「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

北陸本線 鳩原ループ俯瞰

2年先に廃止が決まった 寝台特急「トワイライト・エキスプレス」!

今回は、鳩原ループ俯瞰撮影に挑戦する事となりました。
既に情報誌やネット作品集にも紹介されているこの定番お立ち台は
自分にとって行った事がない俯瞰撮影地で、トワが消滅する前には
必ず行ってみたいと思っていました。

新疋田駅から敦賀方面へ車を北上させ目的地付近に到着し、近所の方に
駐車方法を聞き、川沿いに縦列駐車させていただきました。
目的地へは最初からショートカットを試みたおかげで・・・大失敗だぎゃ!
沼地や雑木、線路築提の出現が障害となり行く手を阻まれて、もー大変(笑)
やっとの思いで本来の登頂ルートに沿う事が出来ました。
(基本はですねぇ~車が通る林道を歩くのでした。)

その林道の先は倒木や人が通れる幅に狭まり、右下に水路を渡る小橋を渡り
ここから先は急な登り道となるが、明確に鉄みちが付いているので登れます。
(所要時間は約30分前後 個人差はありますが。)

この時期に、ひと汗?かけばやがて到着です!
我らの後に、同業者さんが3名来られました。

日本海・敦賀市を望む、鳩原ループ俯瞰(新疋田~敦賀)
敦賀ICから西部方面へ高速道路も建設中でした。

DSC_0318.jpg


①定刻通りにやって来た「トワイライトEXP]
_DSC2357_01.jpg


②この位置が定番でしょうか。
DSC_0363.jpg


③ループTNの中を走行中に少し移動してTN頭出し!
_DSC2363.jpg


④振り返って後追い!(逆光)
_DSC2381.jpg


⑤最後に消えて行く編成を(逆光)
_DSC2391.jpg


消えゆく日まで、賑やかになる事でしょうね。
1度で5度!美味しい俯瞰場所でした。




  1. 2013/12/18(水) 15:57:13|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<伊吹・関ヶ原山中より 「Merry X’mas」 | ホーム | 北陸本線(疋田~敦賀)鳩原ループ俯瞰>>

コメント

deraさん、ぼちぼちエンジンが掛かってきましたね!!
やっぱりRAW画像からの方が色合いが良いですね。
日本海の海の色がめちゃめちゃ綺麗やねぇ!!

ショートカットはあきまへんでしたね。無謀と言うか前回の二の舞になることでした。
前は車で奥まで入れましたが、何せ数年前の事でしたのでうる覚えでした。
雪の晴れ間にもう一度、トワが無くならない内に挑戦しましょう。!!
  1. 2013/12/19(木) 17:11:21 |
  2. URL |
  3. 俯瞰人 #-
  4. [ 編集 ]

早めに撮っておきましょう。

俯瞰人さん
RAW生データからJpeg変換して乗せた方が
やはりいいですね。
NX2、ViewNX2、PhotoShopの手ほどき
に感謝いたします。 
先日、ラス前プユマ甲種輸送はお疲れ様でした。
Mさんも結構楽しまれて兵庫へ帰られましたね。

鳩原ループから見えたあの鉄塔はいかがでしょうね。
帰りは敦賀のヨーロッパ軒でソースかつ丼でも
食べて帰りましょうか(笑)

とりあえず、私は今年の撮り納めかもでーす。
ミッドランドスクエアー45階の名駅バル撮りは
忘年会の時に撮りまっか~(笑)
追、ニコンDfメッチャ渋いでぇ~
  1. 2013/12/19(木) 17:47:11 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

ややや!
最近、ブログの鳩原ページの閲覧があるなぁ~と、
思っていたら犯人?はDERAさんでしたか?WWW

行くなら言ってよね~WWW
奥の近畿道の橋脚できてますね!目立つなぁ~泣

しかし、きちんと5度楽しまれましたね!顔出しもバッチリですやん!おめでとうございま~す!W
今季のうちに積雪しーんのトワ撮りたいですね!
誘ってくださいね!!
  1. 2013/12/20(金) 15:45:12 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

DF501C571 殿

山陰戦も皆さんで楽しんでおられますね~
鳩原が5度も美味しいとは知りませんでした。
そう!犯人は わ た し ~かも~(笑)
近畿道ですね工事も随分進んでますよね。
雪の日ですね~是非行きましょう。
  1. 2013/12/20(金) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/278-3109695a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (63)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR