「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

⑨「日本一周縦断の旅5日間」指宿・旅の宿から鉄ちゃん編

4月22日(火)
JR指宿駅前ロータリー
DSC_4140.jpg


JR指宿駅を降りた観光客らはお出迎えのタクシー等でそれぞれ各ホテルへ
午後3時半ごろ最後の宿泊宿「指宿フェニックスホテル」に到着しました。
DSC_4141.jpg


DSC_4146.jpg


南国情緒を思わせるヤシの木が庭園を配置し、宿泊部屋からはオーシャンビューに・・・
何と!JR指宿枕崎線と国道がクロスする橋梁サイドが正面に見えます。
DSC_4279.jpg


思わず時刻表を取り出し、普通列車の通過時刻を確認しましょう!
アレレ?調べているうち単列車が通過して行ってしまいました~(泣)

次は見逃せないので、缶ビール片手に再度通過時刻を確認しソファー窓越しから
キハを待ってみました。
ところがですよ、やって来たのは黄色い2輌編成「なのはな号」なんですわ!
たぶん普通列車の使い回しだと思いますが?枕崎方面からやって来ました。
窓越しに見える橋梁とヤシの木とのコラボを数枚撮ることにしましょう。

DSC_4160.jpg


DSC_4162.jpg


DSC_4164.jpg


DSC_4265.jpg


超~おて軽撮影場所ですが、女房は「砂蒸し温泉に行くよー」って言ってますが、
ここまで来たならキハ撮らなあかんでしょ!
DSC_4173.jpg


午後4時半過ぎ、小雨等と夕方になりつつ暗くなって来たので砂蒸し温泉へ行くことにしました。
4月23日(水)
日の出前からホテル近隣を散策開始!
まずはホテル庭園内から線路を確認するも見えず!結局客室窓越しがベスポジ確定(笑)
早朝の客室からキハ40撮りの鉄っちゃんをやってました。あきれたわ(笑)

追、⑩編は西大山駅 背景開聞岳~鹿児島中央駅
  ⑪編は熊本~大分 九州横断特急
  ⑫編は大分~小倉~新大阪 ソニックにて完結しようと思います。

追、大井川鐡道の掲載へと移行する予定です。
    以後よろしくお願いします。(deraoyaji)


  1. 2014/05/13(火) 06:18:56|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<⑩「日本一周縦断の旅5日間」最南端の駅 西大山駅編 | ホーム | ⑧「日本一周縦断の旅5日間」京都~新大阪~鹿児島中央編>>

コメント

なんだなんだ~久し振りに来たら更新してるやん!
で、...駆け足だけどいい旅してますね!
駆け足過ぎて鉄が好きな人にはいいけど?WWW
今では乗り鉄とか言うのでしょうけど乗ってもよし
撮っても義の良き時代なら超贅沢ですね!
今度、北近畿あたりでワイワイ撮影会はいかが?
まっさんも俯瞰復活してますから車中泊で就寝前に乾杯しながらの作戦会議も...
こんなのどうですか?WWW
  1. 2014/05/14(水) 23:27:53 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃってますねぇ。

DF501C571さ~ん

まったくご無沙汰しています。
北近畿、山陰線を拝見させてもらっていますよ~
いつもお誘いいただきすみませんね。
無くなるJNR色は僕も大好きですよ~
休暇が会えば車中泊で酸化したいと思います。
よろしくお願いしますね~
  1. 2014/05/16(金) 06:16:20 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/320-7eb6c877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

