「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013   SL只見線 紅葉号~西会津に汽笛が聞こえた!

日本のローカル線 錦秋の只見線へ!
誰もがそう思い浮かべながら・・・しかし案山子、現地先発隊の「紅葉遅し!」の入電に
しゃあないやんwww~
行くしかないですねぇ~ってもう向かってますよ~(笑)

11月2、3の両日、福島・JR只見線で蒸気機関車「SL只見線紅葉号」が走りました。
先の10月29日から3日間、試運転も行われており、初日から出撃された鉄友さんらから
日替わり爆煙情報をいただきながら近所の俯瞰人さんと現地に向かい、現地では試運転から
出撃の兵庫・Mさんに東京のI軍団さん名古屋の鉄〇軍団さんらと合流し撮影に挑みました。
どなたも人生?や撮り鉄ついてツワモノ揃いで、夜の鍋パーティーが楽しみで~す。(笑)

平成23年の新潟、福島豪雨の影響で、会津川口駅から只見駅の区間が不通になっており、
秋のSL運行は従来の会津若松から只見間を、会津若松から会津川口の(60.8km)区間に
短縮し継続しています。

「紅葉の美しい鉄道路線ベストテン」の第一位に選ばれており、過去には
「雪景色の綺麗なローカル線ベストテン」の第3位に選ばれていました。

錦秋の紅葉は見ごろを迎えていたのは奥只見から只見駅付近と聞きまして
会津川口付近ではまだまだこれからが紅葉本番となりそうです。

この只見線は絶景の秘境路線でもあり、その風情と車窓から眺める景色に
マッチした新緑や紅葉が美しい事で知られ、行楽シーズンは大変混雑します。

現在は会津川口~只見間(27.6km)は不通になっており復旧のめどが立っておらず
代行バスが運行されています。
復旧に関する計画もこの先まだまだ時間が掛かるようです。

本運転初日は郷戸駅~滝谷駅間からご挨拶です。

11月2日(土)題名「なんで晴れて来るの~晴んでもええのに」
DSC_9111.jpg


DSC_9117.jpg

怒ピーカンにやられてしまいましたね。


  1. 2013/11/05(火) 15:45:28|
  2. 只見線・SL只見号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013 SL只見線 紅葉号 その2 | ホーム | 2013.9.28 「SLニセコ」 総集編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/264-82d38a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

