「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月2日 1日だけの北びわこ号(その1) 送り込み回送編 

2014.2.2(日)

「泣く子も黙る麻薬路線な北びわこ号」笑っちゃいますが意味不明~

<マジ?な解説してみましょ>
「泣いている子供でさえ、あきれ返るほどに怒スカスカでやって来ますが、
それでもスカだとわかっているのに、走行のある度に沿線へ夢遊病の如く
現れて撮影している撮り鉄の懲りない思い」を奏したものなんです。

いくら遊びだからといって、せっかくの日曜日たった1日限定のSL走行を
楽しみにしている鉄っちゃん達の期待は恐らく爆々に煙突から勢いよく出る
煙ではないでしょうか。
機関士さんもそういった点ではしっかりとわきまえておられると思います。
ごく自然に、その場面に爆々で出会えたら最高ではないかと思います。

真冬のたった1日だけの湖北路に、C56スカびわこ号が元気よく走りました。
米原への送り込み回送から、1~4号と、梅小路への返却回送に至るまで
とてもヘビーな、たった1日を充実お疲れ右肘痛でもなんのその!

早朝から雨脚は思った以上に降り注ぎ、乾いた地表には潤いを与えます。
もちろん軌道敷地内のレールにも冷たい雨が降りかかり、スカびわ空転!
だとは、これいか~に!

昨年の改正から時刻も約50分ほど遅くなり、1号発車までの時間が
少なくなってしまいましたが・・・
送り込み回送は東海道本線・能登川駅を発車から始めました。
この頃から雨脚も小降りになり、傘をさす手間も省けます。
NTさんやJさんも車の屋根庇を利用し、農道際から送り込み快走の
撮影準備をしてました。

知らない間に駅にすべり込み、知らないうちに駅ホームから煙が上がってる。
出発は直ぐである。各機材にスイッチON!

おっと、爆煙のスペースを空けて準備播但線。

ありきたりなサイド画ですが・・・
DSC_3066.jpg

右から何かが・・・?
DSC_3068.jpg

ええっ、快速が来てもーたで!
DSC_3069.jpg

かっ被ってまうがな~!
DSC_3070.jpg

瞬時の事で、まさかが本当に(笑)
お寺の吊鐘コラボ被りを思い出しました。
  1. 2014/02/03(月) 22:36:02|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2月2日 1日だけの北びわこ号(その2 1号長浜駅発車編) | ホーム | 次回北びわ 爆煙の予兆か?>>

コメント

え~
こんな力走送りこみ!
凄いじゃおま変化!!

ラストのC56に被り寸前
パンタグラフなかったら
単機で走ってるかのような
錯覚すらする Aショットですね

なんでこんな力走なんだ?

不参加宣言したが
我慢できず行こうと
夜中車エンジンかけようとしたら
バッテリーあがってて行けなかった

こんなの見たら残念無念でしたわ

  1. 2014/02/05(水) 00:31:37 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

流石に「麻薬路線」でした。(笑)

元気でっかぁー!
冬のC56はどーも気温低下で変身しますねぇ?
夏は、泣く子も黙る・まったくの怒スカなんですよねぇ(笑)
やっぱり「麻薬な路線」なんでしょうね。
雪の中の国鉄色もよろしおまんなぁ~
ちと、遠い県なぁ~
  1. 2014/02/05(水) 09:33:15 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/298-6c997554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

