「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DD51 すってんころりん

2013.6.8(土)

梅雨入りしているとはいえ、雨降る気配の無い今年の空梅雨~?
毎日の庭木に水やり、ええ加減に雨降らんかな~と思うはderaだけでしょうか。
久々の週末は、とりわけ亀山以西の関西線へ凸が来るとの情報を得て
名古屋のFさんと滋賀県・草津線、貴生川方面へ車を走らせました。
撮影ポイントも決めておらず、編成形態も時間も?、全~部!
単機かそれとも+キハ120形が付いてるか?
まぁそれはどーでもよい事で、早く場所決めましょう。

昨年11月、貴生川付近で撮った記憶な時間で追っかけ2箇所撮りをしようと
ここまでやって来ましたが・・・
周囲の田園は既に田植えも終わり、稲も緑色濃く生育も順調のようです。
河川堤防の端に迎撃態勢を固めてみました。

しか~し、ここって何分通過やろ?さっぱりわかりません(笑)
どーしたものかと思っていたら、そや!以前ビデオに記録があるはずと!
録画記録を解析すると、(笑)OK~ありました~! 
通過10分前の出来事でした(笑

(笑)計画性も無いのは阿寒なぁマジ!
過去ビデオ撮影時間と狂い無くやって来ました。
あら~やっぱり単機やんか~

草津線 (貴生川~三雲)
DSC_7799.jpg


DSC_7810.jpg


DSC_7821.jpg

振り向きざまに
DSC_7822.jpg


即、手持ち撮影で撤収し柘植方面へ移動します。
過去時間通過に間違いなく旧データの時間に確信を持った!
(これが・・・間違いや~)

関西線(関~加太)
時間はある、以前にここから撮影した尾根に登ってみました。
登りかけたら ガタ~ンゴト~ン とキハらしき?車輌?の通過音?
いやな予感も、今でしょ!じゃなくて、キハでしょ?

DSC_7834.jpg

息つく登頂も十数分で制覇!
さすがにFさんは息も上がらず、やっぱり俯瞰人ですわ(笑)
ひと汗かいたが直ぐに旧データ―の時間がやって来た。
遥かに見える加太駅奥のカーブから頭を出した列車?・・!

「キハ120」やんか!  ええっ~何で~  おかしいやん?
このスジで来てくれないとおかしいですわ・・・
「すってんころりん」やってもーたね(笑)

DSC_7837.jpg


まぁ結局ですね、早い話がですよ、登頂前にはすでにDD通過した訳でして
以前に出くわした時間と約25分早くなったという事ですかねぇ。

たぶんだろうな時刻は今後慎みましょうよ~

旧スジでやって来たのは キハ120形でした。

  1. 2013/06/14(金) 15:39:01|
  2. 関西本線DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013.6.22(土)亀山配給 単機出場 | ホーム | 北びわこ号「返却回送」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/233-07f30424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

