「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

2013  夏、北びわこ号の運転が始まった。

2013.7.21(日)
炎天下・夏!北びわこ号~送り込み回送撮影

1週間前にこの撮影ポイントをFさんと事前調査し、C56送り込み回送を
今日改めて撮影する事となりました。
繖山~安土俯瞰、麓のお寺は弘法大師の月行事で賑わっていました。

駐車場のハプニングもありましたが、場所を移動し事無きを得ました。
繖山に通じる山道を20分程登り、鉄塔を左に通過すればやがてポイントです。
通過までの時間を構図にリモコン遠隔テストや貨物列車等を撮りながら
C56送り込み回送を待つ事になりました。

予想通りにあの青釜+C56が、はるか安土駅方面からやって来ました。
とても物静かに通過されて行きました。
豆粒な被写体ですが全体構図は納得です。
しかし朝から暑い送り込み回送撮影はかないませんねぇ~

繖山~安土俯瞰 Nikon D600 VR24-120
DSC_0197.jpg







  1. 2013/07/24(水) 15:35:49|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013 夏スカびわ 1号長浜発車 | ホーム | 繖山~安土俯瞰>>

コメント

暑い中お疲れ様でした!
スッカスッカの画UP待ってますよ

先月のパレオ以来
煙見てないのでそろそろ
病気がぶり返しそうです

や~ま~ぐ~ち~に~
行きたい!
  1. 2013/07/25(木) 09:09:06 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

怒スカ三昧堪能万歳!

写っ蝶さん

見事な怒スカはさすがに参りました。
すかさず3号撮って一目散に家路へ!
炎天下はなおさら無煙化状態でして
午後4時半には自宅でヤケクソのビール
飲んでました(笑)
配給は行く気にもなりませんでした。

やまぐちの煙は良いでしょねぇ~
8月お盆は肥薩戦の予定です。
  1. 2013/07/25(木) 12:37:08 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

スッカスカ~WWW
私も先日あの山口で…しかもスーパーで…
スッカスカ~を喰らいました~泣

でも風景のいいところってそんなにがっかり感は
ないですから不思議ですね!
  1. 2013/07/26(金) 15:51:32 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

えっ!あのスーパーもスカでスカ?

DF501C571 さ~ん

すっかり御無沙汰してもーてます。
DF501C571さんも相変わらず元気でんなぁ~
もーね、怒スカに参りまくりました(笑)
この言葉しか出て来ません。
湖北の炎天下で無煙化走行をしっかり堪能出来ました!

駅発車!通過して行くC56、メッチャ熱くなってるんですねぇ。
釜焚きも大変でしょう。
やはり外気温が高いから煙は無理なんでしょうかねぇ~
スカびだけにねぇ。
次から一息入れまっっせ~(自粛ね)

  1. 2013/07/26(金) 17:04:26 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/241-0012230d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR