「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.5.21~22 磐越西線「SLばんえつ物語」号

2011.5.21~22
磐越西線「SLばんえつ物語」(新潟~会津若松)営業キロ約110km
只見線の撮影を兼ねた今回の遠征は、地理的にも無知な私は、関西方面の煙病患者さん達に
自宅から同行させていただく事になりました。

磐越西線、通常の本務機はC57180機ですが、メンテナンスにより5月までD51498機が
牽匹するという実に見逃せない機会でもあります。

このD51機は昨年の陸東で出会って以来、震災を経て約半年ぶりの再会となりました。

磐越西線C57機では過去2回も終盤追っ掛けで撃沈が多く資料に乏しい苦い思い出のある
ところではありました。

初日の午前中は只見線C11の2カットを撮絵し、磐越西線・山都方面へと向かいました。
山あり谷あり起伏に富んだ山岳コースを安全運転で迅速に移動します。
約1時間ほどの移動で山都を過ぎた山中での連続カーブにやって来ました。
沿線は既に大勢の同業者さんらでポイントは賑わっています。
踏切を過ぎた辺りに蕎麦の花?が咲いていたので畑ぎわの撮り鉄お母さん撮影されている隣に
脚を置きました。

踏切付近は既に駐車された車や、鉄っちゃん達で写ってしまう~
汽車のドラフト音は聞こえて来るが!あ~構図に露出撃沈~。

2011.5.21(喜多方~山都)
DSC_3359.jpg

DSC_3366.jpg

DSC_3370.jpg

1カットを終了し昼食を喜多方の町へ繰り出した。Mさんギャグ連発~!
「この町へ喜多方がやぁ!」コテコテギャグ連発!「何~そのサインは?会津やぁ!」
「喜多方へ来たかった~」もう言わない約束も、来たかったぁ~喜多方~連発ギャハハ~


昼食はもちろん「喜多方ラーメン」で決まり!喜多方ラーメン館にて

IMGP1567.jpg


2011.5.21(山都~喜多方)期待外れの涼し顔スカ通過!




2011.5.21(津川駅発車)
DSC_3444.jpg

DSC_3454.jpg

DSC_3458.jpg








  1. 2011/05/25(水) 10:11:41|
  2. 磐越西線・SLばんえつ物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011.5.21~22 磐越西線「SLばんえつ物語」号(後編) | ホーム | 2011.5.21~22 只見線・SL会津只見 10周年号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/31-23247cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

