「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってもーた!2011.12.4 北びわこ号 ラストラン!

晩秋から初冬にかけて滋賀県・湖北地方を駆けた北びわこ号のラストランがありました。

煙友まっさんとの打合せで早朝送り込みを愛知川橋梁で待つ事になった。
待ち合わせの時刻より少し早く到着した。この場所は2回目であり、その当時は送り込み
時刻がわからず、列車音のする度にカメラを待ち構えた思い出があり懐かしい場所だ。

さて前日の雨も上がるかと思われたが、早朝の愛知川鉄橋では時折降る小雨の中、準備に
取り掛かるさなか、いきなりの非常事態が起こってしまったのであ~る!
それは何~か?わかるかなぁ~

①カメラ・レンズを忘れた。
②レンズをテレコンと間違えて持ってきてしまった。
③メディアを忘れた。
④バッテリー充電もそのまま家に置いてきてしまった。

まぁとりあえず よくあるやってもーたの失態集ですが、気がついた時点でもう遅いっす!
「なんて事~!阿寒!バ、バッテリーが!カメラのバッテリーが無い!」
サブカメも!阿寒、自宅で充電のまま取り込むのを忘れてそのまま出発してもーた!

今更、家に戻って取って来るなんて出来やしない・・・
もう、今日は帰るしかないだろwww
付近をロケハン中のまっさんに携帯を入れ「まっさんわて、もう帰るわさ!」・・・
バッテリー 家で充電のまま忘れても~たわ!これしかし~

でも、ビデオは手元にあるから仕方無しにビデオを廻す事に専念した。
まっさん達は河原でカメラセットですわ・・・裏山わてビデオだけ(泣)
家に帰ろうも・・・中途半端な・・・やる気が無い!
送り込みC56シルエット・・・まあまあかな?今日はこれしかない!


ラストランなのになんて事だろうか。悔みきれない泡転棒の私である。虚しい。

河毛方面へ向かう車内から河毛支部長へバッテリーの件を話したら、姉川築提に親子で
みえた大阪の方から充電されたバッテリーを貸していただけ、これでカメラを起動させる
事が出来ました。

これで、サブカメは眠ったままだが、メインはスタンバイ状態となりました。
北びわこ1号は時折ぱらつく小雨の中ではあったが、移動中の車中から伊吹山がクリ―ンに
見えたので、背景を伊吹山としサイド狙いに決めました。
すると、写蝶さんから携帯で、「今何処でスカ~?」わて「姉川サイドにいます。」
写蝶さんは早朝亀山の加太カーブを散策し、湖北・長浜ICに到着された写蝶さん!
病気は加太越えの臨時DD単機をゲットするという超ラッキーに遭遇されたそうです。裏山。

やがて、写蝶さんも来られ二人で姉川築提サイド背景伊吹山狙いに気合を入れた。

しか~し、やってもーたわ第二弾!今度は今朝加太カーブで遊んでいた方でした。
C56がやって来てリモートSWを押した途端にロック側に入りシャッター切れず!
この嘆きの産声「うっ」(笑)がビデオに保存されていました。



DSC_6858.jpg

白煙を吐きながら軽快に通り過ぎて行った北びわこ1号であった。


昼食を近くの定食屋で済ませたら河毛支部長さんから携帯で、3号の場所を聞かれたので、
「高時川、高速下の川岸を伝えたらそこへ行きますとの事!?
河毛の大地主さんともあろう人が、「河毛は、もう飽きましたわ!」との事でした。

河毛支部長さんも合流されて珍しく3人での撮影となった。
(ラストラン・北びわこ3号 高時川サイド)
DSC_6914.jpg


何となく過ぎて行ったC56機、来年は1月~2月にかけてあるそうです。

スカでも出向いてしまうこの路線!冬のスカびは爆煙だそうだ?!

煙友はこの路線を「麻薬路線」とも呼んでいる。


スポンサーサイト
  1. 2011/12/07(水) 13:35:41|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<響煙来春に誓う | ホーム | 躍動!SL人吉(その6)>>

コメント

「やってもうた・帰るかも・・・」
その電話を聞いたあと

現場に行ったら
暗く沈んでましたね
ほんまに帰るんちゃうか
思った暗いでしたが

なんとかビデオがあったから
帰らずよかったね

ちゃんと
助けてくれる人がいたので
よかったですやんね

「やってもうた」があってもええやん
(無いにこしたことはないけれど)
ズバリ思い出に残るわけで

今までわて言わなかったが
③は何回かありますその時に
1カメだったら泣いてましたわ笑

あと
嘆きの産声「うっ」入り動画早く公開してね~
  1. 2011/12/08(木) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

まっさん

ホンマにやってもーたでした。
しかし、皆さんに助けてもーて嬉しさ2倍ぁ~い!
送り込みはビデオだけでしたがうまく寄って撮影できましたよ(笑)

姉川は既にユーチューブにはUPしてまー
社っ蝶さんの産声にわての笑声・・・よく聞いてね~(笑)

来年の釧網は止めて、グァム島へ撮影に出掛けますです。ハイ!
たまには、南国の島ぐらい行ってもええでしょ?
蒸気も列車もありません(笑)・・・何を撮るかですわ(笑)
  1. 2011/12/08(木) 19:29:30 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

動画見た絵

カメラシャッター押してないから
撮れる追いかけてる愛知川撮影ええやん!

うっ!おもろかったし

わて写真やめて 動画にしようかな
(ええムービー買えたら・・・・・)
なんちゃって思ってしまいました

発案ですが
車にバッテリーと
充電器を今後載せておきましょうw



  1. 2011/12/09(金) 06:16:58 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

スカびおもろかったわさ~

来年もよろしくねぇ~
やってもーたもあると思うけど?
無いようにしまっせ~

来年!(来月)スカびなんだよねぇ(笑)
雪の小谷城俯瞰行くの?遭難しそうだ!
  1. 2011/12/10(土) 07:48:54 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/81-6324706b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

