「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「天空の里」を訪ねて

2011.6.4(土)天空の里

「日の出は縁側の下から出て来る」という絶景場所がありました。

ETC休日特別割引上限1000円の期限が6月20日午前0時をもって終了となり何処かへ
出掛けようと、数日前のTV番組で紹介されていた「天空の里」へ行ってみました。

只今偶然にも、引越しのサカイ テレビCM放送中です。

ここは長野県飯田市上村下栗地区にある標高800~1000mの間の山肌に張り付くように
点在している集落で、35度前後の急斜面に広がる民家や畑の情景は日本のチロルか
マチュピチュかと称されています。

中央自動車道・飯田ICを降りR153永代橋から県道18号を弁天橋へ、さらに県道83号
から県道251号を抜けて、R474の喬(タカイ)ICからR152秋葉街道沿いの上村方面
へ南進し上村小学校手前から過酷な下栗への山道に入ります。
山間部の生活道路は道幅も狭く、小さなカーブの連続でさらに集落内の道は狭くなり
慎重かつ冷静な運転が必要です。

さすがに標高約1000m!道幅も狭く、ガードレールの向こうはまさしく天空の世界です。
初めて行った場所なのでTV放映されたポイントがわかりません。
通りがかった軽トラおじさんや、既にカメラ撮影されている方に尋ねてポイントを教えて
もらい到達する事が出来ました。
林道で迷いながらも見つけたビューポイント「前が岩」からの1ショット
 
(ビューポイント 前が岩)車道の脇から下栗集落を望む
DSC_3774.jpg


DSC_3772.jpg

天気は晴天ですが、ややガスがかかっているようで鮮明さが出ません。
季節的には秋から冬が良さそうかな。

そして、TV放映されていたあの場所へ

下栗の里 はんば亭に車を駐車し、運動靴に履き替えておおぎびら展望台へ登ります。
リュックにはカメラ&レンズとタオルを入れて・・・SL俯瞰撮影を思い出します(笑)
この駐車場から展望台までは集落の方々が整備され、緩やかな遊歩道をおよそ15~20分
前後も歩けば到着します。

(ビューポイント おおぎびら展望台 遊歩道入り口付近)
DSC_3821.jpg


(遊歩道①)展望台まで約500m
DSC_3818.jpg


(遊歩道②)展望台まで約300m
DSC_3817.jpg


(遊歩道③)その先に展望台が見えてます。
DSC_3815.jpg


ビューポイント おおぎびら展望台から下栗集落を望む 
DSC_3804.jpg


ビューポイント おおぎびら展望台から下栗集落を望む 
DSC_3795.jpg

木立の間から見下ろす集落や、新緑に萌える山々に時間の経つのも忘れてしまいそうな
絶景空間に酔いしれます。


(下栗集落の最上部に位置する・はんば亭)
DSC_3823.jpg


(蕎麦定食+こんにゃく田楽+いも田楽(ジャガイモ系の味噌田楽)
DSC_3827.jpg

下栗の風味を味わった後は、集落の中で写真を撮ってみようと車で少し下ってみました。
ビデオで南アルプス連山を撮影中、背後で何かカシャカシャ足音が・・・
畑で農作業されていたお婆さんがちょうど土手から下りて見えました。

そのお婆さんをビデオに収めながらの日常会話は、記録に残る1シーンになりました。
そして、この下栗を後にして元善光寺へ向かった。

飯田市元善光寺
DSC_3856.jpg


帰りは、飯田市元善光寺に参拝し、さらに土岐アウトレットのNikonへ寄り、レンズ群に
圧倒されついサイン?しようと思いながら帰路についてしまった。
お伴されたお方様、大変お疲れ様でした。
  1. 2011/06/06(月) 09:28:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<関西本線「ラストラン D511号機」 | ホーム | SL北びわこ号 C56本線試運転動画>>

コメント

おひさです。
ここのテレビ放送は見ました!!すごいね!多少天候が悪い方がガスが立ち込めて
いい感じになるのかなぁ?

流石に鉄道撮影ではなければ俯瞰で山登りはしんどいですね~。
  1. 2011/06/09(木) 15:05:35 |
  2. URL |
  3. 竹作 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

竹作さん>
♪~こちらこそお久です~♪お元気ですね!
煙話が無くなれば、何か出し物をしなくてはと・・・(笑)
つい、行く事に!それも軽四で!しかし結構快適な走行でした。
ETC1000煙も終了しそうなので、あわてて出撃しました。

はんば亭の店の中にあった写真集は、秋から真冬のシャキッとした
鮮明さが多く紹介されていました。
でも、開放値の明るいレンズは結構たよりになりますね。

白井伐採地俯瞰~懐かしいですねぇ~辛く厳しい直登は何度も
何度も心が折れましたね。
皆さん全員が到達出来て本当に良かったですね。
それを思い出しながらこの展望台へ歩き出しました。

また、いつかお会いできましたらよろしくお願いしますね。
ありがとうございました。


  1. 2011/06/09(木) 18:56:55 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/12(日) 22:52:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/37-cc090e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

