「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

C571 北びわこ号 送り込み回送2

3月3日(火)
C571送り込み回送を能登川高架下で撮影後、能登川駅発車が望める場所に
移動しました。
そこはすでに臨戦態勢をとられたJさんらがみえ、能登川駅発車に立ち会う事が
出来ました。
EF発車合図の汽笛に連呼するようにC571号機が雨空に向かって「ボッワァ~」と
音の表現って言葉に表すとなんか無理ありますねぇ(笑)
重厚感あるC571らしい汽笛を発しながら出発しました。
貴婦人とはいえ貫録の車体下から放たれたドレンと煙突からは白煙がたなびき、
C571サウンドと共に、目前へせまりながらサイド通過を見送りました。

いきなり快速電車が被ぶってきました。
DSC_8612.jpg

ドレンに白煙たなびく
DSC_8623.jpg

いいんじゃないの~
DSC_8629.jpg

バッファ切れでここまで~
DSC_8637.jpg

さて次は湖岸道路を長浜(定番)へ向かいました。
  1. 2015/03/03(火) 09:30:41|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<C571 北びわこ1号 長浜駅発車 | ホーム | C571 北びわこ号 送り込み回送>>

コメント

やはり出撃されてましたね!
この北びわこ号は皆さんお集まりになる行事、
と思いながら...殆どお会いできず?Jさん、
Gさんとは長浜でお会いしましたが後は...
すれ違いだったようです。

生憎の天気でしたがスカびわと言われてますが
この時季だけは爆ドレーンのきたびですね!

皆さん思い思いのカットが撮れたでしょうか?
デラさんはいつもの送り込みを楽しんだみたいで
すね!WWW
  1. 2015/03/04(水) 16:45:27 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

C571 貴重作品となりつつも

DF501C571 さん

御無沙汰しています。
おそらくお会いできるかなぁと思ってましたが。
Jさんは3号河毛資材置場付近から4号坂田まで
ご一緒でした。
ひょっとしたらC571北陸本線最後の思いがあり
雨中戦覚悟の出撃でした。
やまぐちでのC571も貴重な作品になってきそうですね。
益々のご活躍を楽しみにしております。
頑張りましょうね。





  1. 2015/03/04(水) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/383-f7b9de9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR