「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015.3.12  ファイナルラストラン 名残「Twilight Express」

3月12日(木)
大阪~札幌間を臨時寝台特別急行列車として駆け抜けた「Twilight Express」
運行最終日となりました。

列車名は トワイライト~
出発日の夕刻と翌日明け方の薄明を意味するトワイライトが由来となっているそうです。

3月10、11日の2日間は爆弾低気圧の影響を受け、上下とも運休になりました。
必死の事前予約やネット購入等された皆様のお気持ちを察しますと大変お気の毒ですが
仕方ありませんね。

トワ完全消滅する前に、何とかこの目で確かめておきたいと会社業務等を済ませて?
急追参戦することにしました。
まずは3月12日、大阪駅を出発する 下り 8001レ を北陸本線・新疋田~敦賀間の
近畿道直下、国道とのクロスから顔を出し、暖カーブをやって来る(C5741さんおすすめ)
ポイントで待ちました。

すでに10名程の別れを惜しむ撮り鉄ファンが先着され、私は線路から少し降りた場所に
脚を置き、時折降ってくる雨や、小雪、突風に悩まされながら待ちました。
時間が迫れば35名ほどの盛況ぶりに、福井テレビのスタッフやビデオカメラクルー等々
夕方放映用のトワイライトニュースのネタをここで収録されていました。
(テレビに映ってました~(笑)

この賑わいに関連保線区より2名の監視員さんが来られ、撮影者対し丁寧な御挨拶から
撮影注意事項等を説明され、トワライトの現在位置や通過予想時間、約3分遅れ等を随時
撮影者に報告されておられました。(粋なお計らいに感謝致します。)

「Twilight Express」
3月12日 大阪発 下り8001レ ファイナルラストラン (小雪舞う 敦賀~新疋田)
DSC_8967.jpg

トワイライトが通過した途端、右横で撮影されていた高校生は感極まり涙しながら
「今日この地に行かせてくれたお母さ~ん、ありがとう~!
お弁当まで持たせてくれたお母さ~ん、本当にありがと~う!
トワイライトを見送り出来て、高校入試の合格発表よりも感動しました~」って!
周りの鉄ちゃんらは機材を片付けながら、この名残り惜しむ光景を見守っていました。
  1. 2015/03/13(金) 16:03:06|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015.3.13 ファイナル ラストラン 「Twilight Express」 | ホーム | 今朝のDD>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/389-48abe635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

