「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

2013 岐阜基地航空祭 その1

2013.11.24(日) 年に一度の「岐阜基地航空祭

今日は北陸本線で北びわこ号の走行もありましたが、以前から
1度は見ておこうと、快晴の岐阜基地航空祭へ出撃してしまい
ました。

早朝午前4時前、自宅を出発し一般道を50分かけて現地付近へ
到着しました。
予定した基地南側に隣接する航空博物館駐車場入り口付近から
道路の片側車線は長蛇の大渋滞!
(こんな時間からこんなに並んでるの~?)

初めてで勝手解らずも博物館入口前の交差点から青信号で直進
進入出来る方向からも可能と読み、数台待っていた車の後ろで
待ちましたが・・・
午前6時の開門とは知らずに車内で居眠りに陥り、後続車両は
僕の車をスルーして行くのですねぇ・・・私は(笑)寝てました~
僕の車だけ道路脇に孤立してました。(笑)
車の慌ただしい騒音に気が付き、眠い目をこすりながら慌てて
交差点へ進入し、駐車場に入る事が出来ました。

はてさて、初めての航空祭ですが、ここで撮れるんでしょうか?
心配だったので数台前の方に聞いてみました。(仮称=ヤマトさん)
各基地の航空祭に精通な方で、お連れさん達とは別行動撮影
されており、家族皆でいらしてました。
ヤマトさんの張りめぐらす無線情報から、飛来する機種名称や
編隊形式を教えてもらい最後まで御一緒させていただきました。

2013年はブルーインパルスが展示飛行を実施、他の航空祭と異なり
10時40分から、午前中に展示飛行を行ないました。
また、飛行開発実験団所属のC-1、F-2、F-4EJ、F-15J、T-4
による異機種大編隊飛行が見どころでしょう。

手持ちD3+サンニッパ+1.7テレコン=計4.5㌔は過酷な態勢です。
明日は間違いなく腰痛との戦いが待ってますね。

岐阜基地航空祭 2013 国内 無料イベント 航空ショー・航空祭

■岐阜基地航空祭 2013 主な催し
<展示飛行>
8:30〜8:50 天候偵察 (飛行開発実験団)
8:55〜9:05 航過飛行 (航空救難団救難教育隊)
9:10〜9:45 第1回展示飛行 (飛実団)
9:40〜9:55 編隊航過飛行、機動飛行 (1輸空隊) 
9:55〜10:20 航過飛行、機動飛行 (1輸空隊) 
10:55〜11:35 ブルーインパルス飛行展示 (4空団)
12:30〜12:50 訓練飛行 (救難団)
13:30〜14:20  第2回展示飛行 (飛実団)
14:30〜 ブルーインパルス帰投
15:00〜 外来機帰投
使用航空機:F-2、F-4、F-15、T-4、T-7、C-1、C-130H、UH-60J、U-125A

ブルーインパルス まずは一機ずつ飛び立ちました。
DSC_0068-001.jpg

6機による編隊飛行が始まります。
DSC_0005.jpg


DSC_0012.jpg


DSC_0036-001.jpg


DSC_0069.jpg


DSC_0204.jpg


DSC_0187.jp<br />g


DSC_0122.jpg

異機種大編隊飛行

DSC_0114.jpg


DSC_0061.jpg
  1. 2013/11/24(日) 20:32:00|
  2. 航空自衛隊 航空祭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2013  岐阜基地 航空祭 その2 | ホーム | 台湾鉄路管理局TEMU2000形電車>>

コメント

deraさん、岐阜基地航空際お疲れ様でした。
私は、町内のソフトボールの試合で行けれませんでしたが、本当は行きたぁかったなぁ~!!
天気も快晴でほんまブルースカイインパルスでんな!!
D3+328は早い戦闘機でもしっかりと追従してくれるはずでしたが、いかがでしたか?
来年は是非行きましょう!!先ずは小牧基地航空際で練習してそして三柿野のブルーに!!
  1. 2013/11/26(火) 07:05:52 |
  2. URL |
  3. 俯瞰人 #-
  4. [ 編集 ]

一度行ったら止められません!

初めての岐阜基地航空祭!

もーねぇ、4.5㌔の手持ち撮影は体にこたえます。
(午後から、腰痛らしき症状が・・・(泣)
最初はねぇ、ファインダー内にジェット機が捕えられませんわ!
偵察飛行で速さの感覚を掴めばOKですね。
メチャ速くてねぇ。
SL撮影とは雲泥の差ですねぇ。(笑)
一脚も入りませんね。
やっぱ、慣れでしょうかねぇ~
マニアの主流は単300~500mmが結構多く見受けられました。
何せ、全国から集まって来る観客は17万人で、
この日は名鉄電車の収益が一番多く見込まれているそうですね。

小牧基地は来月初旬ではなかったかなぁ~?
規模は縮小され、ブルーは来ませんけどねぇ。
練習撮影もいいでしょうねぇ。

何といっても良い天気に恵まれました。
来年も参戦しますよ~!
  1. 2013/11/26(火) 08:28:29 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/274-c71efa42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR