「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

再訪・指宿~枕崎線 超定番地お立ち台へ

7月18日から2泊3日の同級生ゴルフコンペで毎年恒例な旅先は、梅雨明けの鹿児島となりました。
初日は指宿GC開聞岳コースで1Rをカンカン照りで体もバテバテ状態でしたが、ハンディに恵まれ
何と~  ☆優勝出来ました~ スコアは公表できませんが(笑)

2日目は観光で開聞岳~枕崎・明治蔵(薩摩白波)~知覧特攻会館経由から平川方面へ向かい
約3ヶ月ぶりに指宿枕崎線(平川~瀬々串)で「指宿の玉手箱」号に再会できました。

さる6月初旬には豪雨による倒木&土砂崩れの影響で「指宿の玉手箱」号はあえなく脱線し1ヶ月程の
修理を経て7月12日には再開したと聞きます。
そして7月19日(土)初めて行く撮影ポイントは鉄の感が冴え一発でたどり着き1.5m幅の簡易歩橋上を
独占させて頂きながらの撮影に挑むことが出来ました。

同行者は幼少から同級生のO君も物珍しさに参戦し、撮影の雰囲気を味わってもらえました。
平日・土曜・休日と3種類の時刻表とは知らず手違いもありましたが、何とかあのカーブから現れる
「IBUTAMA」を捕える事ができました。


(Nikon AF-S VR Zoom70-200mm F2.8G ED+1.7テレコン)
1346D 鹿児島中央行き 普通列車 
DSC_2195.jpg


3076D 観光特急 「指宿の玉手箱6号」
DSC_2200.jpg



DSC_2210.jpg

撮影後記
午前中は逆光気味になります。海面に浮かぶ船でもあればよかったでしょうね。
べスポジは橋上中央2名様限定ではないでしょうか?
撮影ポイント手前両サイドは雑木が茂り視野角度が狭まくなります。
被写体前方の左側には蕎麦屋の看板があるのでご注意下さい。



  1. 2014/07/21(月) 20:41:08|
  2. 指宿枕崎線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ええっ!指宿枕崎線が廃止ですって? | ホーム | 最近の鉄道事故>>

コメント

大海原バックで開放感抜群なポイントですが、
結構立ち位置に苦労されているのですね!

う~ん、列車は普通の方がいいかな?
いぶたまは何だか「キカイダー」みたい(^^;
九州は個性的なのが多いですねぇ
  1. 2014/07/23(水) 07:27:43 |
  2. URL |
  3. きゅーたろ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

Qさんご無沙汰しています。
梅雨明けし、暑くなりましたね。お元気で何よりです。

他作品集を拝見しますと1枚目普通列車が最適位置ですね。
実は「いぶたま」の時刻を勘違いし、そろそろ片付けようと
思ったところに後方の踏切音がしたので前方を振り返ったら
突然現れたので慌ててしまいました(笑)

今回は同級生たちとの観光でこの1カットのみでしたが
機会があればまた訪れたいと思います。
やまぐちに出向きましたらよろしくご指導願います。


  1. 2014/07/23(水) 09:00:57 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/339-8f147ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (63)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR