「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活・C61型20号機!

JR東日本・上越線 SLみなかみ号

(沼田駅発車) C61 SLレトロみなかみ4号
 
DSC_5024-1.jpg


群馬デスティネーションキャンペーンに合わせて、復活した蒸気機関車C61形20号機と、
D51形498号機などが、JR上越線高崎駅~水上駅間の快速「SLみなかみ」として運行!
また、レトロ客車を牽引したり、SL重連運転なども予定されており「百聞は一見にしかず」
で8月27~28日の両日、高崎~渋川~水上に出掛けてみました。

自宅には当日午前0時30分過ぎに「関西河内男=まっさん」のご来場で一路日産9部を
転がし、関東北西部に位置する群馬・高崎、前橋方面に向かった。約450㌔
車中は懐かしのやまぐち号(ちゃうわ、山口百恵のカラオケ大会~)これでは、睡魔も
関係無し~(笑)

初めての上越行脚は大変お忙しい中を、東京の写っ兄さんにお願いし、お世話になりました。
今年5月の只見、ばん物以来の再会になり、お互いええおっさんやし~(笑)
それなりに皆さん歳をとって?おられました。(たった3ヶ月ぶりだぎゃ~なも~)

27日はD51&C61が1往復ずつ、28日はD51の1往復のみの走行になっています。
どんな珍道中が起きるか!(笑)とても楽しみな2日間です。

朝6時30ごろ、待ち合わせのポイントに到着も既に10名程が道路端に、置き脚も30本
ベスポジ中心に乱立していました。
我らは、残された右側スペースを背景の鉄塔等を考慮し構図を決定し脚を置きました。
その後のここに集った救われない集団は約150名は越えていたと思います。
今日はC61人気で何だか壮絶な行脚になりそうな予感がします。


(渋川~八木原) D51 SLみなかみ1号DSC_4827.jpg

ありゃ!何処かで見なれた風景ではありませんか?・・・スカびわですよ~スカび~。
滋賀県・湖北を走るスカびわ号にそっくりじゃありませんか?よく似てますよ~(笑)
ここまで来てスカび~は無いでしょに~たのみまっせ~JRのお東さ~ん。
そー思うのはわてだけかぁ?

期待したD51爆煙もスカれた惨敗煙に、河内のまっさん至って消化不良気味らしく?
このままだと、今夜は宿舎で暴れまくりそうな雰囲気が漂ってきそうなのだ!(スカ)

脚はそのままに、渋川先の橋を後追いする場所へ追っかけを試みるも初めてなので
詳細路とポイントを確認し、次に見送る事になりました。
気を取り直し、続いてやって来るC61を迎撃するため当初の場所に戻りました。

前座?ハドソンD51機にしてやられた我々は次のC61機に期待を托します。
陽は高くなり、ややも逆光状態にかかわらず移動の余地もありません。

我らの前に姿を現したC6120号機、いざ初見参!


(渋川~八木原) C61 レトロみなかみ3号DSC_4884.jpg

モクモク黒煙をあげてくれた復活蒸気「帰還車」C61機!
どでかい本機はさすがに貫禄充分でした。
国内で本線走行唯一可能な最大級C61機です。初見参~黒煙だけが印象に残りましたね。

排煙の余韻を残し我らは橋梁に向かった。
先ほどのロケハン確認で旧道橋上ポイント到着も余裕である。
橋上からは手持ち撮影も、通りすがる廃材運搬ダンプも迷惑そうに爆走する!
もっと、ゆっくり走らんか~い!荒井注意のダンプおじさ~ん!

(敷島~渋川) C61 レトロみなかみ3号DSC_4907-1.jpg


DSC_4911.jpg


渋川発車後、橋上から後追い俯瞰を試みた。

さて、即撤収し次ポイントを水上まで行ってしまうか、それとも途中2号を迎撃するか!
後者の返しを選択し2号お手軽俯瞰となった。
水上方面への旧道側から少し徒歩で登った兄さんお勧めポイント~
TN飛び出しから、利根川橋梁サイドの俯瞰になりますが、今日はガスが少々掛っており
ピントが甘くなりそうです。
TNから突然出て来たD51機!・・・

(津久田~岩本)D51 SLみなかみ2号  DSC_4941.jpg

完璧!スカスカ走行で戻って来た2号 D51機(笑)
お返しスカスカよくある光景だそうで、あとはC61水上駅発車に向かいます。
  1. 2011/08/29(月) 09:55:01|
  2. 上越線・SLみなかみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<復活!C61型20号機!(その2) | ホーム | 激スカびわこ号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/59-8ea67cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (63)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (19)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

