「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012 新春 SL津和野 稲荷号

               2012年           
          明けましておめでとうございます。
          今年も何卒宜しくお願いします。


   平成25年1月 名古屋・あおなみ線にC56&C57がやって来るか!

元旦のお屠蘇気分もままならず煙病魔に侵された私は近くの神社で初詣を済ませ
午後6時、本州最西端は山口県・山口ICへ車で向かった。

新年早々の山口線・C56稲荷号の撮影は初めてであり、あの滋賀県北びわこ号の
C56機がいかにこの山口戦で変身しているかこの目で確認したい思いがありました。
今回の出撃は、昨年の大井川や煙会忘年会でお世話になっている俯瞰達人Mさん
との行脚で私自身約半年ぶりのやまぐち戦となりました。

1月2日 
午前1時頃には山陽道・広島辺りは所々でみぞれ混じりの天気になり、到着場所
仁保・道の駅周辺は小雪がちらほら降っています。
午前7時ごろまで車中で仮眠し、状況により撮影地を選択する事にしました。

眠りから気がつけばもう朝の7時を過ぎ、外部は白銀の世界に!
積雪はうっすら5センチになっていましたが次に冷たい雨の洗礼を受け、
雪景色はC56通過までにはすっかり消えてしまった。

やまぐち稲荷号 9521一発目は大引越しカーブ

DSC_7119.jpg



大引越TN内からドラフト音を響かせてやってきたC56160機12系客車
2両を引きながら悠然と小河内TNに消えて行きました。
ウロコ雲を想像したがそこまでには至りませんでした。


追っかけも山側に入れば残雪もあり、車走行も危険なため急ぐ必要もなく
安全走行で一路、津和野方面へ向かいました。
車中では返しの9522撮影場所をMさんは鉄人さんと牧ヶ野方面へ向かい、
私は定番本門前踏切で初めての撮影としました。

国道から脇道を下ればその踏切があるが、既に10本程の置脚があったので
その中の隙間へ参加させてもらいました。

津和野散策チャリンコ行脚
9522通過まで時間があるので私はチャリンコをリースし津和野駅に
C56稲荷号を訪ねてみました。

駅手前の道路をひたすらチャリンコ行脚するわて、何とまっさんや
写っ蝶さんに親方さんが目の前を歩いている!
わて>何でやねん?何でそこにみんな居てるの?
まっさん>deraさん?何でチャリンコなの?訳わから~ん(笑)

津和野駅、転車台付近ではC56撮影に没頭し急いで本門前に戻り
カメラ等のセットを完了し終えたころ、後方を振り返れば何処かで
お会いした方が・・・
そうだ、肥薩線で過去2回お会いしている〇園さんがいる!

昨春~肥薩線、桜の下で私を待っておられたらしく、今春満開桜の下で
宴会&86撮影の約束をしました。

15:20 列車番号9522稲荷号の汽笛が響き津和野駅を発車した。

DSC_7163.jpg


DSC_7189.jpg


DSC_7197.jpg



やがてMさんも無事に俯瞰から合流され、山口市内のビジネスホテルでは
煙仲間9名で宴会となりました。

明日は大山路からスタートです。
どんな珍事が起きるのか不安もあって・・・楽しみです~
  1. 2012/01/04(水) 19:25:55|
  2. 山口線・SLやまぐち号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新春京都・梅小路蒸気機関車館 | ホーム | 響煙来春に誓う>>

コメント

デラ様始め鉄トモ諸兄の皆々様はお正月から大井川と山口で至極ええ思いをされたようですね。

裏山の裏山のその又裏山ですわ。

あぁ、ええなぁ・・・・・・。

今年ボクがそんなええ思いを出来るのは何時なのかなぁ??。
  1. 2012/01/06(金) 21:49:19 |
  2. URL |
  3. グレイブ #kyBjvhlc
  4. [ 編集 ]

明けてしまっておめでとさんですグレイブさん

グレイブさんが昨年やまぐちクリトレ行かれたので、正月は是非行こうと・・・
森さんと元気なC56見て来ましたよ~
せっかくの早朝雪景色も気温が上がり雪が解けてしまいました。
2日の夜はαで合同宴会やらかしました~(笑)

来年、名古屋・ブルーウェーブラインにC56、C57が走るらしいですね。
無煙炭(笑) どーなる事やら河村視聴3
これは置いといて~

1月雪の北びわ、出撃しますので遊んでやって下さいませねぇ。
  1. 2012/01/07(土) 11:03:13 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/83-5c8bbd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

