「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW肥薩遠征「再、白石駅発車」

2013.5.3(撮影第7日目)

8241神瀬、永椎~蝦瀬大俯瞰を撮影し、事前に球泉洞俯瞰や大瀬俯瞰等をも
ロケハン確認を済ませて、お昼は実家でランチタイムへ
一昨日から大量に残っているカレーはとっておきなランチです!

味わいながら、撮り鉄にとって家でランチする事が最高の贅沢だなって
実感しながら、そして明日はもう帰らねばと複雑な思いをしながら午後の
8242を何処で撮影しようかと思いますが、これさえきっと贅沢なんでしょうね。

最後となれば、最寄りの「白石駅発車」がエンディングでしょうか。
ベスポジ確保で白石駅に行ってみました。
人っ子一人、だ~れもいない白石駅、北上して行く8242をホーム最先端で
撮ろうと脚を固定し待ちかまえました。
午後2時過ぎには妻や義妹夫婦らも撮影場所に寄ってくれまして
待ち時間の長さも雑談等で短く感じる事が出来ました。

今回最後の8242をかみしめながら、SL人吉ありがとう!
感謝を込めてシャッターを切りました。

まずはSL人吉が先に駅へ到着し、続いて交換キハ客車がやって来た。
しばし短かな撮影タイムをSL乗客は楽しんでいます。
乗客のタイミングを見計らいながらシャッターを切ります。
交換客車もやがて出発し、残るはSL人吉8242だけとなりました。

一段と煙突から吐き上がる黒煙!
キノコ雲の様な形も見受けられ、そして垂直に昇り上がった煙もやがて
汽笛と同時にドレン吐きを行いながらゆっくりと主軸動輪が回転します。
赤いストローク棒も力強く回転し次に停車の坂本駅に向かいます。

8242(白石駅発車)Nikon AF-S 300mm F2.8G ED VRⅡ

DSC_7233.jpg



DSC_7235.jpg



DSC_7240.jpg



DSC_7252.jpg



DSC_7257.jpg


DSC_7265.jpg
  1. 2013/05/20(月) 09:35:43|
  2. 肥薩線・SL人吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<GW肥薩遠征「最終章」 | ホーム | GW肥薩遠征「神瀬、永椎~蝦瀬大俯瞰」>>

コメント

白石駅は
いつもスゴイね

山口線の篠目発車に負けない

ここでの醍醐味は
湿度が高い日は(雨とか)
ドレイン幕で汽車が隠れてしまう
山口線に勝ってるそこが素敵だね
わては好きだなぁ~


モリモリのこの煙も
九州蒸気の神髄を見せつけられて
行きたくなるわ!
  1. 2013/05/20(月) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

肥薩遠征に感謝

まっさん

ご来場ありがとうございま~す。
貴方との出会いから点火したSL撮影が出来る事に感謝致します。
ここに来ると何もかも忘れて過ごす事が出来、何処でもドアから
飛び出したような錯覚になりましょうか。
僕は、行けた事に感謝し、また行ける様に準備して、その繰り返しで
やがて歳をとってしまうんでしょうね。

それでも煙が一番大好きです。カレーも!
出会いは大切にしたいです。ありがとう。
  1. 2013/05/21(火) 06:31:31 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

駅発車の臨場感はさすがの瞬間です
通い詰めただけのことはありますね
1日や2日じゃ巡り合えないですね
新緑の光具合といい
罐のシャープな顔立ちがどれも最高!
  1. 2013/05/21(火) 19:34:35 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

感謝を込めた一画です。

写っ蝶さ~ん

えらいお褒めのお言葉を頂戴しまして感謝申し上げます。
僕にとっての肥薩戦は第二の故郷かも知れません。
もう最後だと、一画一画に感謝しシャッターを切りました。
充実した8日間は何と言っても妻に感謝です!
桜3月は写っ蝶さんの出撃にとても裏山でした。
今は、どこでもドアから現実に戻っています。
秋にいきましょうね。

  1. 2013/05/21(火) 21:01:38 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/224-d491c93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

