「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の夜の風物詩

2011.7.31(日)

今年初めての花火を見に行きました。

場所は三重県・長島温泉(自宅から約10分)木曽川河口対岸の愛知県側から撮影です。

長島温泉は、大遊園地や海水プール、アウトレットパークを併設した巨大温泉施設です。
中でも湯網の風呂は、人工で作られた峡谷渓流の中に露天風呂を6~7ケ所配置させた
自然美の中でくつろげる壮大な風呂がすばらしいです。(いりゃーせ、御案内しまっせ~)

花火撮影迫力を期待するなら湾岸長島PA付近が最適かと思います。

花火打ち上げ時間は午後8時から30分間までとなっています。
夏休み期間中の土日や、お盆休みには連日打ち上げ花火が開催されます。

さて、花火見学お誘いに、そうだ!写真とってみよ~っと(誰かブログ花火載ってたね)
現地向かう車の中で、ガチャガチャカメラ設定変更!車内暗くて見えません。
花火撮影の設定は・・・??・・・ええっ~わからんぎゃwww

Mモード、バルブ、SS100前後、レンズ70-200、リモートSW、三脚に感ビール2本?
こんなもんでええとちゃうの?で撮ってみました。ご覧あれ~



DSC_4332.jpg


DSC_4383.jpg


DSC_4356.jpg


DSC_4351.jpg


DSC_4348.jpg


DSC_4325.jpg


DSC_4390.jpg

リモートSW 長押しは露出オーバーで花火の変化全てが写ってしまいます。
適宜、2~3秒の押し時間でOKだと思いますが・・・

しかし、タイミングですね。花火の開く瞬間の色彩や形状!いやはや難しいです!

花火上がる度にリモート押して1・2・3(呼称)機械的動きは何でしょ?
このしぐさは(笑っちゃいますね。)
このおっちゃん何してるの~てな感じですわ。(ほっといてちょ~)
最後はスターマインに尺玉狂煙で終幕となりました。

また、ここへ撮りに来ましょう。

発見しました。
一人高速バス利用で煙行脚プラン
名古屋~山口直行便、8月限定のみ!(年間定期便にしてくれ~)
もう一丁、名古屋~高崎直行便は2便も定期便がありました。(グ~)
後は、日産マーチで駆け巡るよ~!

  1. 2011/08/02(火) 10:03:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1年ぶりのDr.Yお元気でしたか~ | ホーム | 貴女に出会えた最終日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/52-45e32508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

