「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツバメも必死に生きてます!

2013.6.23(日)
5月GW過ぎから、ツバメのツガイが頻繁に自宅倉庫南側の家へ伺おうとしている。
何回も庭先で旋回を繰り返し、入りそうでためらいながら、入らずに何だろう?
たぶん軒先から内部へ入り巣を造る為に物色しているのでしょうか。

以後、数日経過すれば立派な燕の巣が完成されていました。
これだけの巣泥を鳥が運んで営巣をしてます。
そのうちに北側入口から別の燕が後追うように巣を造り始めました。
やがて、産卵したのか巣の中で過ごすようになり、ある日「ピーピー」と
鳴き声が聞こえるようになり、ここ最近はやかましくなって来ました。

そう、雛が卵から孵りました!(全5匹)
親鳥は一日中、忙しく餌を与えるために虫を捕獲し巣へ運ぶ!
人間の営みとをダブらせるとまったく同じなんですね~
ちょっぴり感動気分が味わえます。

燕、お子たちのご紹介~(全部で5羽なんですが、1羽は隠れています)

開いた口が何とも愛おしく思えますね。

DSC_3568.jpg

DSC_3567.jpg

  1. 2013/06/24(月) 08:27:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<巣立ち目前 我家のC62スワローズ | ホーム | 2013.6.22(土)亀山配給 単機出場>>

コメント

私達の近辺ではなかなか見れなくなりました。
小学校の頃、親父の田舎(実家、宇和島)に帰省
した時に空いた巣がいっぱい土間に有りました!

どこかで見かけるとふと足を止めて見たくなる風景
です。
でも、最近では下に糞を落とすとのことで嫌う方も
いるようで…そんな家は繁栄しないんだぞ~!!
  1. 2013/06/24(月) 13:30:34 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

ツバメも必死に子育て中ですよ~

我が家にも、ツバメが住みつくようになりました。
2組も!

出入りしやすいように開口部を開けさせていただいております。
確かにお子たちの排便は元気で(笑)
土間はビニールシートや新聞紙で養生しています。

ツバメが必死になって育てる姿を・・・
人の親に今一度見てほしいな~ってね。


  1. 2013/06/24(月) 17:42:07 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

「躍動つばめの軌跡」ええやんか!
口が何ともかわゆいね~
ちゃんと巣立ちまで見守ってあげてね

唄うわ~替え歌わて得意だから

♪つばめよ~高い空から
教えてよ~加太の俯瞰を~♪

このつばめ3に加太の2つの俯瞰
恩返しで案内してもらえるように~祈ろう

  1. 2013/06/24(月) 23:13:46 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

巣立ちへ、もうすぐです!

まっさん

そー来ましたねぇー(笑)
ポエムの世界ですね~
子育てに、せっせと餌を運ぶ親鳥は何処で
こんな事覚えたのでしょうか?
巣立ちも、そろそろで羽根を広げてますよ~

子供の虐待とか事件事故が起きています。
人も見習ってほしいですね!
  1. 2013/06/25(火) 08:31:24 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/238-3c610dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

