野城跡を思い出したわ。
ゆっくりと、自分のペースをつかんだら
弾けてまえ~!
それで復帰やね。
皆、待ってるで~
家族を大切に!
  1. 2013/05/13(月) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. dera #-
  4. [ 編集 ]

deraさん!!オハヨ!!(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
わても、必殺線と呼ばさせて頂いております。
まっさんのまっさん節が聞けるようになったんはほんま嬉しいがな!!(*´∀`*)//

やっぱ、駅発車の86はええなぁ!!
煙の量が半端やないでんがな!!

次回の必殺線もここ決まりや!!
四国経由で別府辺りに渡るのもええなぁ!!秋に行きまひょ?
  1. 2013/05/14(火) 07:17:01 |
  2. URL |
  3. 俯瞰人 #-
  4. [ 編集 ]

秋に!必殺戦行くよ

GW必殺戦お疲れ様でした。
今回は俯瞰人さんのおかげで新規俯瞰場所へ
たくさん行く事が出来ました。
秋の紅葉はあの場所へ行きたいと思います。
四国路は未知ですからよ~く調べておきたいと
思います。
S叔父さんから「ここも見えるばい!どぎゃんとね?」と連絡ありました(笑)
秋、行きまっせ~
  1. 2013/05/14(火) 07:36:26 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

白石発車…何べん見ても宜しいなぁ~
この濃いい緑に蒸気の白、ロッドの赤剥げて…
いや、映えますね~綺麗なトーン。

ところで…DERAさん!いつからそないに俯瞰に
嵌ったんですか?!
ええ場所にええ画ばかりですやん!!!!
A級俯瞰画です!素晴らしい~
  1. 2013/05/14(火) 13:39:00 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

秋の必殺戦行きまっせ~

球磨山全体に精通なる義理の叔父が居てましてね。
標高500m前後で天気良ければ有明の海まで見えまっせ~
しかし86をどーやって写し込むか(笑)えらいこっちゃ。

行きたい俯瞰場所の写真を見せたら、「よかばってんついて来んね!」ってね。
ピンポイントで到着してくれます。
球磨の俯瞰は舗装した林道脇のお手軽がほとんどです。
急斜面の球磨の山は登山はほぼ無理!
舗装された林道からアレンジすれば違った角度から撮影が行えます。
秋に皆でやりましょう~
  1. 2013/05/14(火) 15:02:43 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/217-0a45433c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

