「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.4.30~5.5 肥薩線 SL人吉 (第4日目)

2011.5.4
朝もやが広がる球磨路の山すそはウグイス達が我を競って「ホーホケキョ」と鳴いています。
新緑に衣替えした木々は葉を広げ夜露に濡れて輝きを増しています。

あ~今日の撮影が終われば明日はもう帰宅モードになる訳ですねえ。
じっくり腰を据えてこの空気を感じながら無理をせず一日を終わりたい。
今度はいつここに来れるだろうか。

昨夜は妻や義母から海路俯瞰する山登りは危険だからと何度も釘を刺されていたのであきらめ
お手軽な定番第一橋梁での撮影をする事にしました。
まずは返しの 8262 第一橋梁正面狙いの場所を確保します。

そして 8261 を対岸下の球磨川水鏡に挑戦しようと河原に5名ほど先客さんがいたので
その中へ混ぜていただき脚を置きました。
2年前は悠々と流れていた球磨川の水も今ではすっかり水位が下がっていました。
時折微風が水鏡に邪魔をする。ほんのわずかな風で水鏡は消えてしまいます。
8261が現われた時まで風は吹かずに待ってくれるのだろうか?

「ポーポッー」鎌瀬駅を通過した86が軽快にやって来た!水鏡は・・・何とかよかったか?

2011.5.4 第一橋梁サイド 8261
DSC_3021.jpg
Nikon D3 VR ZOOM 24-120


2011.5.4 第一橋梁サイド 8261
DSC_3028.jpg
Nikon D3 VR ZOOM 24-120


8261を見送ってから一度家に戻って昼食へ、縁側で一橋正面をどうしようかと作戦を寝る。
まったくもって贅沢な撮り鉄な私である。
睡眠時間もたっぷりに、午後3時前そろそろ再出発だ。20分もあれば一橋到着です。

一橋正面狙いの坂道は同業者さんらで賑やかになっていました。
私の前にいるおじさん!ごめんねまともに入りますよ~

2年前、この構図でSL橋梁飛び出し狙いも引っ張り過ぎのドアップで失敗でした。
今回は機関車を橋の中に入れて我慢の第一橋梁正面狙いに挑戦!
「球磨川第一橋りょう」のネームがわかる様に撮ってみたい!
しかしながら右側から来る風で煙が倒れてしまった。

再々リベンジはいつになるだろうか・・・!いつ?

2011.5.4 (鎌瀬~瀬戸石)8262
DSC_0589.jpg
Nikon D3 VR ZOOM 70-200 F2.8G


2011.5.4 (鎌瀬~瀬戸石)8262 
DSC_0592.jpg
Nikon D3 VR ZOOM 70-200 F2.8G


2011.5.4(鎌瀬~瀬戸石)8262
DSC_3070.jpg
Nikon D40X VR ZOOM 24-120


2011.5.4(鎌瀬~瀬戸石)8262
DSC_3088.jpg

  1. 2011/05/09(月) 07:22:00|
  2. 肥薩線・SL人吉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011.4.30~5.5 肥薩線 SL人吉 (第5日目 最終日) | ホーム | 2011.4.30~5.5 肥薩線 SL人吉 (第3日目)>>

コメント

Re: Re: タイトルなし

> > Y3、
> > 人吉も行きたかったです!!
> > いつかは絶対行きま。オーバートラスのサイドは難しいですねぇ。。サイドでしたら、トラスにかかる前が勝負とちゃいまっか!?
> > それより何より、全部アンバーかかって見えます。黄砂のような感じです。WBか、PCのモニタ、調整してみてください。。
> > またどこかでお会い出来る事を楽しみにしてます!
  1. 2011/05/12(木) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 写兄 #-
  4. [ 編集 ]

写兄3>

お久しぶりですねぇ お元気でしたか?
兄貴の橋梁トラスに入る前がやはりベストでしょうね。
それと、黄砂は結構きつかったですわ。
設定調整も次回お会いできたら教えてちょ~よ。

いざカメラを構えると相変わらずのチンドン屋ですわ~
D3の手ほどき願いますよ~ヘルプ~

陽の目を見ない処分品レンズあったらタダで下さいなぁ。
300mmF2.8Gの本物でいいからね。待ってまっせ~ギャハハー

フルサイズはやっぱりええですなぁ。






  1. 2011/05/12(木) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. deraoyaji #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/27-8e31ca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

