「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013.11.3  SL只見線 紅葉号 その3 

11月3日(日)快晴微風 錦秋の第4橋梁 

宿泊先の会津宮下を午前7時過ぎに出発し第4橋梁へ向かいました。

旧道側から紅葉を堪能しながら3橋前では三脚も前列既にところ狭しと
縄張り設置され、客車(キハ40形)を待っている鉄っちゃんもいます。
この辺りの紅葉と只見川は絵になりそうな雰囲気ですね。

さて4橋駐車場に到着、ポイントまでは徒歩5分、既に駐車された車輌数から
先客さんの人数は10人前後と伺えます。(隙間はあるかな?)
杉林の中をくぐり抜け4橋の見えるポイントは予想通りに脚立が置かれて
いました。
中央やや左側後列に固定しSLを待つ事にしました。

この場所はブナ林等が自生する山肌から第4橋梁を前方真下に見下ろす
絶景なポイントで過去数回訪れている所でもあります。
皆さん所狭しと詰めながら協力しあっての撮影は、ホンマすんばらしい!

後から来られた方々も仲間のお知り合いもあり、皆さん結構繋がって
行くものなんですねぇ。不思議だぁ~

次の列車までピクニック気分でお湯を沸かし、カップ麺で朝昼兼用の
食事タイムをとりました。


(会津水沼駅を出発した キハ40形)D600
DSC_1665.jpg


D600
DSC_1673.jpg


(SL紅葉号が久々の爆でやって来ました。)D600

DSC_1709.jpg


DSC_1719.jpg
  1. 2013/11/08(金) 09:02:21|
  2. 只見線・SL只見号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2013.11.2 SL只見線 紅葉号 その4 | ホーム | 高千穂のハチロク>>

コメント

こんばんは
俯瞰人さんとは、只見線のどこかでお会いできればと思っていましたが、
たまたまここで鉢合わせし、deraoyajiにもお会いすることができました。
私の大切な落し物を拾っても頂けましたし、これもまた何かの縁、
これからもよろしくお願いします。

ここの紅葉、曇りの方がよかった感じもしますね。
只見線紅葉号は終了しましたが、来週からはスカびわこが始まります。
またお会いできればいいですね。

  1. 2013/11/09(土) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. 高辻烏丸 #-
  4. [ 編集 ]

ようこそおいで下さいました。

高辻烏丸さん

ようこそおいで下さいました。
只見・磐西戦から早くも1周間が過ぎようとしておりますね。
その節はこちらこそお世話になりました。
そうですね。やはり曇りがベストと思います。
前日の古屋敷も怒ピーカンで、挙句に高木の日陰が出来てしまいました。
コントラストがきつくなってしまいますね。
これでは卒業は出来ませんねぇ。(泣)
クイックシューは俯瞰人さんが拾われましたよ。
私ではありませんです。
マイオさんも楽しい方でした。
ヨロシクお伝え下さいね。

スカび(笑)ですね。
スカでも行きますよ~
  1. 2013/11/09(土) 23:40:17 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

その節は

大変失礼いたしました。
お家騒動ならぬ脚立騒動を起こした
マイオでございます。
これにこりて二度と借り物脚立には
乗らぬよう自省しております・・・。
(禁足ではなく禁脚?)

しかし、この場所で本当によくぎゅうぎゅう
詰めになりながら10名超で撮影できたもの!
昨年から3回目になりますが新記録ですね。
初回は快晴、2回目は霧雨、そして今回は
快晴でしたから、次は霧雨の番です(笑)。
  1. 2013/11/11(月) 16:09:44 |
  2. URL |
  3. マイオ #pcU4xDNY
  4. [ 編集 ]

錦秋の第4橋梁

マイオ さん
ようこそおいで下さいました。
あれから10日程が過ぎましたが、お変わりありませんか。
私も実は脚立が傾いていましてね・・・(笑)
おまけにあそこは腐葉土堆積し過ぎなんですね。
フワフワな状態ですから三脚も触れるだけで動いてしまいますよねぇ。
事故無く、ケガ無く、楽しく協力しながら撮り終えれました。
ありがとうございました。
またいつかお目に掛かりましたらよろしくお願いします。
今後のご活躍を楽しみにしております。


  1. 2013/11/12(火) 08:10:48 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/267-d011083c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

