「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

関西本線「ラストラン D511号機」

1973.11.23~今から約38年前の出来事

当時、中学3年生の私は進路懇談もそこそこに同級生A君の誘いで関西本線・月ケ瀬口付近
で蒸気機関車の写真を撮っていました。
さよならイベント列車なのか?今では記憶が定かでありません。
(関西本線・奈良~柘植 だと思いますが)
ネガフィルムのメモを見ると1973.11.23と書いてある。
ネガからDVへ変換しPCで見たら何と!D511ナンバープレートがついてます。
サイドから見た煙突周りは流線型のスーパーナメクジになっている!。

正真正銘のD511号機ではありませんか。
あの当時に貴重な写真を撮っているなんてねぇ?当時をすっかり忘れてしまってますね。

当時、D511号機がどんな機関車だろうと訳解らずも撮っていた1ショットです。

父親に頼み込んで買ってもらった35㎜2眼レフカメラを自慢げにして(笑)
あの当時はズームレンズなどはありません。大きく撮ろうと思えば自分が近づくのだ!
アップ画はこれしか方法はありませんでしたね。(笑)

あのころはお金も無く、カラーフィルムに現像代とプリント代の捻出に大変でした。
それに、現地までの交通費もどーしたのか?とにかく貧乏少年1号機でしたぞ。(笑)

dera家の物置書棚に埋もれていたネガフィルム類をDVに焼きUPしてみました。
劣化で鮮明さは劣りますが、それなりの画像なので現役蒸気編で保存しようと思います。

関西本線・加太大築提を補機に押されて柘植に向かうD511を撮ってみたい!

(関西本線 月ケ瀬口付近) D511がやって来た~
001085.jpg


(関西本線 柘植駅構内 ナメクジ D511) ジョニーさんがいるらしい?!?
001087.jpg

思い切り背伸びして撮りました。ジョニーさんの頭が写っています。(笑)
001089.jpg

何だ?ドラム缶が2本転がっている?
001088.jpg


(関西本線 場所不明)
001091.jpg


(関西本線 場所不明)
001093.jpg
  1. 2011/06/15(水) 09:32:57|
  2. 現役蒸気機関車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<関西本線「D51重連 さよなら伊賀号」 | ホーム | 「天空の里」を訪ねて>>

コメント

あれれ
柘植駅の1号機
私と一緒の角度
近くにみえたんですね
世の中狭い!!
  1. 2011/06/16(木) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. はばかりのジョニー #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ご近所のジョニさん

ジョニさん>

ええ~そうなんですか?
ジョニさん38年前の柘植駅にいてはりましたか!
いやぁ知りませんでしたねぇ~知ってる訳がないがねぇ(笑)
あの当時から撮影に腕を磨いておられたのですね。

私は以後36年間の空白がありますがとても埋まりません。
そろそろ蒸気の変態撮り教えてくださいね。
お願いします。
  1. 2011/06/16(木) 23:14:33 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/39-a04d35dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR