「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW肥薩遠征「神瀬、永椎~蝦瀬大俯瞰」

2013.5.3(撮影第7日目)

数日前から義母と義妹が(笑)教えてくれました!
この実家の先にある林道を上がって行けば確かに見えたよ~
もっと奥に行けば、地蔵さんが設置されて展望するところから
球泉洞の線路が見えたよ~と

それを聞いたderaは楽しみにしていたその場所を今日、上がる事に!
実家所有の杉山を車窓から教えてもらい、その先のカーブから砂利道に!
想定外な!ガタガタ悪路も久しぶりの走行です。
植林された間近の山を越えれば眼下に広がる絶景俯瞰が見えて来ました。
この林道は確か30年前だったか原付バイク一人で上った覚えがありました。
当時は全て砂利道でしたが、今は一部を除きコンクリート舗装になっています。

名付けて「神瀬・永椎~箙瀬大俯瞰」が地理的に妥当でしょうか。
眼下を見下ろす集落は熊本県葦北郡葦北町蝦瀬になります。

いつもは球磨川沿いのあの義妹家から眺めるこの山肌に白いガードレールが!
球磨川旧道側から、あそこに行けるんだ!いつかは行ってみたいと思って
いました。
義母は「この林道を入れば一勝地や渡方面へ行かれるけんね」と。
一度は撮り留めておかねばと思ってたこの場所は実家真上の裏山からでした。
これが本当の「裏山~」っすか?

8241 Nikon D3+AF-S 300mm F2.8G ED VRⅡ
DSC_7158.jpg


DSC_7180.jpg


DSC_7186.jpg
  1. 2013/05/19(日) 18:41:55|
  2. 肥薩線・SL人吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GW肥薩遠征「再、白石駅発車」 | ホーム | GW肥薩遠征「球磨一正面」>>

コメント

なんと!地主さんなのですね~
撮り鉄にとっては最高の特権じゃあありませんか(・o・)
相当な大俯瞰に見えますが、気持ち良さそう。
球磨川のエメラルドグリーンと、山の緑がイイですね(^^)v
  1. 2013/05/19(日) 22:35:18 |
  2. URL |
  3. きゅーたろ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

ええやん!!deraさん!!

俯瞰好きな方には、堪らない画像ですね!!

エメラルドグリーンの水の色がよくマッチしています。

この集落は、難しい漢字でなんとお読みするのでしょうか??勉強不足で、教えてチョ~だい!!

秋に行く機会があれば、是非連れて行ってください。お願い致します。
  1. 2013/05/20(月) 07:18:55 |
  2. URL |
  3. 俯瞰人 #-
  4. [ 編集 ]

御案内しますよ~

きゅーたろさん

そうですね!
絶景もいろいろありますが、絶景(笑)でした。
この場所に行く手前の山が実家が地権者になっている事を聞きました。
今秋に森林組合が大伐採を行う予定です。
機会がありましたら御案内致します!

9521やまぐち〇〇山TNから後追いS!
行きたいですよ~(笑)


  1. 2013/05/20(月) 07:45:25 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

こうのせ・ながしい~えびらせ大俯瞰

俯瞰人さん

この集落は「あしきたぐん、あしきたちょう、えびらせ」になります。
僕も(笑)最初まったくこの漢字が読めませんでした。
義母へ「山から肥薩線が見える所は無いですかねえ?」
と聞いたら、「よか、見晴らしあるばいね!」と。
それを聞けば行かずにおれませんでした。
今秋に行きましょう。
球磨路の俯瞰は車を降りて数秒でこの景色ですよ~
  1. 2013/05/20(月) 07:57:10 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/223-3f688ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

