「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 やまぐち貴婦人お元気でした。

やまぐち一人旅 初日編
2011.7.16~18 3連休を利用して、やまぐち本気爆煙を見に行って来ました。

名古屋から本州最西端の山口県は山陽道・やまぐちICまで片道ETC深夜割引で6.800円!
燃費向上車のキューブに乗ってひたすら650kmを西に向かいます。

やっとかめ!(ひさしぶり)の山口市内を通過しアリさんマークの引越場所に向かいました。
今回は、まだ行っていないポイントへ行く事!を目標にして一人行脚となりました。
準備段階でポイント拡大地図や徒歩ルートを入手し、地図に落とし込んで出撃します。
心細く不安もありますが、延べ8回目のやまぐち森山中へ散策開始です。

まずは歩行距離的にお手軽なアリさんマークのこの場所へ
資料の確認をするまでもなく、この場所にやって来れました。あれ?雪が無いがや!
あるわけ無いでしょ誰かのブログ見過ぎやぁ~(笑)しかし暑いです。
辺りは誰もいません。脚を置いて一度駐車場まで戻り、友に電話をしてみました。
しか~し、この森山中では電波が届きませ~ん!阿寒!通じませんがな・・・

そういえば、「早く片付けたら〇佐間に合いますよ~」と誰かが言ってました・・・
追っかけしないと決めていたが、浮気心が芽生えて来ました。よし!やってみよ~っと!
再びポイントへ向かい速攻撤収の準備も9521を待ちました。

夏の日差しピーカン照り強くカメラモニターの確認も写りの判断が苦しいです!
TN出だしからドラフト音を響かせてあえぎながらやって来た貴婦人とは北陸本線2月の
北びわこ号以来となりました。


2011.7.16 9521
DSC_3925.jpg

2011.7.16 9521
DSC_3927.jpg



あれだけ追っかけやらないと宣言していたderaでしたがすみません。許してね!

撮影後は一目散に撤収し、追っかけを開始しようとする救いようの無いderaでござる!
キューブ車少しだけ速めの走行を旧道から試みます。
どーかな?厳しい時間との勝負だけど基本は安全運転第一です。マジですか~?
人・対向車要注意です!事故したら最後ですからね!

余裕で?間に合った〇佐!Sに到着もちょうど発車の汽笛が聞こえます。
去年の「重連なにわ」激パでしたが本日同業者は15人程の のんびり撮影会に緊急参加!
適当な場所から脚無し手持ちで撮ってみました。

2011.7.16 9521
DSC_3954.jpg

これで初日の9521は終了しました。

午後の返し9522を何処で撮ろうかと思いながら津和野方面へ車を走らせます。
途中にあった道路カーブから切り開かれている俯瞰場所!津和野界隈が一望できますね。
こんな場所があるなんて!誰もいなかったので即、ここに決めて脚を置きました。

さて昼食はいつもの食堂、ふる里「カレーうどん」ここに来れば必ず食する一品に過去を
思いながら味わいます。(9522脚置きしたから、ホッとしてますね。)

(自己満足一品献上!)
IMGP1720.jpg

店主に:「名古屋からこのカレーうどん食べに来ました。この味も麺も最高ですね」
店主:「ええそーですか?わざわざ名古屋から?仕事ですか~?」
長靴にタオル引っ掛けて汗だく姿を見て思われたんでしょ(笑)
うまかったカレーうどん、今度はいつ食する事が出来るだろか・・・

返しの発車まで時間があるので、津和野駅転車台や踏切へと散策してみました。

DSC_3965.jpg


ご覧の時刻は午後1時30分ごろでした。快晴!それが!・・・

IMGP1722.jpg

お手軽俯瞰場所に戻れば、後から来られた同業者5名様での撮影会となりました。
しか~し!午後3時前から何か雲行きが怪しくなって来ましたぞ~!!
夕立まがいの小雨がポツポツと・・・(暗くなって・・・(泣)
あの晴天は何だったの~? 勘弁してちょんまげ(大相撲名古屋場所?)

津和野お手軽俯瞰

2011.7.16 9522
DSC_0784.jpg

2011.7.16 9522
DSC_0792.jpg

2011.7.16 9522
DSC_4049.jpg

2011.7.16 9522
DSC_0797.jpg

初日はこれで予定終了となりました。9522追っかけはしません。
メチャ汗だく!早く温泉に入ってビールを浴びましょう!
車中泊なら津和野・道の駅なごみの里へ行きましょう。
夜9時までなら何回でも入浴OKですよ~
外部WCも完備しキャンピングカーも数台ビバーク中!

外気23℃ さわやかな風にぐっすり眠れそうです。また、明日~

??明日は何処から開始するのかなぁ~まだ決めてませんがなぁぁぁぁぁぁ・・(爆睡)
  1. 2011/07/19(火) 16:51:31|
  2. 山口線・SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<貴女に出会えた2日目 | ホーム | 八十日目(やっとかめ)のやまぐち出撃>>

コメント

dera3>

やっとかめやまぐち爆煙でしたね
ワテも行きたかったのですが
本業多忙のため出撃できませんでした
何とか時間作って一人でも行ってきます

津和野のカレーうどん食べたくなってきた
  1. 2011/07/21(木) 15:09:44 |
  2. URL |
  3. 社っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

なかなかいいのが出てますね~
やっぱ俯瞰もいいけどこうやって同じ瞬間の接近戦を見てしまうと…
しかし、この連休は暑かったですね。
暑い時のカレーうどん?どうも名古屋の方は津和野ではカレーうどんが
お好きらしい…WWW
  1. 2011/07/21(木) 15:13:26 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

社っ蝶3>
やっとかめだぎゃ~やまぐち戦!
遠路650kmは夢遊病者のごとく西に向かいました。完全ビョーキ。
やまぐち本気煙をこの目に焼き付けて来ましたでぇ~
行ってよかった。行けてよかった。やまぐちの本気煙最高でした。

これで仕事も頑張れそうです。


竹作3>
アリさんマークの例の場所!わて写ってませんでしたか?(笑)
めちゃ暑いのでポータル際で避暑していました。
あそこは結構涼しくて風が来ますね。

遥か俯瞰のこの時期40分登頂と瞬撮には驚きです。
◯反◯俯瞰場所の絆創膏は貴方の物と確信してました。(笑)







  1. 2011/07/21(木) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/49-4abc7178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

