「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復活!C61型20号機!(その2)

上越線・水上駅
まっさんロケ車で順調に水上駅に到着しましたが、何やぁ!これ~?人だらけやんか~
何これ、こんな激パは見た事がありません!
やまぐち「なにわ」徳佐激パとはまったく比較にならないこの鉄っちゃん&ギャラリー総勢?
何百人なのかぁ~?(恐れ入りました)
駅から程遠~い 数百メートル先までの構内仕切りフェンスには鉄っちゃん鈴なり大混雑!
フェンス網の隙間さえありません!

皆さん必死のカブリ付きで、さよなら列車の大イベントを思わせるような張りつめた
雰囲気が漂っています。
構内では既に方向転車されたC61機が線路変更の入れ替え作業を行っていました。

DSC_4960.jpg

このままバック運転し客車に連結されます。

DSC_4971.jpg


我々も脚を置きたいがフェンス沿いに角度が無く、最先端方向に移動し足場悪い法面上から
フェンス越しに手持ち撮影となってしまった。
期待した大爆煙発車には至らなかったC61機!水上駅それなり発車のお見送りです~。

DSC_4999.jpg

残煙余韻を残して高崎方面へ出発したC61機、返し追っ掛け行脚の開始です。

水上駅発車・大激パ騒動に巻き込まれた我らは、返しの4号を沼田駅発車としました。
迎撃するに急ぎたいが前車は路線バス、残された時間との戦いにヤキモキさせられます。
沼田駅は既にC61機が到着し、車輪やストロークを係員が点検中!
構内空き地に滑り込みフェンス上部から手持ち撮影となりました。

DSC_5024-1.jpg


DSC_5038.jpg

この沼田発車は結構煙を吐いてくれたC61機、後追いも撮ってこのまま渋川駅発車を狙います。

ちょっと迷った渋川駅構内進入路へ到着も、何処も鉄だらけの鉄っちゃん達がいてまっせ~
少々余裕の駅発車、心の中は爆煙発車の構図が出来ていましたが~(笑)これです。

(渋川駅発車)
DSC_5053.jpg


DSC_5069.jpg

こうして終わった初日C61機の追っかけ行脚は事故も無く無事終了しました。

みなかみ~(皆紙~)と言っているのは煙の病から離脱出来ない河内のまっさん消化不良か!
さて、県道を南下し一路宿舎の高崎市内に入ります。
週末の高崎界隈はどこもかしこも渋滞で~なかなか着かない宿舎までお疲れ様です。

高崎ホテルに着いたけど大丈夫かこのホテルって感じの宿でね。
お風呂は近くにあるらしく聞いて行ったがお休みで?
何のこっちゃ土曜休みとは、やる気あるのか~(怒)

風呂を諦めて晩御飯は近くの飯屋で~裏飯屋~ってお化けは出ません老夫婦のお店です。
おいしい餃子も堪能し、瓶ビールを開けるも水の如し!
定食完食後のトークも店主の店じまい8時コールで、はい!終了でそれまで~

宿舎に戻り、入浴後はジャンジャンビールで反省会、はてさて落ち行く人は誰でしょう?
今夜は・・・爆音3重連の出現に誰も気がつかず・・・(笑)
最初に落ちたのは河内男まっさんで、朝起きるまで爆音やったぜよギャハハ~(笑)

冗舌戦 その3は 次ブログへお楽しみに(すわっ!警察に検挙か!)

  1. 2011/08/30(火) 11:06:02|
  2. 上越線・SLみなかみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<上越線!D51(その3) | ホーム | 復活・C61型20号機!>>

コメント

大型は迫力ありますね~
4枚目ぐらいはいてくれればかっこいいですね!!
デゴイチくんはデフが落ち着いてしまいましたね。

多い多いと聞いてますがうまくギャラリーが写らないポイントでおさえてますやん!!

しかし、噂どおりの鉄の集まりなら避けたいですね…
  1. 2011/08/30(火) 17:35:27 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

DF501C571さん

御無沙汰しています。お元気そうでなによりで~す。
河内男=まっさんと現地兄貴のええおっさん3人行脚でした。(笑)

社っ蝶さんアドバイスでね、スカびわとどっちがスカか見比べて来て下さい!
とやさしいメールが入っていました。ええ人ですわ~(笑)

C61返しの沼田駅発車は予定外の場面で撮りました。
C61走行日は人出も多く何処も激バで何か変な雰囲気でした。
上越、物は試しじゃないですが、一度は出撃してみて下さいな!

しか~し!やまぐちは№1ですね。やっぱやまぐち最高~っす。
ええとこあったら教えてね。
また、遊んでやって下さいねぇ~


  1. 2011/09/01(木) 10:58:40 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/61-f81ec5e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (63)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (19)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

