「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激暑!北びわこ号

8月14日(日) この猛暑の中、滋賀県湖北地方に蒸気機関車が走りました。
北びわこ号(通称?スカびわ)北陸本線・米原~木之本間を1日2往復走ります。

撮影ポイント到着も既に置き脚が前後に4本あり、人気?の場所を証明しているようです。
何ゆえに置き脚や場所取りに出かけるのか?出ない煙を求める救われない我等・・・
早朝の湖北は涼しくも、日が登れば徐々に暑くなりそうだ。
2号の返しを高時川サイドの予定もこの数日間の日照りで川の水さえありません。

午前10時ごろには撮り鉄諸氏も増え、スカびわ1号を待ちます。
この時期のポイントは半逆光しかもカンカン照り!(モニターも眩し過ぎてわかんな~い)
定刻を少し遅れてやってきたC56 北びわこ1号!


1号(高月~河毛) チョロ煙にドレン無し、無笛で通り過ぎて行きました。 
DSC_0906.jpg
数時間も前から待ってこの有様です。
やってられないこの暑さ! C56も暑さで夏バテか~


2号(虎姫~河毛) いつものぶら下がり光景~
DSC_4664.jpg
田んぼの中から撮ってみたが・・・C56は米原へ戻って行きます。



3号・姉川サイドのこの場所へ、川には思わぬ野鳥達が水遊び中!
川岸に、そ~っと脚を置きました。

3号(虎姫~長浜)
DSC_0910.jpg="0" width="540" height="360" />

DSC_0911.jpg

予定通過時刻を間違えて?あわてたシャッター切り損ね!

追、この3号、河毛では北びわこ史上ワースト3に入るスッカスカ~走行らしく
待ち構えていた皆さんはファインダー越しに現れた3号を見るなり機材を撤収されたとか!
近年まれにみる無煙走行で通過されたと後日連絡がが入りました。

来週はスカだから行くの止めましょ?・・・しかし気になる・・・スカ◯◯号(笑)

残念無煙
  1. 2011/08/15(月) 07:50:50|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<激スカびわこ号 | ホーム | 8月立秋 Dr.Y のぞみ検測車ご来場~>>

コメント

モーター駆動?

残暑見舞い…まだまだ書中ですね!
気持ちのいいぐらいスカですね!
しかし、じりじりと暑さはしっかり伝わってきてます…がっかりも~WWW
  1. 2011/08/18(木) 11:55:30 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

DF501C571さん>

(残暑お見舞いですが酷暑見舞いですね。)

何とかしてほしいこの暑さと、スカ煙!(笑)
どう仕様もないのはこの、スカびわですけどねぇ。
1号チョロで、あと全部スカ~(笑)暑くてやってられません。
21日は地区の大掃除!身動き取れませんから良かったかも(スカびわ)

日本海でいい夏休みをされたそうで裏山ですね。きっと綺麗な海でしょね~

今週末は西ですかぁ?大阪~名古屋間150kmこの差がどうもネックなんですね。
また、何処かでお会いしましょう。
  1. 2011/08/19(金) 07:47:55 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/57-f4feab65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

