「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.4.30~5.5 肥薩線 SL人吉(1日目)

2011 4/29 GW期間中に新緑まばゆいJR九州・肥薩線SL人吉の撮影に出かけました。

自宅から約1000㌔の道のりを軽ワゴン車(大阪~新門司はフェリー)でカメラ・レンズに
三脚と、そして大~事な妻を積込み?出発した。

ところが!自宅最寄り高速IC流入もGW大渋滞にハマって動かないぞ!さあ大変だ!
苦心の次ICから一般国道へ降り渋滞解消の四日市東ICまで我慢の下道走行をします。
再び高速流入しWC休憩そこそこに東名阪~名阪~西名阪経由で必死に大阪に向かいます。

フェリーの出港時間は決まっているし、この渋滞さえ抜ければおおよその時間は読めます。
ナビも到着時間を表示しているが・・・やっと阪和道へ、これで間に合いますわ!
出港50分前に余裕?(滝汗)の到着 フェリーに乗船(安堵)・・・

4月30日
AM5:30新門司港に着岸し、九州道・新門司ICから一路日産八代ICへ

熊本・八代ICを降りたのは午前9時ごろで新八代駅近くのお土産を少々物色し
ちょうど下り人吉行き8261を迎撃するには程良い時間となってきた。
球磨川べりの旧道側を走行しロケハン開始ちらほら撮り鉄各氏が構えています。
沿線撮り鉄さんも意外に少なく、やまぐちも結構少ない様に聞かれます。
皆さん磐越D51にきっと行かれているのでしょう。私は必殺戦オンリーです。

誰もいない葉木駅手前の緩いカーブを86再会の1カットに決め脚を固定した。

通行軽トラおじさんが、「あんた名古屋何処ね~おいどん息子ばぁ豊田に行っちょるばい!」
わて「そぎゃんですか~わりと近くですばい~」懐かしくて声を掛けてもらえたんでしょうね。
熊本弁もうまかばい!ギャハハ~。
田舎の人は結構声を掛けて下さいますね。ありがとう。

線路際にカメラセットし、準備播但戦!すると一台の乗用車が止まり背広姿の紳士登場!
JR腕章を付けた沿線監視の関係者さんで「今日はファミ鉄が多いので注意して下さいね」
と声を掛けられました。

ドラフト音が聞こえてやって来た86!
お~!まぁお見事!お静かにドスカスカスカでやって来た 8261 SL人吉 58654号機
笑うしかない86再会お元気でスカ~でしたか~?(訳わかんねぇ)

煙の出ない場所にいた私が悪いんですばい。(泣)


2011.4.30 8261 葉木~坂本8261
DSC_2639.jpg

次に向かったお手軽定番撮影場所 私の好きな撮影ポイントで手前は栽培中の葉たばこです。

2011.4.30 8262 万江川 8262
DSC_0482.jpg


初日、最後の撮影は白石駅8262駅到着から発車を狙います。

だぁ~れもいない静かな白石駅、ホーム先端に脚を置いて直ぐに雨が降り出し同時に
8262は静かにホームにやって来ました。交換車が来る約5分程までしばしの休憩です。
カメラセットの途中で静かに8262がやって来た。
DSC_2696.jpg

白石駅交換車両到着

白石駅発車準備

白石駅発車準備

白石駅発車1

やがて交換車も発車して行き8262も黒煙を揚げて出発となりました。
車掌の「出発~」が誰もいない駅構内に響き渡り、汽笛を発し発車して行きます。
私の手前でわざとドレン切り開始~私の為にやってくれたドレン切りでしょうか?(勘違い)
思わず機関士さんに手を振ってしまった。ありがとう。

こうして初日の必殺戦は終了した。
どうやら明日は朝から雨模様となるのかな・・・お疲れ様です。
  1. 2011/05/07(土) 10:23:09|
  2. 肥薩線・SL人吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011.4.30~5.5 肥薩線 SL人吉 (第3日目) | ホーム | 2011.4.30~5.5 肥薩線 SL人吉 (第2日目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/23-899a8f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

