「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

繖山~安土俯瞰

新規参入したカメラ本体の試運転を兼ねて

暑さのせいでネット・カメラ本体をポチッと押してしまった!
Nikon D600最軽量FX機のお試し撮影も兼ねて!

7月早めの梅雨明けも連日の猛暑で熱中症~
真夏の3連休~何かピンと来ませんねぇ連休だって!

21日から6週連続走行する「北びわこ号」をありがちな線路端撮影から
卒業しようと滋賀・東海道本線界隈にFさんとロケに出掛けました。

何処か俯瞰出来そうな場所がないか沿線から山を眺めて見ても木々が
生い茂り簡単にその場所へ行けそうもありません。
地図や山道を照らし合わせて目標とするあの場所をめがけて登る事に!

ダメもと覚悟の山登りは蒸し暑く息苦しいが、登らなきゃわかりません。
この山の何処か開けた場所が必ずやある事を信じて登って行きました。

まずは、鉄塔を目標に!竹林の中をきっちり階段状に道は構築されて
迷うはずもなく尾根道階段を歩きます。
石仏もところどころに点在し小休止のポイントになります。
歩き始めて約15分、目標の鉄塔がありましたが、木々で何も見えません。
もう少し上部に上がると、右側が明るくなり俯瞰撮影にベストな場所が
現れました。
県道から約1キロ、所要時間は約20分!

天候次第です。是非行きましょう。


DSC_0090.jpg


飽きずに 定番 能登川水車
DSC_0123.jpg













  1. 2013/07/16(火) 16:08:50|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013  夏、北びわこ号の運転が始まった。 | ホーム | 巣立ち目前 我家のC62スワローズ>>

コメント

deraさん、おはようございます(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

早速、お目見えでございますねぇ、
お初の日本光学工業でぇ600!!
綺麗ですやん!!
せっかくバシバシ撮った石仏も公開してくだされ!!
暗いところで威力を発揮する所がみたいですがね?

deraさん、徐々に武装して行きますねぇ。
次は超広角系レンズでっか?
離れた所から威力を発揮するワイヤレスリモートコントローラーも良いもんでっせ!!


  1. 2013/07/19(金) 06:28:03 |
  2. URL |
  3. 俯瞰人 #-
  4. [ 編集 ]

きぬがさ山・安土俯瞰

でぇ600ですね。

メイン機として、きっちり仕事をこなしてくれそうです。(写っ蝶さん 談)
しかし、適当な設定で出撃したので腰据えて次回の参戦に備えたいです。

ロケハン、きぬがさ山・安土俯瞰はお疲れ様でしたね。
きっと、当時の織田信長もこの場所から見据えていたんでしょうね。
桑実寺まで車で行けたら、超お手軽俯瞰でしょうね。
21日はよろしくお願いします。



  1. 2013/07/19(金) 07:46:10 |
  2. URL |
  3. dera #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/240-433b24f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

