「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大鐡 トーマス14号

上り(返し)のトーマスは俯瞰人さんご案内による第一橋梁イン側を俯瞰する場所でございます。
崖崩れ跡地で大井川との断崖絶壁な場所で、落っこちたらOUTな場所です!
第一橋梁を渡ってやってくるトーマス編成全体も入り素晴らしい絶景な場所でした。

通過時間が迫れば同業者さんもちらほら現れて、トーマス迎撃態勢を取られます。
が、しかし~!
お隣りで構えた鉄っちゃん所有の100-400レンズがコロコロ、コロコロ谷底へ転がってやがて
川岸へ落ちて行ってしまいました。
なんてことやろ~恐ろしい~通過10分前ではねぇ。後で取ろうよ!
さあ、気を取り直して撮りましょう!ってか気になってしょうがないわなぁ~

(抜里~笹間渡 第一橋梁)
Nikon D3+AF-S 300mm F2.8G ED VRⅡ
DSC_3172.jpg

トーマス眼玉の位置を変えて来てほしかったなぁ~

Nikon D600+AF-S 70-200mm F2.8G ED VR
DSC_5525.jpg<


Nikon D40+AF-S 70-120mm F5.6/ ED VR
DSC_4013.jpg
河原から家族連れの後姿がなにか面白そうですね。
皆さん一斉にトーマスを注目してま~す。





  1. 2014/09/02(火) 11:44:35|
  2. 大井川鐵道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<トーマス通過後の遊び | ホーム | SLトーマス夏休み最終日>>

コメント

トーマス大人気なんですね!
ここまで原作に忠実に拘る姿勢が認められたのでしょうか?
真っ赤な鉄橋を渡る超ビビットな編成が凄いです。
後補機無しで客車2両程度の姿も見たい気がしますが・・・
レンズコロコロはショックでかいので、自分も気を付けないと(^^;

  1. 2014/09/06(土) 19:25:53 |
  2. URL |
  3. きゅーたろ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

トーマス走行、実は約束場面を再現しているんですね。

Qさんお久しぶりです。
大鐡トーマスは人気がありますよ~
特に、鐡っちゃんに(笑)
10月増発も全てに完売で、我ら庶民に乗車券は手にはいりませんねぇ。
「きかんしゃトーマス」がやってきた理由は「千頭駅に居るヒロに会い」に行くんですね。
「伝説の英雄」でちゃんとストーリーを持って運行しているんですね。
ファンの気持ちを大切にして、ビジネスとして今のところ成功させています。
煙をもうちょっと吐いてほしいですがねぇ(笑)
レンズ落下にはびっくりしました。
置く時は慎重に、水平が基本ですね。
まだまだ残暑厳しいですがやまぐち報告お待ちしています。

  1. 2014/09/07(日) 21:05:51 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

1橋の崖展行かれたのですね。

こんばんはご無沙汰しております。
1橋の崖展に行かれたのですね。あそこ最初グレイブさんを案内し、次に俯瞰人さんをご案内しました。
このポイントの更に上にある上段俯瞰行かれましたか?かなり危ない場所ですが、お薦めします。そして、更に登ると茶畑がございます。

原八坂の俯瞰ですが、返しの第1橋梁のカーブを超望遠で撮影する事も出来ます。又ここのポイントに行く手前の県道を左に曲り道なりに山を登ると電波塔がございます。そこの場所から獅子抜里が俯瞰できます。

今度行かれて見てくださいね。
  1. 2014/09/10(水) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. 俯瞰の修行僧 #opEBUeTU
  4. [ 編集 ]

奥深き大鐡の初秋かな

俯瞰の修行僧さん ご無沙汰しています。

この崖展は危険ですが、さらにその上はどなたか環境整備されておられました(笑)
14日も出撃参戦しますのでよろしくです。
大鐡の沿線俯瞰も奥が深くこの先の楽しみが増えました。
10月遠征の肥薩線俯瞰資料を作成しました。
天気次第ですがねぇ。
遠州に肥後!よろしいおまんなぁ~
  1. 2014/09/10(水) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

拝復

こんばんは、14日の件ご存知でした?俯瞰人さんからお聞きになったのですね。
人吉もご存知とは驚きました。私の情報もお伝えします。撮影終了後、笹間渡の秘密基地へご案内させて貰います。
大井川の俯瞰撮影について了解しました。最大限ご協力させて貰います。

14日ですが、俯瞰人さんから聞いていると思いますが、横岡の杏林俯瞰をご案内してから、どこに行くかご相談しますが、たぶん天気が良いので俯瞰出来ると思います。
返しは私のわがままを聞いて貰うつもりですが、家山の大俯瞰を予定しております。標高550mから抜里と家山を俯瞰します。
更にその上がありスーパーですと880mここは真冬に雪山富士山を狙える場所です。

日曜日楽しみにしておりますので、宜しくお願い申し上げます。
  1. 2014/09/10(水) 22:35:54 |
  2. URL |
  3. 俯瞰の修行僧 #opEBUeTU
  4. [ 編集 ]

秋の遠足、楽しみにしています。

横岡、原八坂、家山大俯瞰、笹間渡秘密基地!
初めてお聞きするところばかりですね~

昼は、カップ麺におにぎりでいかがでしょうか(笑)
コンロに水は用意しておきま~す。
鐡遊び!楽しいな~ってか、ガキの遠足と代わりませんね。
  1. 2014/09/11(木) 08:17:10 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/349-f667e71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

